「cotree」利用規約

この利用規約(以下「本規約」と言います。)は、株式会社cotreeが提供するオンラインカウンセリングサービス「cotree」の利用条件を定めるものです。本規約に同意いただくことが、本サービスご利用の条件となります。

第1章 総則

第1条(適用)

  1. 本規約は、本サービスの利用に関する、利用者と当社との間のあらゆる関係に適用されるものとし、利用者は、本サービスを利用するにあたり、自己の責任において本規約を誠実に遵守するものとします。
  2. 利用者は、理由の如何を問わず、本サービスにアクセスし、本サービスを利用されたことをもって本規約に同意したものとみなされます。
  3. 当社が、本ウェブサイト上で掲載する本サービスの利用に関するルールは、本規約の一部を構成するものとします。
  4. 本規約の内容と、前項のルールその他本規約外における本サービスの説明等が異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。
  5. なお、Zoomや決済サービス等、第三者が提供しているサービスについては、当該サービス提供者の規約が適用され、本規約は適用されません。

第2条(定義)

本規約上の用語の定義は下記のように規定します。

  1. 「当社」…株式会社cotree
  2. 「本ウェブサイト」…ドメイン名が(https://cotree.jp)である、当社が運営するウェブサイト(理由の如何を問わず、当社のウェブサイトのドメインまたは内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含む)
  3. 「話すカウンセリング」…登録専門家が会員もしくは同席者またはその両方に対して、Zoom等の当社の指定する通信手段を利用して実施する面談サービスのことをいう。登録専門家が会員もしくは同席者またはその両方からの相談や悩み事等をお聞きすることにより、会員もしくは同席者またはその両方の心理的援助、問題解決支援を行うことを目的とするサービスであるが、医療行為等の法令に違反する行為は含まれない
  4. 「同席者」…話すカウンセリングにおいて会員に随伴して担当専門家のセッションを受けようとする者または実際にこれを受けた者のうち、セッション開始以前に予め会員に当該セッションの同席者として登録された者で、なおかつ当社の利用規約に同意した者をいう
  5. 「セッション」…話すカウンセリングにおける1回1回の面談のことをいう
  6. 「本サービス」…話すカウンセリングおよび書くカウンセリング並びに、本ウェブサイト、アプリケーションおよび電子メール等を介して提供される情報提供等の一切のサービス
  7. 「セッションノート」…登録専門家および会員が本サービスの内容や過程を記した有形無形の資料であり、その性質上秘密情報を含むものをいう
  8. 「書くカウンセリング」…本ウェブサイトまたは当社が指定したアプリケーションおよび電子メール等(これにはセッションノートが含まれる。)を利用して、登録専門家が継続的に行うテキストでの助言サービスをいう
  9. 「プラン」…書くカウンセリングにおいて当社が定めた一定期間のうちに提供される助言サービスのことをいう
  10. 「会員サービス」…本サービスのうち、話すカウンセリングおよび書くカウンセリングを含めた、会員に対してのみ提供されるサービス
  11. 「会員」…本規約の内容全てを同意いただいた上、当社が定める方法に従い会員登録を申請し、当社がこれを承認した者
  12. 「会員登録希望者」…会員または同席者として登録を希望する者
  13. 「会員登録」…会員登録希望者が本規約に同意し、本規約および当社が定める方法により、会員サービスの提供を申し込み、当社が承認をしたことにより登録された状態のこと
  14. 「登録情報」…会員サービスの提供を受ける目的で、会員登録希望者または会員が当社に提供する一切の情報
  15. 「個人情報」…登録情報のうち、特定の個人を識別できる情報(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む)
  16. 「認証情報」…登録情報のうち、電子メールアドレス、ログインIDおよびパスワードその他当社が会員からの接続を認証するために必要な情報
  17. 「登録専門家」…本サービスに登録しているカウンセラーおよびコーチ
  18. 「担当専門家」…会員が予約したセッションを担当する登録専門家。または、会員が申し込んだ書くカウンセリングを担当する登録専門家
  19. 「利用者」…会員および登録専門家を含む、本ウェブサイトを訪問し、利用する者全て
  20. 「退会」…会員が、任意に、本規約または当社が定める方法により、会員サービスの提供を受けることを終了すること
  21. 「除名」…会員が、本規約または当社が定める方法により、会員登録を抹消されること

第3条(必要事項の通知・連絡)

  1. 当社は、本サービスに関し、本ウェブサイトの表示その他当社が適当と判断する方法により、利用者に対し、随時サービスを行う上での必要事項を通知します。
  2. 前項の通知は、当社が当該内容を本ウェブサイトに表示した時点、もしくは当社が適当と判断する方法により利用者に対して表示した時点より効力を発するものとします。
  3. 本サービスに関する問い合わせその他会員から当社に対する連絡または通知は、当社の定める方法で行うものとします。

第4条(本サービス利用上の注意)

