「何もしたくない…」無気力状態を克服するためには

更新日 2023年05月18日 | カテゴリ: うつ病・憂うつな気分

「仕事に取り掛からなくてはいけないのに、やる気が出ない...」
「今の状況を変えたいけれど、何もしたくない」

目の前にやらなければならないことはあるのに、やる気が出ないことはありませんか。そんな自分をただの怠け者とみなし、ますます落ち込んでしまう人もいるでしょう。

もしかすると、それはサボりや怠けではなく、「無気力状態」に陥っていることに原因があるかもしれません。

今回は、無気力状態の特徴、原因や克服のヒントを紹介します。

無気力状態の特徴

無気力状態に陥っているからといって、本来の性格が「何事に対しても無気力」というわけではありません。それまで積み重ねてきた努力が実らなかったり、自分の力だけではどうにもならないことがあると分かったりすると、自分を否定する気持ちになり行動意欲が減退します


たとえば、

「仕事を一生懸命頑張ってきたが、期待していた評価をもらえなかった」
「頑張って憧れの会社に入社したが、希望していた部署に配属されなかった」

などがあります。

つまり、目標に向かって努力できるような真面目な人の方が無気力状態に陥りやすいと考えられます。

無気力状態が続くとどうなる?

「そのうち治ると思っていたのに、いつまでたってもやる気が出ない」

慢性的な無気力状態は、さまざまなことに影響します。

仕事

無気力状態は、やるべき仕事に取り掛かるのに一苦労です。また、なんとか取り掛かることができても、低いモチベーションは集中を妨げます。仕事を終わらせるのに長い時間がかかってしまったり、ミスが増えてしまったりするかもしれません。

そして何よりも、「したくないことをしなければならない」状況にストレスを感じてしまいます。

人間関係

無気力状態は、人間関係にも悪影響を及ぼします。

「ただ仕事をサボっているだけなのではないか」

人によっては、やる気のなさをそう受け取るかもしれません。また、このように誤解されると、職場で厳しい評価を受けることもあるでしょう。

本当は怠けたいわけではないので、周囲にわかってもらえないことからストレスがたまっていきます。

うつ病など他の病気につながる可能性

無気力状態を原因とする仕事や人間関係のストレスは、蓄積すると、知らず知らずのうちに心に悪影響を及ぼします

また、無気力状態の人の場合、

「なんとなくやる気が起きないだけ」

と本人もそれほど状態を重くとらえていないことが多いため、改善が見られなかったり、悪化してうつ病など他の病気につながったりする可能性もあります。

無気力状態を克服するためには

新たな目標

期待通りの結果を出せなかったなど仕事が原因で無気力状態に陥ってしまった場合、新たな目標を持つことが克服方法のひとつです。

本業の仕事にもう何も期待できないのであれば、副業やパラレルキャリアで他のやりがいを見つけても良いでしょう。毎日の生活の中で、何かひとつでも生き生きと頑張ることは、無気力状態から抜け出す助けになります。

異なる環境

無気力状態を生み出した原因から完全に離れる方法もあります。転職や独立をすることで、仕事や人間関係をリセットしてやり直すことができます。

カウンセリング

「転職や独立なんて、そんな思い切ったことは無理」
「そもそも何にやりがいを感じられるかわからない」

そんな人は、カウンセリングを受けることをおすすめします。こころの専門家であるカウンセラーが、あなたと向き合い、一緒に解決方法を探していきます。

もう無気力状態にならないために

また、カウンセリングを受けることは「自分を見つめ直す」ことでもあります。

転職、転勤、昇進、退職、結婚、出産など人生にはさまざまなライフイベントがあります。もしかしたら、無気力状態を引き起こすイベントをこれから経験するかもしれません。

カウンセラーとの対話を通して自分を見つめ直し、自分の考え方の癖を認識することは、この先の人生にも役立ちます。

カウンセリングギフト
大切な人に心をケアする時間をプレゼント

メッセージを添えてカウンセリング体験を贈ることができるサービスです。
悩んでいる友人や家族に心のギフトを贈りませんか?

経験豊富なカウンセラーを診断でマッチング!「cotree」

オンラインカウンセリングを受けてみたいけど、どのカウンセラーを選べばいいか分からない...
そんな時には、マッチング診断!
性格タイプ、相談内容やご希望に沿って、あなたにピッタリのカウンセラーをご紹介します。

自分にマッチするカウンセラーを探す

利用された方の93%※が満足のオンラインカウンセリング

えらべる:2つのカウンセリング方法「話すカウンセリング」「書くカウンセリング」
みつかる:220名以上の経験豊富なカウンセラー
利用された方の多くが、カウンセリングの内容に満足、または継続したいとご回答されています。

cotreeのサービスを見る※2022年2月時点の過去1年稼働1件以上をベースにして、現在非表示を含む