よくあるご質問

サービス全般について

パートナー・プログラムについて

Skype(スカイプ)カウンセリングについて

サービス全般について

cotreeとはどのようなサービスですか?

cotreeは、心理専門家との対話を通じて、自分自身や人間関係に関する悩み・迷いの解決をサポートするサービスです。単に「専門家が質問に答える」のではなく、相談者が置かれた状況を把握しながら、それぞれの個性と悩みの内容に合わせて変化へのサポートを行います。

自分の今の状態を客観的に見直したい、現状を変えるヒントを見つけたい、専門家と対話しながら変化していきたい、というときにご利用下さい。

パートナー・プログラムとSkype(スカイプ)カウンセリング、どちらを利用すれば良いですか?

パートナー・プログラムは、メッセージのやりとりの中で利用者の悩みをお聞きして、継続的に目標を設定しながら行動や思考パターンを変えることを通じてストレス対処能力を高め、QOL(生活の質)を高めていくと同時に、うつ病などの疾患を予防・再発予防としても機能することを目指したサービスです。

以下のような方には、パートナー・プログラムで継続的に行動変容に取り組んでいくことをおすすめしています。

・病院やカウンセリングに通うほどではない方
・目標を設定しながら成長したい方
・ストレスがたまりやすい環境にいる方
・生活の中で楽しみが少ない方
・憂うつさを持っている方
・自己コントロールが苦手な方
・まじめな人・完璧主義で疲れてしまう方
・自信がなくてがんばりすぎてしまう方

一方、以下のような方には、Skype(スカイプ)によるカウンセリングをおすすめしています。

・通常のカウンセリングを受けたいけれど、近くにカウンセリングルームがない、あるい値段や時間などの事情で受けられない方
・誰にも知られずに自宅でカウンセリングを受けたい方
・対話を通じてしっかりと内面に向き合いたい方
・メッセージのやりとりよりも、声に出して相談したい方
・病院に通院中の方(主治医の許可を受けて下さい)

トップページのフォームから相談内容を投稿して頂ければ、cotreeの担当者が相談内容に応じてどちらのサービスのご利用が合っているかをおすすめいたします。

ログインする時のパスワードを忘れてしまいました。

パスワード再発行ページからお手続きを行なってください。

お支払いはどのように行えば良いですか?

お支払いはクレジットカード(VISA、MasterCard)に対応しており、予約・申し込み画面からお支払い頂けます。銀行振込をご利用の場合のご利用方法はこちらをご参照ください。

Skype(スカイプ)カウンセリングセッションの決済については、こちらよりご希望のカウンセラー・お時間を選択して頂き、クレジットカードにて決済を行って頂きます。ポイントを事前購入し、その中から予約時にポイントを利用して頂くことも可能です。

パートナー・プログラムについては、こちらよりクレジットカード決済を行って頂けます。

クレジットカードが使えないので銀行振込で支払いたい。

銀行振り込みの場合には、お振込みを頂いたことを確認後、ポイントを付与させて頂きます。
購入ポイント数に税率の8%を加えた金額をお振込み下さい(お振込み手数料は振込人負担でお願いしております)。

Skype(スカイプ)カウンセリングをご利用の場合は、
4,000ポイント 4,320円(4,000円+税)※1回分
10,500ポイント 10,800円(10,000円 + 税)
22,000ポイント 21,600円(20,000円 + 税)

パートナー・プログラムをご利用の場合には、
1週間 3,240円(3,000円+税)
1ヵ月 10,800円(10,000円+税)
3ヵ月 27,000円(25,000円+税)

を以下の口座にお振込み下さい。

――――――――
みずほ銀行 青山支店(支店番号211)
普通 2267924
カ)COTREE
――――――――

大変お手数をおかけしますが、お振込をいただきましたら、以下の内容をお問い合わせフォームよりお知らせ下さい。
――――――――
振込みを完了しました。
登録ニックネーム:
お振込完了日:
お振込名義:

【パートナー・プログラムをご利用の場合】
ご利用開始希望日(指定がない場合は振込確認日より開始):
ご利用期間(1週間・1ヶ月・3ヶ月):
――――――――

ポイントとはなんですか?

