よくあるご質問

サービス全般について

パートナー・プログラムについて

ビデオ/電話カウンセリング

サービス全般について

カウンセリングとはなんでしょうか?

カウンセリングとは、心の専門家であるカウンセラーが悩みの解決をサポートしてくれるものです。


悩みの解決までの道のりは様々ですが、あなたの悩みや辛い気持ちを受け止め、あなたの悩みや辛い気持ちを受け止め、課題を整理し、明確にしていきながら、カウンセラーとともに試行錯誤して、課題の解決に至る、という道のりがよく見られます。


カウンセリングと身近な人への悩みの相談が異なるのは、現在抱えている悩みを解決するだけでなく、今後、似たような課題に直面した際に自分一人でも対応できるよう、対処法を得られたり、考え方の癖などを変化させたりできることです。それが心の専門家であるカウンセラーに相談する大きなメリットです。

どんな悩みでも対応できるのでしょうか。

cotreeでは職場の人間関係を解決したいなどといった具体的な悩みから、毎日がなんだか不安でどうにかしたいといった抽象的な悩みまで、なんでも相談することができます。


一見したところ小さな悩みでも、実は悩みの芯は根深かったり、放っておくと大きな悩みに繋がったりすることもあります。悩みの大小に関わらず、どんな悩みでもカウンセラーは丁寧に受け止めてくれますので、「こんなことで……」と思わずに辛いなと感じたらお気軽にご利用ください。


ただし、カウンセラーには診断や医療行為はできません。カウンセラーが対応できる範疇を超える場合には、適切な専門機関をお勧めする場合があります。
特に自傷・他害の恐れがある方に対するカウンセリングはお断りしており、医療機関やその他の相談機関への相談をお勧めしています。カウンセリング後にそのような事実が発覚した場合や、迷惑行為がある場合などには、カウンセリングを中断することがありますのであらかじめご了承ください。


また、現在通院中で主治医がいる方も、主治医とご相談のうえでカウンセリングをご利用いただきますようお願いいたします。

お支払いはどのように行えば良いですか?

お支払いは「ビデオ/電話カウンセリング」や「パートナー・プログラム」でご利用いただけるポイントをご購入いただく際に発生します。ポイントのご購入は各種サービスの予約・申し込み時に行えます。お支払い方法としてはクレジットカード(JCB、VISA、MasterCard、Amex)、銀行振込、コンビニ決済に対応しています。

銀行振込/コンビニ決済に対応していますか?

銀行振込/コンビニ決済は予約・申し込み画面からご利用可能です。通常、入金から1日以内にポイントが付与されます。


ただし、銀行振込の場合、各種金融機関の営業日の関係上、お支払いからお振込完了まで2〜3日かかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。


お振込完了から1日経ってもポイントの付与が行われない場合、お手数ですがお問い合わせ窓口にご連絡いただきますようお願い致します。

ポイントとはなんですか?

ポイントは「ビデオ/電話カウンセリング」や「パートナー・プログラム」をご利用いただく際に必要となるものです。1ポイント1円で1000ポイントよりご購入いただけます。余ったポイントは次回の購入にご利用いただけます。


なお、最終ログイン日から一年間が経過した場合及び退会した場合にポイントは無効となりますのでご注意ください。

セッションノートとは何ですか?

セッションノート」とはマイページの「ノート」からアクセスすることのできる担当カウンセラーとの共有ノートです。カウンセラーとのメッセージのやりとりに利用することができます。


「パートナー・プログラム」ご利用中に担当カウンセラーが変更となった場合には、変更後のカウンセラーがこれまでのノート内でのやりとりを確認することができ、続けてカウンセリングを進めていくことができます。一方で、変更前のカウンセラーはノートを読むことができなくなります。


ご利用の際の注意点として、「セッションノート」に個人情報(氏名・電話番号・住所など)を記載したり、緊急の連絡を書き込むことはご遠慮いただいておりますので、あらかじめご了承ください。

ダイアリーとはなんですか?

