よくあるご質問

サービス全般について

パートナー・プログラムについて

ビデオ/電話カウンセリング

サービス全般について

cotreeとはどのようなサービスですか?

cotreeは、心理専門家との対話を通じて、自分自身や人間関係に関する悩み・迷いの解決をサポートするサービスです。単に「専門家が質問に答える」のではなく、相談者が置かれた状況を把握しながら、それぞれの個性と悩みの内容に合わせて変化へのサポートを行います。

自分の今の状態を客観的に見直したい、現状を変えるヒントを見つけたい、専門家と対話しながら変化していきたい、というときにご利用下さい。

カウンセリングとはなんでしょうか?

カウンセリングとは、心の専門家であるカウンセラーとの対話を通じて、行動や思考に変化を起こし、抱えている問題の解決や軽減を目指すことです。その機能は問題の内容によっても様々で、もやもやした気持ちを話すだけで楽になることもあれば、話すことを通じて問題が整理されたり、専門的なアドバイスをもらうこともあります。問題の根本を分析して、問題に一緒に取り組んで行くこともあります。

また、継続的に問題に取り組んで行くというだけではなく、「何かあったときにはまず相談できる第三者」として、自分を理解してくれる専属カウンセラーの存在は心強く感じられるでしょう。

まずは、人に語ることを通じてご自身の状態を整理するというだけでも、カウンセリングの意義にお気づき頂けると思います。ご自身の状態や問題の内容に応じて、カウンセリングを活用してみて下さい。

どんな悩みでも対応できるのでしょうか。

取り組むことができる問題の範囲は、「なんだかもやもやする」というものから、「やりたいことが見つからない」「対人関係がうまくいかない」「仕事のことで悩んでいる」「うつ病の症状を改善したい」というものまで様々です。

カウンセリングで行うことは、専門的な助言という側面もありますが、ご自身が問題解決に取り組んで行くためのサポートです。ご本人に問題を解決したい、という想いがない場合にはカウンセリングの効果は出づらくなります。

また、カウンセラーは診断や医療行為はできません。現在通院中で主治医がいる方は、主治医とご相談のうえ、カウンセリングを受けて下さい。自傷・他害の恐れがある方に対するカウンセリングはお断りしており、医療機関やその他の相談機関への相談をお勧めしております。カウンセリング後にそのような事実が発覚した場合や、迷惑行為がある場合などには、カウンセリングを中断することがあります。

お支払いはどのように行えば良いですか?

お支払いはクレジットカード(VISA、MasterCard、Amex)に対応しており、予約・申し込み画面からお支払い頂けます。銀行振込をご利用の場合のご利用方法はこちらをご参照ください。

ビデオ/電話カウンセリングの決済については、こちらよりご希望のカウンセラー・お時間を選択して頂き、クレジットカードにて決済を行って頂きます。ポイントを事前購入し、その中から予約時にポイントを利用して頂くことも可能です。

パートナー・プログラムについては、こちらよりクレジットカード決済を行って頂けます。

クレジットカードが使えないので銀行振込で支払いたい。

銀行振り込みの場合には、お振込みを頂いたことを確認後、ポイントを付与させて頂きます。
購入ポイント数に税率の8%を加えた金額をお振込み下さい(お振込み手数料は振込人負担でお願いしております)。

ビデオ/電話カウンセリングをご利用の場合は、

・4,000ポイント:4,320円(4,000円+税)※1回分
・10,500ポイント:10,800円(10,000円 + 税)
・22,000ポイント:21,600円(20,000円 + 税)

パートナー・プログラムをご利用の場合には、

・1週間:3,240円(3,000円+税)
・1ヵ月:10,800円(10,000円+税)
・3ヵ月:27,000円(25,000円+税)

を以下の口座にお振込み下さい。

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みずほ銀行 青山支店(支店番号211)
普通 2267924
カ)COTREE

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大変お手数をおかけしますが、お振込をいただきましたら、以下の内容をお問い合わせフォームよりお知らせ下さい。
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振込みを完了しました。
登録ニックネーム:
お振込完了日:
お振込名義:

【パートナー・プログラムをご利用の場合】
ご利用開始希望日(指定がない場合は振込確認日より開始):
ご利用期間(1週間・1ヶ月・3ヶ月):
――――――――

ポイントとはなんですか?

