ご利用ガイド


cotree(コトリ―)では様々な心の不調を解消するために、2つのカウンセリングを提供しています。

こんな方におすすめです

・毎日不安で眠れない
・落ち込む日が続いて辛い
・家族がうつ病でどう支えたらよいか分からない
・仕事で人間関係がうまくいかない
・職場で部下がうつ病になってしまった
他の相談事例もみる >>


パートナー・プログラム

1 質問に答えて、自分に合ったカウンセラーを見つけます

「質問に答えてマイカウンセラーを見つける」ボタンを押す

「質問に答えてマイカウンセラーを見つける」をクリックし、質問に答えていくことで、自分の抱えている悩みや相談事に合ったカウンセラーと自動でマッチングします。

※治療目的や緊急時には利用しないで下さい。

2 回答後、会員登録を行います

会員登録をする

プライバシーを守りながらの相談を可能にするため、会員登録をお願いしております。

「会員登録して最適なカウンセラーを紹介してもらう」ボタンをクリックすると、会員登録用のフォームが表示されます。必要事項を入力のうえ、「会員登録して相談する」ボタンを押して下さい。

登録メールアドレスに確認メールが届きます。メール内のリンクをクリックすれば、本登録完了です。

※確認メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。また、指定メール受信の場合にはinfo@mail.cotree.jpからの受信を許可して下さい。

3 マイカウンセラーとマッチングされます

マイカウンセラーとマッチング

回答に基づき、あなたの状態や相談内容にマッチしたカウンセラーが3名表示されます。リンクをクリックすると、カウンセラーのプロフィール等を確認できます。

※パートナー・プログラムの担当者は、お申し込みの段階で改めて最適な担当者とマッチングされます。指名のご希望には沿えないことがありますので、ご了承ください。

4 パートナープログラムに申し込みます

有料プラン申し込み、カウンセリングをはじめる

相談を開始するためには、マイページの下部にある、「パートナー・プログラム申込」をクリックして、期間を指定し、申し込み手続きを行います。

クレジットカード、または銀行振込での決済となります。銀行振込の場合は、よくあるご質問をご参照ください。

パートナー・プログラム料金プラン

5 相談内容を投稿して、相談を始めます

相談内容を投稿

パートナー・プログラムにお申し込み頂くと、改めてマッチングが行われ、担当パートナーとの相談を始めることができます。

相談内容をセッションノートに投稿して、パートナーからの返信をお待ちください。

※パートナー・プログラムでは、メッセージに対して担当カウンセラーが24時間以内(週2日の対応除外曜日を除く)に返信させて頂きます。

ビデオ/電話カウンセリング

1 質問に答えて、自分に合ったカウンセラーを見つけます

「質問に答えてマイカウンセラーを見つける」ボタンを押す

「質問に答えてマイカウンセラーを見つける」をクリックし、質問に答えていくことで、自分の抱えている悩みや相談事に合ったカウンセラーと自動でマッチングします。

※治療目的や緊急時には利用しないで下さい。

2 回答後、会員登録を行います

会員登録をする

プライバシーを守りながらの相談を可能にするため、会員登録をお願いしております。

「会員登録して最適なカウンセラーを紹介してもらう」ボタンをクリックすると、会員登録用のフォームが表示されます。必要事項を入力のうえ、「会員登録して相談する」ボタンを押して下さい。

登録メールアドレスに確認メールが届きます。メール内のリンクをクリックすれば、本登録完了です。

※確認メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。また、指定メール受信の場合にはinfo@mail.cotree.jpからの受信を許可して下さい。

3 マイカウンセラーとマッチングされます

マイカウンセラーとマッチング

回答に基づき、あなたの状態や相談内容にマッチしたカウンセラーが3名表示されます。リンクをクリックすると、カウンセラーのプロフィール等を確認できます。

※マッチングされたカウンセラーと異なるカウンセラーのカウンセリングを予約することもできます。

※cotreeでは満足保証制度を採用しており、もしも予約したカウンセラーと相性が合わなかった場合には、サービスご利用後にポイントを返還いたします。

4 カウンセラーを選択し、日程、時間を選択します

カウンセラーを選択

カレンダー上でオレンジになっている部分は該当カウンセラーが対応できる日付です。日付をクリックすると、右側に対応可能な時間帯が表示されます。
ご希望の時間を選択し、ページ下部の「予約画面へ進む」ボタンをクリックしましょう。