Skypeカウンセリングを継続してご利用頂く場合、ポイントを購入して頂くのがお得です。こちらからポイント残高の確認や、Skypeカウンセリングパートナー・プログラムへのお申し込みにご利用になれるポイントの購入手続きができます。

Skypeカウンセリングやパートナー・プログラムをご利用後に評価コメントを投稿して頂くと300ポイントが付与され、次回以降にご利用頂くことができます。ポイントの端数が余った場合にも、差額分のみをクレジットカードで決済して、ポイントを使い切ることが可能です。

ポイントに有効期限はありません。ただし、最終ログイン日から一年間が経過した場合及び退会した場合にポイントは無効となります。

会員資格を有する方からの返金申し込みについては、返金依頼があった時点のポイント残高から、無償で付与したポイントを差し引いた後のポイント残高の20%を返金にかかる手数料として控除し、ポイント残額(80%)を会員指定の銀行口座に振り込むものとします。ただし、返金にかかる手数料(ポイント残額の20%)の金額が1,000円を下回るときには、1,000円を手数料最低額とし、同額を控除して振り込むものとします。

返金申し込みはお問い合わせからご依頼下さい。

セッションノートとは何ですか?

セッションノートは、ログイン後のマイページからアクセスすることができる、担当カウンセラーとの共有ノートで、カウンセラーとのメッセージのやりとりに利用することができます。

・1度のSkypeカウンセリングごとに1回まで、担当カウンセラーがセッションの振り返り・宿題などについて投稿することができます。
・Skypeカウンセリング後、ユーザーからセッションノートに投稿をすることはできますが、基本的には返信は行われません。返信をご希望の場合にはパートナー・プログラムにお申し込み下さい。
・パートナー・プログラムはこのセッションノートを使用して行われます。
・担当カウンセラーは常に1人です。
・別のカウンセラーのSkype(スカイプ)カウンセリングを予約したり、個別のカウンセラーページから質問を投稿したりすると、担当カウンセラーが変更となります。
・担当カウンセラーが変更となった場合には、変更後のカウンセラーは以前のノート内でのやりとりを閲覧することができ、それまでのやりとりは引き継がれる一方、変更前のカウンセラーはノートを読むことができなくなります。
・セッションノートに個人情報(氏名・電話番号・住所など)を記載したり、緊急の連絡には用いないで下さい。

ダイアリーとはなんですか?

ダイアリー」には日々の気分と生活の変化を記録します。 パートナー・プログラムでは、このダイアリーに自分の感情・考え・行動・生活の様子を記録し、担当パートナーと共有します。

継続的に記録をとることで
・自分の感情・思考・行動のパターンを理解できるようになる
・客観的に捉え直し、変化へのきっかけを見つけることができる
・自分の変化を可視化できる

などの効果が期待されます。

なお、ダイアリーのみの利用は無料です。セルフモニタリングのツールとしてもご活用ください。

退会したいのですが。

こちらよりお手続きを行ってください。

退会後、マイページ内の情報へのアクセスはできなくなり、ポイントは無効になります。

パスワードを忘れてしまいました。

こちらより再発行の手続きを行ってください。

その他の質問があるので、問い合わせたい。

「よくあるご質問」内に、知りたい内容が見つからない場合には、お気軽にこちらよりお問い合わせください。運営スタッフがご質問にお答えいたします。

お電話でのお問い合わせ窓口はこちらです(対応できない場合がありますのでご了承ください)。
電話番号:03-6883-5009
受付時間:平日9:00〜18:00

パートナー・プログラムについて

パートナー・プログラムとは何ですか?

cotreeのパートナー・プログラムは、病院に行くほどではないけれど心の不調を感じている方や、ストレスへの対処に悩んでいる方、生活の中で楽しいと感じられることが少ない方、がんばりすぎてしまう方、不安を抱えている方、今の自分を変えたいと考えている方のためのサービスです。

カウンセラーやコーチ(パートナーと呼びます)との対話を通じて「安心して問題と向き合える場を持ち」、ご自身の現状についての「気づきを深め」、「目標を設定し」、「変化を記録し」、「行動や思考を変化させていく」ためのプログラムです。