ビデオ/電話カウンセリングを継続してご利用頂く場合、ポイントを購入して頂くのがお得です。こちらからポイント残高の確認や、ビデオ/電話カウンセリングやパートナー・プログラムへのお申し込みにご利用になれるポイントの購入手続きができます。

ビデオ/電話カウンセリングやパートナー・プログラムをご利用後に評価コメントを投稿して頂くと300ポイントが付与され、次回以降にご利用頂くことができます。ポイントの端数が余った場合にも、差額分のみをクレジットカードで決済して、ポイントを使い切ることが可能です。

ポイントに有効期限はありません。ただし、最終ログイン日から一年間が経過した場合及び退会した場合にポイントは無効となります。

会員資格を有する方からの返金申し込みについては、返金依頼があった時点のポイント残高から、無償で付与したポイントを差し引いた後のポイント残高の20%を返金にかかる手数料として控除し、ポイント残額(80%)を会員指定の銀行口座に振り込むものとします。ただし、返金にかかる手数料(ポイント残額の20%)の金額が1,000円を下回るときには、1,000円を手数料最低額とし、同額を控除して振り込むものとします。

返金申し込みはお問い合わせからご依頼下さい。

セッションノートとは何ですか?

セッションノートは、ログイン後のマイページからアクセスすることができる、担当カウンセラーとの共有ノートで、カウンセラーとのメッセージのやりとりに利用することができます。

・1度のビデオ/電話カウンセリングごとに1回まで、担当カウンセラーがセッションの振り返り・宿題などについて投稿することができます。
・ビデオ/電話カウンセリング後、ユーザーからセッションノートに投稿をすることはできますが、基本的には返信は行われません。返信をご希望の場合にはパートナー・プログラムにお申し込み下さい。
・パートナー・プログラムはこのセッションノートを使用して行われます。
・担当カウンセラーは常に1人です。
・別のカウンセラーのビデオ/電話カウンセリングを予約すると、担当カウンセラーが変更となります。
・担当カウンセラーが変更となった場合には、変更後のカウンセラーは以前のノート内でのやりとりを閲覧することができ、それまでのやりとりは引き継がれる一方、変更前のカウンセラーはノートを読むことができなくなります。
・セッションノートに個人情報(氏名・電話番号・住所など)を記載したり、緊急の連絡には用いないで下さい。

ダイアリーとはなんですか?

ダイアリー」には日々の気分と生活の変化を記録します。 パートナー・プログラムでは、このダイアリーに自分の感情・考え・行動・生活の様子を記録し、担当パートナーと共有します。

継続的に記録をとることで

・自分の感情・思考・行動のパターンを理解できるようになる
・客観的に捉え直し、変化へのきっかけを見つけることができる
・自分の変化を可視化できる

などの効果が期待されます。

なお、ダイアリーのみの利用は無料です。セルフモニタリングのツールとしてもご活用ください。

パスワードを忘れてしまいました。

こちらより再発行の手続きを行ってください。

パートナー・プログラムとビデオ/電話カウンセリング、どちらを利用すれば良いですか?

パートナー・プログラムは、メッセージのやりとりの中で利用者の悩みをお聞きして、継続的に目標を設定しながら行動や思考パターンを変えることを通じてストレス対処能力を高め、QOL(生活の質)を高めていくと同時に、うつ病などの疾患を予防・再発予防としても機能することを目指したサービスです。

以下のような方には、パートナー・プログラムで継続的に行動変容に取り組んでいくことをおすすめしています。

・病院やカウンセリングに通うほどではない方
・目標を設定しながら成長したい方
・ストレスがたまりやすい環境にいる方
・生活の中で楽しみが少ない方
・憂うつさを持っている方
・自己コントロールが苦手な方
・まじめな人・完璧主義で疲れてしまう方
・自信がなくてがんばりすぎてしまう方

一方、以下のような方には、ビデオ/電話カウンセリングをおすすめしています。

・通常のカウンセリングを受けたいけれど、近くにカウンセリングルームがない、あるい値段や時間などの事情で受けられない方
・誰にも知られずに自宅でカウンセリングを受けたい方
・対話を通じてしっかりと内面に向き合いたい方
・メッセージのやりとりよりも、声に出して相談したい方
・病院に通院中の方(主治医の許可を受けて下さい)

