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怒りっぽい自分は卒業!イライラしないで日々を過ごす為の工夫

更新日 2016年12月19日 |
カテゴリ: 感情をコントロールしたい
怒りっぽい自分は卒業!イライラしないで日々を過ごす為の工夫

現代では嫌なこともたくさんありますし、どうして?と思うようなひどいことを言われたりされたりすることもたくさんありますよね。その度にイライライライラして、自分が怒りっぽい性格なのかな……ととらえている人もたくさんいることでしょう。

怒っていてもあまりいいことはないですし、出来ることなら怒りっぽい性格を改善して、イライラしないで楽しく人生を過ごしていきたいものですね。でもどうしたらそういう性格を変えることが出来るようになるでしょうか?

イライラする理由を明確にし、それが本当にイライラすべきほどのことなのかを考える

まず、イライラするたびに、どうしてそれがそんなにイライラするのかということをきちんと考えてみるようにしてみると良いでしょう。今すごくイライラしているということを実感できると共に、本当にそれはそんなにイライラすることなのかということを客観的に考えられるようになっていきます。

怒りっぽい性格の人は、どうしてそれがイライラするのかきちんと考えることはまずないでしょう。そんなことを考えることすらもイライラしてしまうはずですから。しかし、それを考えることで実はイライラする必要なんてないことに気が付き、少なくともそのことに対してのイライラが解消されていくということは良くある話なのです。

そうしてイライラが解消されると次からはそのことに対してもイライラしなくなりますし、それに似た案件に関してもイライラしにくい心をつくっていくことができるようになります。どうしてイライラするのかということを改めて考えてみて、イライラの原因を追究してみてください。

糖分を摂り過ぎない

糖分を摂りすぎると、人はイライラしやすくなると言われています。イライラしないで怒らないで毎日を過ごすためには、食事を見直すということもきわめて大切なことなのです。どうしても現代の食事は糖分過多になりがちです。ジュースやミルクティーなどにも大量の糖分が含まれていますし、インスタント食品はもちろん、簡単に調理できるように売られている袋詰めの味付け料などにも大量の糖分が含まれています。

したがって、意識的に生活しない限りはどうしても糖分過多の生活に陥りやすくなってしまうのです。糖分過多になると、体内のビタミンなどもどんどん失われていくことになります。そうなると体内の栄養素がたりなくなり、身体にも心にも変調をきたすようになるのです。そうして人はイライラしやすくなっていってしまいます。そうならないようにするためにも、糖分の多い食事はなるべくとらないようにしていくと良いでしょう。

逆に緑黄色野菜やレバーなど、しっかりとビタミンがとれるような食材を中心に摂取していけば、自然とイライラしにくくなるということも大いにありえます。もちろんイライラに良いとされるカルシウムなども含め、まんべんなくとれるように気を使えるのが一番ですが。

他人や環境に期待しすぎないようにする

誰かに期待するからその反動で、イライラしてしまうのです。こちらが勝手に期待したのに勝手に失望して、それで怒り出してしまうのは理にかないませんね。イライラしないですごしたいのであれば、究極的にはだれにも期待しないで過ごせばよいのです。もちろんそれは自分を含めてということです。自分も含めて誰にも期待しないようにすれば、どんなことがあってもイライラしないでしょう。イライラすることがあっても「……でしょうね。」で済ませることができるようになります。

最初から期待しすぎなければ、どうして○○してくれないの!?と怒ることはまずありませんよね。それならば期待なんてしない方が良いに決まってます。もちろん多少の期待ならもっても問題ないかとは思いますが、期待しすぎることは何にもつながりませんので、期待すぎることはまずNGでしょう。

期待しないでも何かしてくれる人は何かしてくれるものです。そうして何かしてくれるのであれば、期待してなかったのにしてもらった方がうれしくはないですか?その方が喜びも大きくないですか?

それならば期待してもメリットなんて一つもありませんよね。自分を含めて、世の中のいろいろなことに期待しないで、結果だけを受け止めて生活するようにすれば、自然と怒りっぽさも改善もされて、イライラのない生活を贈れるようになることでしょう。怒っても何もいいことはありませんし、イライラしても苦しいだけですから、こうして少しでも怒らないで過ごすために工夫してみくださいね。

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