ダイアリー」とはマイページの「ダイアリー」からアクセスすることで利用できる、無料のセルフモニタリングツールです。日々の気分や生活の変化を日記のように記録することができます。


カウンセリング利用中に「ダイアリー」を用いて継続的に記録をとることで、以下のような習慣作りができます。


・自分の感情・思考・行動のパターンを理解できるようになる
・自分を客観的に捉え直し、変化へのきっかけを見つけることができる
・自分の変化を可視化できる


また「パートナー・プログラム」では「ダイアリー」に書き込んだ自分の感情・考え・行動・生活の様子は担当パートナーと共有され、効率的にカウンセリングを進めていくことができます。


パスワードを忘れてしまいました。

パスワードを忘れてしまいログインできなくなってしまった場合は、パスワード再発行フォームにご登録頂いたメールアドレスを入力してください。


ご登録いただいたメールアドレス宛にパスワード再発行のお手続きについてのメールを送信します。

通院中ですがcotreeを利用できますか?

現在通院中の方でもcotreeのご利用いただくことはできます。ただし、必ず主治医の許可を受けた上でご利用いただきますようお願いいたします。カウンセラーには診断や医療行為はできず、万が一カウンセリング中に体調を崩された際など、ご対応が難しいためです。ご了承ください。

パートナー・プログラムとビデオ/電話カウンセリング、どちらを利用すれば良いですか?

ビデオ/電話カウンセリング」はインターネット環境がある場所ならどこでも、ビデオ通話・電話でカウンセリングをご利用いただける「話す」カウンセリングサービスです


カウンセラーの顔を見ながら、集中して自分の悩みと向き合うことができます。また、急に不安な気持ちになった時も対応可能なカウンセラーにすぐに相談することができます。


「ビデオ/電話カウンセリング」は以下のような方におすすめです


・近くにカウンセリングルームがない、あるいは値段や時間などの事情でカウンセリングが受けられない方
・誰にも知られずに自宅でカウンセリングを受けたい方
・対話を通じてしっかりと内面に向き合いたい方
・メッセージのやりとりよりも、声に出して相談したい方
・病院に通院中の方(主治医の許可を受けて下さい)


パートナー・プログラム」はスマホからでも簡単に、カウンセラーとチャット形式でカウンセリングを進められる「書く」カウンセリングサービスです。


移動中や隙間時間など、自分の好きな時間にカウンセラーに相談することができます。また文字でのやりとりなので、自分のペースでじっくりと考えてやり取りをすることができます。


「パートナー・プログラム」 は以下のような方におすすめです。


・話すことが苦手だったり、インターネットを介しての声でのやり取りに不安を感じている方
・移動中や隙間時間を活用して気軽にカウンセリングを受けたい方
・じっくりと時間をかけて自分と向き合いたい方
・自分の変化を確認しながらカウンセリングを進めていきたい方
・定期的に自分の心のメンテナンスを行いたい方

セッションノートをは誰に公開されますか?

「セッションノート」は現在のあなたの担当カウンセラーに、これまでのやり取りを含めて公開されます。2名いる場合も同様です。

またカウンセラーを変更した場合、変更前のカウンセラーは「セッションノート」を閲覧できなくなりますので、ご安心ください。

退会したいのですが。

退会はマイページの「設定」から行えます。退会後はマイページへのアクセスはできなくなり、満足保証制度の等の各種手続きも行えなくなります。また、保有しているポイントも全て無効になりますのであらかじめご了承ください。


退会の際は、よろしければ退会理由もご記入いただけますと幸いです。

その他の質問があるので、問い合わせたい。

「よくあるご質問」内に知りたい内容が見つからない場合には、お気軽にお問い合わせ窓口よりご連絡ください。

パートナー・プログラムについて

パートナー・プログラムとは何ですか?

「パートナー・プログラム」とはあなた専属のカウンセラーとメッセージでやりとりができる「書く」カウンセリングサービスです。スマホからでも簡単に、カウンセラーとチャット形式でカウンセリングを進められます。また文字でのやりとりなので、自分のペースでじっくりと考えてやり取りをすることができます。


登録は簡単。いずれかのプランにお申し込みいただき、セッションノートに相談内容を入力することで、専門知識を持ったcotree運営スタッフがあなたにぴったりのパートナーとのマッチングを行います。


プランは3日(2,500円+税)、1ヵ月(13,000円+税)、3ヵ月(32,000円+税)の3種類からお選びいただけます。カウンセリングを効果的に行うためには1ヶ月以上のプランがおすすめですが、初めてご利用いただく方のためお試しとして3日間のプランをご活用ください。


やり取りはマイページの「セッションノート」より行います。プラン利用中は何度でも無制限にカウンセラーにメッセージを送ることができ、カウンセラーはメッセージに対して24時間以内に返信します。


なお、現在通院中の方は担当医の許可が必要となりますので、あらかじめご相談の上ご利用ください。

パートナー・プログラムは、担当カウンセラーを選べますか?