パートナー・プログラムでの投稿内容を、ビデオ/電話カウンセリングの担当カウンセラーが見ることは出来るのでしょうか。

ビデオ/電話カウンセリングの担当カウンセラーは、適切な相談を行えるように、パートナー・プログラムにてノートに投稿したカウンセラーとのやりとりを見ることが可能です。

尚、ビデオ/電話カウンセリングの担当者とパートナー・プログラムの担当者は異なりますので、予めご了承ください。

退会したいのですが。

こちらよりお手続きを行ってください。

退会後、マイページ内の情報へのアクセスはできなくなり、ポイントは無効になります。

その他の質問があるので、問い合わせたい。

「よくあるご質問」内に、知りたい内容が見つからない場合には、お気軽にこちらよりメールでお問い合わせ頂くか、画面右下のチャット窓口よりお問い合わせ下さい。運営スタッフがご質問にお答えいたします。

パートナー・プログラムについて

パートナー・プログラムとは何ですか?

cotreeのパートナー・プログラムは、病院に行くほどではないけれど心の不調を感じている方や、ストレスへの対処に悩んでいる方、生活の中で楽しいと感じられることが少ない方、がんばりすぎてしまう方、不安を抱えている方、今の自分を変えたいと考えている方のためのサービスです。

カウンセラーやコーチ(パートナーと呼びます)との対話を通じて「安心して問題と向き合える場を持ち」、ご自身の現状についての「気づきを深め」、「目標を設定し」、「変化を記録し」、「行動や思考を変化させていく」ためのプログラムです。

セッションノートに相談内容を入力して登録すると、cotreeが利用者とパートナーとのマッチングを行います。対話はマイページ内のセッションノートで行われ、投稿に対しては24時間以内を目安にパートナーが返信します。

コースは1週間(3,000円+税)、1ヵ月(10,000円+税)、3ヵ月(25,000円+税)の3種類から選択できます。

より深い関わりや内観を必要とする方には、プログラムが進んでいく中で、ビデオ/電話カウンセリングをお勧めすることもあります。

なお、希死念慮がある場合にはご利用頂けません。治療中の方の疾患の症状に関わるアプローチを行う場合には、必ず医師の許可が必要になります。

パートナー・プログラムのお申込みはこちら

パートナー・プログラムは、担当カウンセラーを選べますか?

ビデオ/電話カウンセリングの場合は、ご自身でご希望のカウンセラーを選択して頂くことができますが、パートナー・プログラムでは、cotreeが相談内容に応じたカウンセラーとマッチングさせて頂きます。

うつ病・不安障害で通院していますが、パートナー・プログラムは使えますか?

パートナー・プログラムの中では、目標を設定して、記録したり行動を変化させていきますが、うつ病などの診断を受けているケースでは、目標を設定すること自体が負担になってしまうことがあります。また、不定期の文章でのやりとりになるため、返信のタイミングや内容に不安を感じやすい方にはおすすめできません。
通院中の方は、必ず主治医の許可を受けた上で、近くに通うことができるカウンセリングの場がないときに限り、ビデオ/電話カウンセリングをご利用頂くことをおすすめしています。

パートナー・プログラムを利用中に、他のカウンセラーのビデオ/電話カウンセリングを受けることはできますか?

はい、できます。 その場合、ビデオ/電話カウンセリング終了まで、一時的にパートナー・プログラムの担当者がビデオ/電話カウンセリングのカウンセラーに変更されます。

ビデオ/電話カウンセリング後、元のパートナーに戻したい場合には、その旨をお問い合わせからお知らせ下さい。なお、カウンセラーによってはパートナー・プログラムを担当できない場合があります。その場合には、ビデオ/電話カウンセリング終了後に元のパートナーに変更されますので、ご了承下さい。

パートナー・プログラムの担当パートナーは変更できますか?

パートナー・プログラムの担当者は、cotree側で相談内容に応じてマッチングをさせて頂いております。パートナー・プログラム期間中にパートナーの変更をご希望の場合には、お問い合わせフォームよりお知らせ下さい。

その際、以下の内容をお知らせください。

----------------------------------
お問い合わせ内容:パートナー変更
変更理由:
新しいパートナーへのご希望:
----------------------------------

前任カウンセラーとのやりとりを、新任カウンセラーは見ることが出来るのでしょうか?

以前のやりとりは、新しく担当するカウンセラーも閲覧することができます。ただし、全てを把握した上でスタートするというお約束をすることはできませんので、その点ご了承下さい。

尚、前任カウンセラーが新任カウンセラーとのやりとりを閲覧することは出来ませんので、ご安心下さい。

ビデオ/電話カウンセリング

どれくらいのペースで何回くらい利用するのが良いですか?