セッションノートに相談内容を入力して登録すると、cotreeが利用者とパートナーとのマッチングを行います。対話はマイページ内のセッションノートで行われ、投稿に対しては24時間以内を目安にパートナーが返信します。

コースは1週間(3,000円+税)、1ヵ月(10,000円+税)、3ヵ月(25,000円+税)の3種類から選択できます。

より深い関わりや内観を必要とする方には、プログラムが進んでいく中で、Skypeカウンセリングをお勧めすることもあります。

なお、希死念慮がある場合にはご利用頂けません。治療中の方の疾患の症状に関わるアプローチを行う場合には、必ず医師の許可が必要になります。

パートナー・プログラムのお申込みはこちら

パートナー・プログラムは、担当カウンセラーを選べますか?

Skype(スカイプ)で話せるカウンセラーの中にはパートナー・プログラムは受け付けていない方もおり、逆にSkype(スカイプ)は無しでパートナー・プログラムだけを担当されている方もおられます。

Skype(スカイプ)カウンセリングの場合は、ご自身がご希望のカウンセラーを選択して頂くことができますが、パートナー・プログラムでは、cotreeが相談内容に応じたカウンセラーとマッチングさせて頂きます。

Skype(スカイプ)カウンセラーとのパートナー・プログラム(期間内無制限にメッセージ送信が可能なサービス)をご希望の場合は、一度Skype(スカイプ)で予約した上で、カウンセラーと合意をとってご利用頂ける場合もあります。

うつ病・不安障害で通院していますが、パートナー・プログラムは使えますか?

パートナー・プログラムの中では、目標を設定して、記録したり行動を変化させていきますが、うつ病などの診断を受けているケースでは、目標を設定すること自体が負担になってしまうことがあります。また、不定期の文章でのやりとりになるため、返信のタイミングや内容に不安を感じやすい方にはおすすめできません。
通院中の方は、必ず主治医の許可を受けた上で、近くに通うことができるカウンセリングの場がないときに限り、Skype(スカイプ)カウンセリングをご利用頂くことをおすすめしています。

パートナー・プログラムを利用中に、他のカウンセラーのSkypeカウンセリングを受けることはできますか?

はい、できます。 その場合、Skype(スカイプ)カウンセリング終了まで、パートナー・プログラムの担当者はSkype(スカイプ)カウンセリングのカウンセラーに変更されます。

Skype(スカイプ)カウンセリング後、元のパートナーに戻したい場合には、その旨をお問い合わせからお知らせ下さい。なお、カウンセラーによってはパートナー・プログラムを担当できない場合があります。その場合には、Skype(スカイプ)カウンセリング終了後に元のパートナーに変更されますので、ご了承下さい。

パートナー・プログラムの担当パートナーは変更できますか?

パートナー・プログラムの担当者は、cotree側で相談内容に応じてマッチングをさせて頂いております。パートナー・プログラム期間中にパートナーの変更をご希望の場合には、お問い合わせフォームよりお知らせ下さい。

その際、以下の内容をお知らせください。
__________________
お問い合わせ内容:パートナー変更
変更理由:
新しいパートナーへのご希望:
___________________

Skype(スカイプ)カウンセリングについて

カウンセリングとは?

カウンセリングとは、心の専門家であるカウンセラーとの対話を通じて、行動や思考に変化を起こし、抱えている問題の解決や軽減を目指すことです。その機能は問題の内容によっても様々で、もやもやした気持ちを話すだけで楽になることもあれば、話すことを通じて問題が整理されたり、専門的なアドバイスをもらうこともあります。問題の根本を分析して、問題に一緒に取り組んで行くこともあります。

また、継続的に問題に取り組んで行くというだけではなく、「何かあったときにはまず相談できる第三者」として、自分を理解してくれる専属カウンセラーの存在は心強く感じられるでしょう。

まずは、人に語ることを通じてご自身の状態を整理するというだけでも、カウンセリングの意義にお気づき頂けると思います。ご自身の状態や問題の内容に応じて、カウンセリングを活用してみて下さい。

どれくらいのペースで何回くらい利用するのが良いですか?