5 必要事項を入力して、予約を完了させます

必要事項を入力

以下を選択(入力)し、予約を完了させます。
・カウンセリングの形式(音声・ビデオ)
・電話番号(スマートフォン以外の電話を利用する場合)
・ポイントの購入
・心身の状態に関するアンケート
・相談内容
予約が完了すると、ご登録のメールアドレスにメールが届きますので、内容をご確認ください。

クレジットカード、または銀行振込での決済となります。銀行振込の場合は、よくあるご質問をご参照ください。

PC・スマホ・タブレットでご利用の方

6 カウンセリングの予約時間になったら

パソコンで利用した場合のイメージ スマートフォン・タブレットで利用した場合のイメージ

予約時に送信される[cotree] 予約受付が完了しましたメールに記載のURLをクリックします。

例)
https://trial.face-peer.com/launch.html?name=UXXX&peer=CYYY&cid=6&direct=1

クリックするとビデオ通話が開始されます。

※スマートフォン・タブレットでビデオ通話相談を利用する場合は、専用のアプリ(FaceHub)が必要となります。メール内にあるアプリダウンロード用リンク、または以下のリンクから、事前にダウンロードをお願いします。

iOS(iPhone/iPad) → App Store からダウンロード

Android → Google Play ストア からダウンロード

固定電話・ガラケーでご利用の方

6 カウンセリングの予約時間になったら

予約時に登録した電話番号に、カウンセラーから電話がかかってきます。

カウンセラーからの電話は「非通知」でかかってきます。「非通知拒否設定」を行っている場合は、事前に解除してください。

7 カウンセリングが終わったら

セッションノートをチェックする

マイページ」の「利用履歴」から、カウンセリングセッションの評価・感想を記入して下さい。記入されたコメントはカウンセラーやcotree事務局で共有され、品質向上や今後のセッションのために役立てられます。
評価・感想を記入して下さった方には、お礼として100ポイントを付与させて頂きます。

ビデオ/電話カウンセリングのキャンセルポリシー

一定時間を過ぎた場合のキャンセルは、キャンセル料金を頂きます。

24時間前まで無料
12時間前まで利用料金の50%
開始直前まで利用料金の80%
無断キャンセル・セッション開始後利用料金の100%

キャンセル料分を差し引いた残りのポイントを利用者のアカウントに返還いたしますので、次回の予約時にご利用下さい。
セッション予約後の料金の返還はできません。

キャンセルはマイページの予約履歴から行って下さい。

ご利用上の注意

ご利用の際は必ず利用規約をお読み下さい。
特に、以下の点については必ずご了承の上お申し込み下さい。

■当社は、本サービスに係る情報の正確性および品質について万全を期すものの、常に正しくすべてのものに有効であるとは限らず、特定の疾患等の治療、症状の改善まで保証するものではありません。また、カウンセリングによる効果は、利用者がカウンセリングセッションを利用する時期、利用者の心身の状態など複数の要因により影響されるため、個人差が認められることがあります。情報やアドバイスをはじめとするサービスの活用は、ご自身の責任においてご判断下さい。

■ユーザーは、本サービスを利用する時点における健康状態、外部条件等を考慮し、ユーザーの自由な選択・判断・意思にもとづき、本サービスを利用するものとします。 本サービスでは、カウンセラーは医療行為となる診療行為、診断、及び投薬指導などは一切いたしません。医学的診断や治療の目的で本サービスを利用することはできません。

■医療が必要な心身の状況にある場合、または通院中の場合は、医療機関に事前にご相談の上、ご利用ください。医療が必要な心身状態にある可能性が高いと判断された場合には、医療機関などをお薦めする場合がございます。

■ユーザーは自らの判断により医療機関に適宜必ず相談してください。本サービスを利用中、若しくは利用後に、利用者の心身状態などが悪化した場合でも、当社は一切責任を負いません。

■次のいずれかに該当する方は本サービスの対象外とさせて頂きます。

  1. 入院中の方
  2. 自傷・他害のおそれのある方
  3. 医師による専門的な心理指導を現在受けている方(ただし医師の許可がある場合はこの限りではありません)
  4. 未成年の方(ただし、18歳以上の方で本サービスを利用することに保護者の同意による利用料金の支払いがあった場合はこの限りではありません)
  5. その他、当社が本サービスを提供するにあたって安全性が確保されないと判断する場合は、本サービスの提供をお断りさせて頂くことがあります。

■カウンセリング及び当サービス内で利用者が担当カウンセラーと共有した内容は、第三者に対して開示されることはなく、個人情報に準じてプライバシーポリシーに基づき、当社において適切に扱われるものとします。

このページのトップへ