問題解決にどれくらいの時間がかかるかは、抱えている問題の種類や根深さ、幅広さにもよりますので、一概に何回くらいで問題が解決する、と言うことはできません。1回で解決することもあれば、数年間かかることもあります。ただ、多いケースとしては、週に1回程度、6〜10回程度のセッションを通じて、気づきが得られたり、行動が変わって行くことが多いようですが、根強い思考習慣を変えるにはさらに時間がかかるかもしれません。

継続してセッションを受けることのほかに、感情が不安定になったときや問題が起こったとき、必要に応じてカウンセリングを受けることも可能です。

続けていくためには、ご自身にとって無理がなく、心地よいペースでカウンセリングを受けていくのが良いでしょう。

ビデオ/電話カウンセリング後、セッションノートでのカウンセラーとのやりとりは続けられますか?

ビデオ/電話カウンセリングを予約したカウンセラーとは、セッションノートを通じてやりとりができるようになります。
1回のビデオ/電話カウンセリングごとに1回まで、カウンセラーがセッションノートにメッセージ投稿を行うことができますが、それ以外でのメッセージのやりとりには、パートナー・プログラムにお申し込み頂くことが必要です。

パートナー・プログラムにお申し込み頂くと、ビデオ/電話カウンセリング後のフォローアップとして、継続的にメッセージをやりとりすることができるようになりますので、ぜひご利用ください。

尚、ビデオ/電話カウンセリングを行っているカウンセラーが、パートナー・プログラムに対応しておらず、別のカウンセラーが担当となる場合もございますので、事前に現任のカウンセラーに確認されることをおすすめします。

どのカウンセラーが良いですか?

それぞれのカウンセラーには得意としている分野があります。

①どんな問題を抱えているのか
②どんなアプローチで問題を解決したいのか
③相性

この3点がカウンセラーを選ぶ上で重要なポイントです。

継続という観点からは、信頼して自分の問題を正直に開示することができるカウンセラーと出会うことが問題解決への近道です。一度相談して相性が合わなければ、別のカウンセラーに相談して、自分の抱えている問題に適したカウンセリングが行うことができて相性が良いカウンセラーを見つけて下さい。これを可能にするために、cotreeは初回カウンセリングで満足頂けなかった場合には3回までポイントを返還いたします。(詳しくは満足保証をご覧ください)

どのカウンセラーがご自身に合いそうかわからないときには、会員登録・ログイン後、セッションノートでご自身の相談内容や希望をお知らせ下さい。cotree運営スタッフがカウンセラー選びをサポートいたします。

満足保証とはどういうことですか?

cotreeのカウンセラーは、厳しい面接を経て登録された、信頼できる有資格者ばかりです。ビデオ/電話カウンセリングのご利用にあたっては、ご利用頂く方の満足を保証しております。

万が一相性が合わなかった……などの場合には、その旨をお問い合わせフォームよりご連絡下さい。カウンセラーとの初回セッションでご利用になったポイントを、最大3回まで返還いたします。

返還されたポイントを利用して、別のカウンセラーの初回セッションを予約することができます。なお、ポイント返還は当該カウンセラーのビデオ/電話カウンセリングのご利用が初めての場合に限るほか、一度満足保証制度でポイント返還の対象となったカウンセラーのカウンセリングをその後新たに予約する場合には、過去のポイント返還は無効となり、返還されたポイント分が請求されます。

キャンセルはできますか?

はい。セッション開始の24時間前までであればキャンセル料金は無料です。(ご利用のポイントを全額お返しします。)

それ以降にキャンセルされた場合は、キャンセルポリシーに従って、キャンセル料金が発生いたします。(ご利用のポイントからキャンセル料分を差し引いた残りのポイントをお返しします。

キャンセルはマイページの利用履歴から行ってください。

日本国外から利用したいのですが、予約枠の時間は日本時間ですか?こちらの現地時間ですか?