パートナー・プログラムではご自分でカウンセラーをお選びいただくことはできません。しかし、専門知識を持ったcotree運営スタッフがマッチング診断の結果や相談内容をもとに一人一人に合ったカウンセラーを選びマッチングしております。安心してご利用ください。


ただし、カウンセラーとのやり取りの中で違和感を感じた場合はご変更も可能ですので、その際はご連絡ください。

パートナー・プログラムを利用中に、他のカウンセラーのビデオ/電話カウンセリングを受けることはできますか?

はい、できます。 その場合「ビデオ/電話カウンセリング」の担当カウンセラーが「セッションノート」でのやり取りを閲覧することができるようになります。担当カウンセラーが適切なカウンセリングが行えるようにするための処置ですのであらかじめご了承ください。

パートナー・プログラムの担当パートナーは変更できますか?

はい、できます。その際にはお問い合わせ窓口より以下の内容をお知らせください。


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お問い合わせ内容:パートナー変更
変更理由:
新しいパートナーへのご希望:
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カウンセラーとのやり取りに納得がいかないなど、相性が悪いと感じた時にご利用ください。なお、3日間プランではカウンセラーの変更を承っておりませんので、あらかじめご了承ください。

担当カウンセラーを変更した場合、それまでのやりとりを変更後のカウンセラーは見ることができるのでしょうか?

変更後のカウンセラーはこれまでのやり取りを閲覧することができるようになります。ただし、変更後のカウンセラーは可能な限りこれまでのやり取りを確認しますが、必ずしも全てを把握した上でスタートするというお約束をすることはできませんので、あらかじめご了承下さい。


なお、変更が完了次第、変更前のカウンセラーが「セッションノート」を閲覧することはできなくなります。詳しくはこちらをご覧ください。

ビデオ/電話カウンセリング

何回のプランを選べば良いですか?

初めてご利用いただく方は、1回または3回分プランをご利用いただき、カウンセリングがどんなものか体験してみてください。初回のカウンセリングで問題がすべて解決することは少ないので、初回はカウンセラーとの相性の確認やお試しの気持ちでお気軽にご利用ください。


複数回プランは、カウンセラーと信頼関係を築いたり、変化を実感したりするためには複数回のカウンセリングを受けることが効果的との研究結果を受けて設けています。金銭的にもお得な、継続するのに最適なプランとなっておりますので、ぜひご利用ください。


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■カウンセリングの回数と変化の目安
初回~2回:カウンセラーとの相性を確認する、カウンセリングを体験する。
3〜4回程度:カウンセリングの受け方に慣れる。自分なりのペースがつかめてくる。
5〜10回程度:新しい気づきが得られたり、行動が変わったりする。
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ビデオ/音声通話カウンセリングの事前準備について

ビデオ/音声通話カウンセリングには、zoom(ズーム)というアプリをインストールする必要があります。 以下をご覧の上、事前準備をお願いいたします。 https://sites.google.com/cotree.jp/zoomtest/ホーム

【パソコンご利用の方】セッション当日の流れ

パソコンをご利用される場合の、セッション当日の流れは以下をご覧ください。 https://goo.gl/TtgKKx

【スマートフォン/タブレットをご利用の方】セッション当日の流れ

スマートフォン/タブレットをご利用される場合の、セッション当日の流れは以下をご覧ください。 https://goo.gl/1JnrGW

どれくらいのペースで何回くらい利用するのが良いですか?

悩み事によって異なりますが、価値観や考え方を変化させるためには10回から20回のカウンセリングを受けることが好ましいという研究結果があります。


また、頻度に関しては、ご利用者の方から「3回程度を受けてみると自分なりのカウンセリングの受け方がわかってくる」との声をいただいています。そのためcotreeでは、まず初めに3~4回受けていただいき、その後は週1~月1回程度の無理のないペースで定期的にカウンセリングを受けることをオススメしています。

ビデオ/電話カウンセリング後、セッションノートでのカウンセラーとのやりとりは続けられますか?