問題解決にどれくらいの時間がかかるかは、抱えている問題の種類や根深さ、幅広さにもよりますので、一概に何回くらいで問題が解決する、と言うことはできません。1回で解決することもあれば、数年間かかることもあります。ただ、多いケースとしては、週に1回程度、6〜10回程度のセッションを通じて、気づきが得られたり、行動が変わって行くことが多いようですが、根強い思考習慣を変えるにはさらに時間がかかるかもしれません。

継続してセッションを受けることのほかに、感情が不安定になったときや問題が起こったとき、必要に応じてカウンセリングを受けることも可能です。

続けていくためには、ご自身にとって無理がなく、心地よいペースでカウンセリングを受けていくのが良いでしょう。

Skype(スカイプ)カウンセリング後、セッションノートでのカウンセラーとのやりとりは続けられますか?

一度Skype(スカイプ)カウンセリングを予約したカウンセラーとは、セッションノートを通じてやりとりができるようになります。
1回のSkype(スカイプ)セッションごとに1回まで、カウンセラーがセッションノートにメッセージ投稿を行うことができますが、それ以外でのメッセージのやりとりには、パートナー・プログラムにお申し込み頂くことが必要です。

パートナー・プログラムにお申し込み頂くと、Skype(スカイプ)カウンセリング後のフォローアップとして、継続的にメッセージをやりとりすることができるようになりますので、ぜひご利用ください。

どのカウンセラーが良いですか?

それぞれのカウンセラーには得意としている分野があります。

①どんな問題を抱えているのか
②どんなアプローチで問題を解決したいのか
③相性

この3点がカウンセラーを選ぶ上で重要なポイントです。

継続という観点からは、信頼して自分の問題を正直に開示することができるカウンセラーと出会うことが問題解決への近道です。一度相談して相性が合わなければ、別のカウンセラーに相談して、自分の抱えている問題に適したカウンセリングが行うことができて相性が良いカウンセラーを見つけて下さい。これを可能にするために、cotreeは初回カウンセリングで満足頂けなかった場合には3回までポイントを返還いたします。(詳しくは満足保証をご覧ください)

どのカウンセラーがご自身に合いそうかわからないときには、会員登録・ログイン後、セッションノートでご自身の相談内容や希望をお知らせ下さい。cotree運営スタッフがカウンセラー選びをサポートいたします。

どんな悩みでも対応できますか?

取り組むことができる問題の範囲は、「なんだかもやもやする」というものから、「やりたいことが見つからない」「対人関係がうまくいかない」「仕事のことで悩んでいる」「うつ病の症状を改善したい」というものまで様々です。
カウンセリングで行うことは、専門的な助言という側面もありますが、ご自身が問題解決に取り組んで行くためのサポートです。ご本人に問題を解決したい、という想いがない場合にはカウンセリングの効果は出づらくなります。

また、カウンセラーは診断や医療行為はできません。現在通院中で主治医がいる方は、主治医とご相談のうえ、カウンセリングを受けて下さい。自傷・他害の恐れがある方に対するカウンセリングはお断りしており、医療機関やその他の相談機関への相談をお勧めしております。カウンセリング後にそのような事実が発覚した場合や、迷惑行為がある場合などには、カウンセリングを中断することがあります。

満足保証とはどういうことですか?

cotreeのカウンセラーは、厳しい面接を経て登録された、信頼できる有資格者ばかりです。Skype(スカイプ)カウンセリングのご利用に当たっては、ご利用頂く方の満足を保証しております。

万が一相性が合わなかった……などの場合には、その旨をお問い合わせフォームよりご連絡下さい。カウンセラーとの初回セッションでご利用になったポイントを、最大3回まで返還いたします。

返還されたポイントを利用して、別のカウンセラーの初回セッションを予約することができます。なお、ポイント返還は当該カウンセラーのSkype(スカイプ)セッションのご利用が初めての場合に限るほか、一度満足保証制度でポイント返還の対象となったカウンセラーのカウンセリングをその後新たに予約する場合には、過去のポイント返還は無効となり、返還されたポイント分が請求されます。

キャンセルはできますか?