カウンセラーの予約枠は日本時間で表示しています。海外にお住まいの方は、お間違えのないようお願いいたします。

利用する通話サービス/アプリ(FaceHub)は安全に利用出来るのでしょうか。

FaceHubでは、やり取りされる通信内容について、サーバーとの通信はSSLを、メディアデータの通信はSRTPですべて暗号化されております。第三者の不正アクセスによるメッセージの盗聴や情報の漏洩・改ざんはできないため、ご安心ください。

予約メールに記載されている通話用のURLは、複数回アクセス(利用)することができるのでしょうか。

URLは予約毎に発行されます。複数回アクセス(利用)することはできません。予約毎に受信される [cotree]予約受付が完了しました メールを必ずご確認ください。または、管理画面の利用履歴から「通話開始」ボタンをクリックしてください。

予約後、どのようにビデオ通話を開始すれば良いのでしょうか。

『[cotree]予約受付が完了しました』メールに記載のURLをクリックすると、PCご利用の場合はブラウザが、スマートフォン/タブレットをご利用の場合は専用のアプリケーションが立ち上がり、通話が開始されます。

尚、スマートフォン/タブレットでご利用の場合は、最初に専用のアプリケーションのダウンロードが必要です。『[cotree]予約受付が完了しました』メールに記載のダウンロード用リンク、または下記よりダウンロードお願いします。

iOS(iPhone)版アプリ
Android版アプリ

【PCご利用の方】「ERR_CODE(REG1): xxxxxは既に登録済みです。」と表示されました。

ブラウザの別タブなどに以前使用したFaceHubの画面が残っている場合に表示されるエラーです。該当の画面(タブ)を閉じてから、再度お試しください。

【PCご利用の方】「お使いのブラウザではビデオチャットをご利用できません。」と表示されました。

推奨ブラウザを下記よりダウンロードしてください。

Chrome(最新版)ダウンロードサイト
IE11ダウンロードサイト
Firefox(最新版)ダウンロードサイト

尚、WindowsのEdge、MacのSafariには対応しておりませんのでご注意下さい。

【PCご利用の方】カウンセラーの映像がPCに映りません。

下記をご確認ください。

・音声での会話が可能な場合は、カウンセラーにその旨を伝え、カメラ機能を「ON」にしてもらってください。
・音声での通話も不可能な場合は、マイページ内のノートにてその旨を伝えてください。

上記でも解消しない場合は、ブラウザのバージョンが古い可能性がございます。こちらのページをご確認ください。

【PCご利用の方】カウンセラーの音声が聞こえません。

下記をご確認ください。

・お客様のパソコンの音量設定が「OFF」になっていないか確認してください。「OFF」の場合は「ON」に変更してください。
・お客様のパソコンの音量設定に問題がない場合は、カウンセラー側の設定に問題がある可能性もございますので、マイページ内のノートにてその旨を伝えてください。
・パソコンに内蔵、もしくは取り付けているマイクの設定が「OFF」になっている場合、「ON」に変更ください。
・通話画面にて「マイク」機能が「OFF」になっている場合、「ON」に変更ください。
・Firefoxは接続時に共有するマイクを確認されるので[選択したデバイスを共有する]を選択してください。

上記でも解消しない場合は、ブラウザのバージョンが古い可能性がございます。こちらのページをご確認ください。

【PCご利用の方】カウンセラーの音声は聞こえるのですが、自分の音声がカウンセラーに聞こえていません。

下記をご確認ください。

・パソコンに内蔵、もしくは取り付けているマイクの設定が「OFF」になっている場合、「ON」に変更ください。
・通話画面にて「マイク」機能が「OFF」になっている場合、「ON」に変更ください。
・Firefoxは接続時に共有するマイクを確認されるので[選択したデバイスを共有する]を選択してください。

上記でも解消しない場合は、ブラウザのバージョンが古い可能性がございます。こちらのページをご確認ください。

【PCご利用の方】自分の音声がカウンセラーに聞こえていません。(Chromeをお使いの方)

Chromeのマイク設定にて、FaceHubがブロックされている可能性が考えられます。以下の手順にて、ブロック解除をお願い致します。

【Macをお使いの方】
・ページ左上の「Chrome」をクリックし、「環境設定」→ページ下部の「詳細設定」→「コンテンツの設定」→「マイク」と進んで下さい。
「ブロック」という項目表示されている「https://trial.face-peer.com:443」の右側のゴミ箱マークをクリックして下さい。
 その後、再度、通話用の画面を開いて下さい。

【Windowsをお使いの方】
・ページ右上の「︙」をクリックし、「設定」→「詳細設定」→「コンテンツの設定」→「マイク」と進んで下さい。
「ブロック」という項目表示されている「https://trial.face-peer.com:443」の右側のゴミ箱マークをクリックして下さい。
 その後、再度、通話用の画面を開いて下さい。