「ビデオ/電話カウンセリング」では1回のカウンセリング終了ごとに1往復まで、担当カウンセラーとカウンセリングの振り返りや宿題の進捗確認などを行うことができます。


より密に担当カウンセラーとのやり取りをしたい場合は、「パートナー・プログラム」にお申し込み頂くと、「ビデオ/電話カウンセリング」後のフォローアップとして、継続的にメッセージのやり取りができます。ぜひご利用ください。その際は「パートナー・プログラム」お申し込み時に、「ビデオ/通話カウンセリング」と同じ担当を希望する旨をお伝えいただきますようお願いいたします。


ただし、「ビデオ/電話カウンセリング」を行っているカウンセラーが、「パートナー・プログラム」を行なっていない場合は、別のカウンセラーが担当となる場合もございますので、事前に「ビデオ/電話カウンセリング」の担当カウンセラーに確認されることをおすすめします。

どのカウンセラーが良いですか?

初めてのカウンセリングでどんなカウンセラーが自分に合っているかわからないという方は、無料で自分にぴったりのカウンセラーがわかる「 マッチング診断」をご利用いただけます。


診断結果から、あなたに合ったカウンセラーを3名をご紹介します。プロフィールを確認して、相性の良さそうなカウンセラーをお選びください。


選ぶのに悩んでしまったり、もっと自分に合ったカウンセラーを探したいという方は、会員登録・ログイン後、マイページの「セッションノート」で相談内容や希望をお知らせ下さい。cotree運営スタッフがあなたのカウンセラー選びをサポートいたします。


万が一選んだカウンセラーとの相性が合わなかった場合は一定回数までポイント返還を行う満足保証制度をご用意しております。詳しくはこちらをご覧ください

満足保証制度とはなんですか?

満足保証制度とは、万が一カウンセラーとの相性が合わなかった際に、ご利用いただいたポイントを無償で返還する制度です。返還されたポイントを利用して、別のカウンセラーとのカウンセリングをご利用いただくことができます。


「ビデオ/電話カウンセリング」の場合はカウンセリング終了後から1ヶ月以内に、「パートナープログラム」の場合はご利用プランによらずプラン開始から1週間以内に、お問い合わせ窓口よりご申請いただくことでポイントを無償返還いたします。なお、ポイントの返還は「ビデオ/電話カウンセリング」と「パートナープログラム」、合わせて最大3回までとなっておりますのであらかじめご了承ください


また、ポイントの返還は当該カウンセラーの「ビデオ/電話カウンセリング」または「パートナー・プログラム」のご利用が初めての場合に限るほか、一度満足保証制度でポイント返還の対象となったカウンセラーのカウンセリングをその後新たに予約する場合には、過去のポイント返還は無効となり、返還されたポイント分が請求されますのでそちらもご了承ください。

キャンセルはできますか?

セッション開始の24時間前までであれば無料で、ご利用いただいたポイントを返還いたします。


それ以降にキャンセルされた場合は、キャンセルポリシーに従って、キャンセル料金が発生いたします。ご利用のポイントからキャンセル料分を差し引いた残りのポイントを返還いたします。


キャンセルはマイページの「利用履歴」から行ってください。

日本国外から利用したいのですが、「予約カレンダー」の時間は日本時間ですか? こちらの現地時間ですか?

「予約カレンダー」は日本時間で表示しています。ですので、海外にお住まいの方はお間違えのないようお願いいたします。

【固定電話/ガラケーをご利用の方】予約した時間になってもカウンセラーから連絡(着信)がありません。

・会員登録時、またはカウンセリング予約時に登録した電話番号に誤りがないか、マイページ内の設定にてご確認ください。
・カウンセラーの都合でセッションが始められない場合や、時間になってもカウンセラーからの着信がない場合は、マイページ内のノートを通じて、着信がない旨をご連絡ください。担当者が対応をいたします。

【固定電話/ガラケーをご利用の方】予約時間になったら、非通知の電話番号から着信がありました。

カウンセラーは、Skypeを利用してお客様にお電話しているため、お客様に非通知で電話がかかってきます。非通知拒否設定をしている場合は、事前に解除の上、安心して受電ください。尚、受電や通話での利用料金は一切発生致しません。

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