はい。セッション開始の24時間前までであればキャンセル料金は無料です。(ご利用のポイントを全額お返しします。)

それ以降にキャンセルされた場合は、キャンセルポリシーに従って、キャンセル料金が発生いたします。(ご利用のポイントからキャンセル料分を差し引いた残りのポイントをお返しします。

キャンセルはマイページの利用履歴から行ってください。

Skype(スカイプ)の使い方がわかりません。

Skype(スカイプ)は無料の通話アプリで、cotreeのカウンセリングにはSkype(スカイプ)のアカウント作成とダウンロードが必要です。
Skype公式サイト

Skype(スカイプ)を初めて使う場合はセッション前に必ず音声テストをしてください。

<音声テストの方法>
Skype(スカイプ)にログインした後、「連絡先」から「Skype(スカイプ)テスト通話」を選択して、ご自身の音声が再生されるかを確認して下さい。

Skype(スカイプ)の使い方・ダウンロードの方法についてのご不明点は以下のページをご参照下さい。
Skype公式サイト サポート

Skype(スカイプ)のトラブルでセッション開始が遅れた場合にも、セッションを延長することはできませんのでご注意下さい。

予約した時間になってもカウンセラーから連絡がありません。

以下の項目をご確認ください。

①会員登録画面で登録したSkype(スカイプ) IDが正しいかどうかを確認して下さい。
設定を変更するから確認できます。(cotreeのログインが必要となります)

②ご自身のSkype(スカイプ)のプライバシー設定によりカウンセラーからの発信ができない場合があります。設定をご確認下さい。

パソコンから:Skype(スカイプ)にログイン後、「ツール」→「設定」→「プライバシー設定(オプション)」を選択肢、「通話を許可」と「チャットを許可」の選択画面で「誰でも」を選択してください。

Androidから:Skype(スカイプ)にログイン後、「メニュー」→「設定」を選択肢、「IMを許可するユーザー」「通話に応答」の選択画面で「誰でも」を選択して下さい。

iPhone/iPadから:iPhoneやiPadからはSkype(スカイプ)のプライバシー設定ができません。パソコンなど、別の端末からログインして、設定の変更を行って下さい。

パソコン(Windows/Mac)をご利用の方は、以下のページもご参照ください。
Skype公式サイトFAQ

③Skype(スカイプ)でマイク、スピーカー、カメラが正しく作動していることを確認してください。
Skype公式サイトFAQ

④テストコールを行って下さい。
音声テストサービス「Echo/Sound Test Service」にて接続と音声がチェック可能です。
Skype(スカイプ)名検索にて「echo123」を入力
Skype公式サイトFAQ

⑤Skype(スカイプ)を複数の端末で同時に起動していないか確認してください。
Skype(スカイプ)を複数の端末で同時に起動している場合、カウンセラーからのコールが届かない場合があります。利用しない端末を閉じてお待ち下さい。

カウンセラーの都合でセッションが始められない場合や、時間になってもカウンセラーからの着信がない場合は、ログイン後マイページ内のセッションノートを通じて、着信がない旨をご連絡下さい。担当者が対応をいたします。
セッションが遅れて始まった場合にはその分の延長等の対応を行い、セッションを行うことができなかった場合にはポイント返還等の対応をいたします。

日本国外から利用したいのですが、予約枠の時間は日本時間ですか?こちらの現地時間ですか?

カウンセラーの予約枠は日本時間で表示しています。海外にお住まいの方は、お間違えのないようお願いいたします。

SkypeIDがわかりません

以下の方法にてお客様のSkypeIDを確認できます。

STEP1: Skypeのサイトにサインインします
Skypeのホームページ(https://www.skype.com/ja/)にアクセスし、右上にある【サインイン】ボタンをクリックして下さい。

STEP2:発信者IDをクリックします
マイアカウントのページが表示されたら、ページ下部の【機能を管理】項目にある【発信者ID】をクリックして下さい。

STEP3:SkypeID(Skype名)の確認しましょう
ページが切り替わり、ページの下部に「SkypeからSMSメッセージを送信する時に、あなたは現在、自分のSkype名(●●●)で識別されています。」と表示されます。この●●●の部分がお客様のSkypeIDです。
また、live:●●●といった形で表示された方は、 live:も含めてSkypeIDとなりますので、お気をつけください。

このページのトップへ