【PCご利用の方】音声や映像の遅延が発生しています。

下記をご確認ください。

・Wi-Fiの電波状況や有線LANのネットワーク回線に強い負荷がかかっている悪い場合、遅延が発生する可能性がございます。電波状況の良い場所への移動やルーターの再起動をお願い致します。
・メモリやCPUを大量に使用するソフトウエアが起動/常駐していると接続しづらい場合があります。不要なソフトウエアを終了してください。
・ブラウザのキャッシュファイルが溜まっていて動作が遅くなる場合があります。ブラウザの設定からキャッシュをクリアしてください。
・お客様のネットワーク環境に問題がない場合はカウンセラー側の環境に問題がある可能性がございます。マイページ内のノートにてその旨を伝えてください。

上記でも解消しない場合は、ブラウザのバージョンが古い可能性がございます。こちらのページをご確認ください。

【PCご利用の方】自分の映像がPCに映りません。

下記をご確認ください。

・パソコンに内蔵、もしくは取り付けているカメラの設定が「OFF」になっている場合、「ON」に変更ください。
・通話画面にて「ビデオ」機能が「OFF」になっている場合、「ON」に変更ください。(画像入れる)

上記でも解消しない場合は、ブラウザのバージョンが古い可能性がございます。こちらのページをご確認ください。

【PCご利用の方】接続までに時間がかかってしまいます。

下記をご確認ください。

・無線Wi-Fi電波の良いところで再度接続し直してください。
・メモリやCPUを大量に使用するソフトウエアが起動/常駐していると接続しづらい場合があります。不要なソフトウエアを終了してください。
・ブラウザのキャッシュファイルが溜まっていて動作が遅くなる場合があります。ブラウザの設定からキャッシュをクリアしてください。

上記でも解消しない場合は、ブラウザのバージョンが古い可能性がございます。こちらのページをご確認ください。

【PCご利用の方】接続中に通話が終了してしまいました。

再接続画面に自動で遷移するので画面右上の緑のボタンをタップして再接続してください。

【PCご利用の方】予約した時間になってもカウンセラーがオンラインになりません。

お客様が利用されているパソコンのブラウザのバージョンが古く、エラーが発生している可能性がございます。下記をご確認の上、ブラウザのアップデートをお願い致します。また、該当ブラウザをインストールされていらっしゃらない場合は、下記よりダウンロードしてください。

Chrome(最新版)ダウンロードサイト
IE11ダウンロードサイト
Firefox(最新版)ダウンロードサイト

尚、ブラウザのバージョンに問題が無く、カウンセラーの都合でセッションが始められない場合や、時間になってもカウンセラーがオンライン状態にならない場合は、ログイン後マイページ内のノートを通じて、その旨をご連絡ください。担当者が対応をいたします。

【PCご利用の方】予約メールに記載してあるURLをクリックしても通話画面が開きません。

ビデオ通話の推奨ブラウザがインストールされていない可能性がございます。下記よりダウンロードしてください。

Chrome(最新版)ダウンロードサイト
IE11ダウンロードサイト
Firefox(最新版)ダウンロードサイト

【スマートフォン/タブレットご利用の方】iPhoneで、アプリインストール済にも関わらず、URLをクリックすると「アプリのインストールが必要です」という画面に遷移してしまいます。

ChromeやSafariなどで複数タブを起動している場合に発生することがあります。「アプリのインストールが必要です」の画面を下にスワイプすると、画面上部にFaceHubアプリ案内画面が表示されます。「FaceHub Appで開く」をタップするとアプリが起動します。

【スマートフォン/タブレットご利用の方】アプリをインストール(ダウンロード)できません。

お客様が利用されているOSのバージョンが古いためインストールできないと考えられます。下記をご確認の上、OSのアップデートをお願い致します。

◎iPhone:iOS9.0以降
【アップデートの方法はこちら】
◎Android:4.4.2以降
【アップデートの方法はこちら】

【スマートフォン/タブレットご利用の方】アプリを立ち上げたのですが、接続できません。

・FaceHubはURL起動型なのでアプリアイコンをタップして起動しても利用できません。『[cotree]予約受付が完了しました』メールに記載のURLをタップしてアプリを起動してください。または、または、管理画面の利用履歴から「通話開始」ボタンをクリックしてください。

