毎日1分の「グラウンディング」で地に足のついた実感を!

更新日 2023年05月18日 | カテゴリ: もやもやする

何のために生きているのか、わからなくなってきた…

毎日風のように過ぎて行くけど、意味はあるんだろうか…

ふとしたときに、そんな風に憂うつな気持ちや無価値感をに苛まれてしまうことはありませんか?

忙しい毎日を過ごしていると、どうも地に足がついていない感じを持ってしまったり、自分の居場所が感じられなくなることがあるのではないでしょうか。

グラウンディングの意味

そんなときに有効なひとつの方法が「グラウンディング」と言われる瞑想に似た方法です。

「グラウンディング」とは、英語の「グラウンド」つまり「大地」に由来する言葉で、大地にしっかりと自分自身の根を張り、今ここにあることを実感する、という意味があります。

グラウンディングのやり方

1. 椅子に腰をかけ、頭のてっぺんからひっぱられているような感覚で背筋を伸ばします。
2. 足の裏を床につけ、背筋を通る一本の線をイメージします。
3. その線が、生殖器と肛門の間の部位から身体の外に出て、地球の真ん中につながっていることをイメージしてください。
4. 地球と一体になった感覚を味わいながら、深い呼吸を繰り返して下さい。

瞑想まではなかなか……という方でも、毎朝、仕事を始める前や、夜眠る前に1分間だけでもグラウンディングをすることで、落ち着きを取り戻し、「今、ここにいる自分」を感じられるようになるはずです。

折に触れて、自然の多い場所や、土の上でやることで、さらにつながっている実感を得ることができると思います。

とても簡単な方法なので、ぜひ今すぐに試してみて下さいね。

カウンセリングギフト
大切な人に心をケアする時間をプレゼント

メッセージを添えてカウンセリング体験を贈ることができるサービスです。
悩んでいる友人や家族に心のギフトを贈りませんか?

経験豊富なカウンセラーを診断でマッチング!「cotree」

オンラインカウンセリングを受けてみたいけど、どのカウンセラーを選べばいいか分からない...
そんな時には、マッチング診断!
性格タイプ、相談内容やご希望に沿って、あなたにピッタリのカウンセラーをご紹介します。

自分にマッチするカウンセラーを探す

利用された方の93%※が満足のオンラインカウンセリング

えらべる:2つのカウンセリング方法「話すカウンセリング」「書くカウンセリング」
みつかる:220名以上の経験豊富なカウンセラー
利用された方の多くが、カウンセリングの内容に満足、または継続したいとご回答されています。

cotreeのサービスを見る※2022年2月時点の過去1年稼働1件以上をベースにして、現在非表示を含む