・同じく、アプリの起動画面から入力してもFaceHubは利用できません。[cotree]予約受付が完了しましたメールに記載のURLをタップしてアプリを起動してください。

【スマートフォン/タブレットご利用の方】カウンセラーの映像が映りません。

下記をご確認ください。

・音声での会話が可能な場合は、カウンセラーにその旨を伝え、カメラ機能を「ON」にしてもらってください。
・音声での通話も不可能な場合は、マイページ内のノートにてその旨を伝えてください。
・初回のアプリ起動時にカメラへのアクセス許可を確認されるので許可するを選択してください。許可しないを選択してしまった場合は、スマートフォンの設定からFaceHubアプリのカメラへのアクセスを許可してください。

【スマートフォン/タブレットご利用の方】カウンセラーの声が聞こえません。

下記をご確認ください。

・初回のアプリ起動時にマイクへのアクセス許可を確認されるので許可するを選択してください。許可しないを選択してしまった場合は、スマートフォンの設定からFaceHubアプリのマイクへのアクセスを許可してください。
・スマートフォン/タブレットの音量設定が「OFF」になっていないか確認してください。「OFF」の場合は「ON」に変更してください。
・スマートフォン/タブレットの音量設定に問題がない場合は、カウンセラー側の設定に問題がある可能性もございますので、マイページ内のノートにてその旨を伝えてください。

【スマートフォン/タブレットご利用の方】カウンセラーの声は聞こえるのですが、自分の音声がカウンセラーに聞こえていません。

下記をご確認ください。

・マイクの設定がOFFになっていないか、ミュートされていないか確認してください。
・初回のアプリ起動時にマイクへのアクセス許可を確認されるので許可するを選択してください。許可しないを選択してしまった場合は、 スマートフォン/タブレットの設定からFaceHubアプリのマイクへのアクセスを許可してください。

【スマートフォン/タブレットご利用の方】音声や映像の遅延が発生しています。

下記をご確認ください。

・4G(LTE)やWi-Fiの電波状況が悪い場合、遅延が発生する可能性がございます。電波状況の良い場所への移動をお願い致します。
・お客様の電波状況が良い場合はカウンセラー側の環境に問題がある可能性がございます。マイページ内のノートにてその旨を伝えてください。

【スマートフォン/タブレットご利用の方】自分の映像が画面に映りません。

下記をご確認ください。

・初回のアプリ起動時にカメラへのアクセス許可を確認されるので許可するを選択してください。許可しないを選択してしまった場合は、スマートフォンの設定からFaceHubアプリのカメラへのアクセスを許可してください。

【スマートフォン/タブレットご利用の方】接続までに時間がかかってしまいます。

・Wi-Fi/4G(LTE)電波の良いところで再度接続し直してください。
・メモリやCPUを大量に使用するアプリケーションが起動/常駐していると接続しづらい場合があります。不要なアプリケーションを終了してください。

【スマートフォン/タブレットご利用の方】予約した時間になってもカウンセラーがオンラインになりません。

カウンセラーの都合でセッションが始められない場合や、時間になってもカウンセラーがオンラインにならない場合は、ログイン後マイページ内のノートを通じて、その旨をご連絡ください。担当者が対応をいたします。

【スマートフォン/タブレットご利用の方】予約メールに記載してあるURLをクリックしても通話画面が開きません。

通話に必要なアプリのダウンロードをされていらっしゃらない可能性が考えられます。 下記よりアプリをダウンロードしてください。

iOS(iPhone)版アプリ
Android版アプリ

【固定電話/ガラケーをご利用の方】予約した時間になってもカウンセラーから連絡(着信)がありません。

・会員登録時、またはカウンセリング予約時に登録した電話番号に誤りがないか、マイページ内の設定にてご確認ください。
・カウンセラーの都合でセッションが始められない場合や、時間になってもカウンセラーからの着信がない場合は、マイページ内のノートを通じて、着信がない旨をご連絡ください。担当者が対応をいたします。

【固定電話/ガラケーをご利用の方】予約時間になったら、非通知の電話番号から着信がありました。

カウンセラーは、Skypeを利用してお客様にお電話しているため、お客様に非通知で電話がかかってきます。非通知拒否設定をしている場合は、事前に解除の上、安心して受電ください。尚、受電や通話での利用料金は一切発生致しません。

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