  1. 本サービスは、登録専門家が会員からの相談や悩み事等をお聞きすることにより、個人の自己理解、会員の心理的援助および困難軽減の支援を行うことを目的とするサービスでありますが、利用者の心身の健康改善および問題解決について保証をするものではありません。
  2. 会員は、本サービスを利用する時点における健康状態等を考慮し、会員の自由な選択・判断・意思にもとづき、本サービスを利用するものとします。
  3. 本サービスは医師法等法令を遵守し、登録専門家は、医療行為となる診療行為、診断行為および投薬指導等は一切いたしません。医学的診断や治療の目的で本サービスを利用することはできないことをご理解ください。
  4. 医療機関への相談の要否は、必ず会員ご本人で判断してください。本サービスを利用中、もしくは利用後に、利用者の心身状態等が悪化した場合でも、当社は一切責任を負いません。
  5. 医療が必要な心身の状況にあるとお感じになった場合、または通院中の場合は、医療機関に事前にご相談の上、ご利用ください。
  6. 会員の心身状態が医療の必要な状態である可能性が高いと当社もしくは登録専門家が判断した場合に、会員サービスの一部もしくは全部の提供を中止、または医療機関への受診をお薦めすること等がございます。

第2章 会員サービス

第5条(会員サービス)

当社は、携帯電話を含む情報通信機器等を通じて提供されるZoomサービス、ウェブサイト、電子メール、その他の手段を通じて随時本サービスを提供することができるものとします。

  1. 会員は、会員専用ページを通じて、話すカウンセリングの予約をすることにより、Zoom等の当社の指定した方法で、オンラインのセッションを受けることができます
  2. 会員は、書くカウンセリングのプランに申し込むことにより、一定の期間、登録専門家に対してセッションノート内でメッセージを送付し、専門家からの返信を受け取ることができます。専門家からの返信は、本ウェブサイトに掲載するプランごとの所定の返信期限を目安として行われるものとしますが、これを保証するものではありません
  3. 当社は会員に対して、会員専用ページを通じて会員サービスを提供することができるものとします
  4. 会員・登録専門家および利用者は、サービスを受ける際に発生する携帯電話を含む情報通信機器等による電子メールの受信、ウェブサイト閲覧、Zoom利用、その他の通信の際に必要な一切の通信機器の準備および費用に関し、各自が負担するものとします
  5. 当社は、会員・登録専門家・利用者に対し、サービス更新等が発生した場合の情報を、電子メールの送信またはウェブサイトに掲示する方法により通知することができるものとします
  6. 当社は会員に対し、本条に定めるサービス以外のサービスを、新規会員サービスとして随時追加して実施することができるものとします
  7. 当社は、理由の如何を問わず、会員に事前の通知・催告をすることなく、本サービスに関して、内容の全部または一部の変更、休止、廃止をすることができるものとします。ただし、会員サービスの全てを廃止する場合には、当社が適当と判断する方法で、会員に対し、事前にその旨を通知または会員専用ページ上で告知するものとします

第3章 利用料金等

第6条(利用料金・決済方法)

  1. 会員サービスの利用料金は、別途当社が定め、当社のウェブサイトに表示する価格とします。
  2. 会員は、前項の会員サービスの利用料金を当社所定のポイント(以下「ポイント」といいます。)により支払うものとし、会員は、次条に定めるところによりポイントを購入することができるものとします。

第7条(ポイントの購入・有効期限・管理)

  1. 会員は、クレジットカード決済、銀行振込、またはコンビニ決済による支払いによりポイントを購入することができます。クレジットカード決済による支払いの場合はポイント購入と同時に決済が成立するものとし、銀行振込およびコンビニ決済による支払いの場合は店舗等でのご入金が完了した時点で決済が成立するものとします。いずれの支払い方法においても、決済が成立した時点でポイントは会員専用ページのポイント残高に加算されます。
    なお、銀行振込およびコンビニ決済によるお支払いの場合において、所定の期間内にご入金いただけない場合には、ポイントの購入はキャンセルされたものとみなします。
  2. ポイントの有効期限は発行日より起算して6ヶ月(180日)です。なお、会員は会員専用ページにおいて、ポイントの未使用残高を確認することができます。
  3. 会員は前項の有効期限内においてのみポイントを利用することができるものとし、有効期限経過後は、ポイントは失効するものとします。
  4. 話すカウンセリングまたは書くカウンセリングに必要な利用料金の支払いは、一回毎のセッションの予約が完了した時点、または書くカウンセリングのプランへの申し込みが完了した時点で、会員のポイント残高からポイントを差し引く方法で行います。
    なお、本条に基づき会員のポイント残高からポイントを差し引く場合には、発行日の古いポイントから差し引くものとします。
  5. 当社は、ポイントを定期的に自動購入する仕組みとして、話すカウンセリングにおいて「オートチャージ」、書くカウンセリングにおいて「自動更新」(以下総称して「自動購入制度」といいます。)を提供しており、会員はポイント購入について通常の決済方法と自動購入制度のいずれかを選択することが可能です。自動購入制度を選択した場合、会員が自ら解約しない限り、定期的なポイントの自動購入が継続します。ただし、会員の利用規約違反等により当社が会員の自動購入制度の利用を停止した場合は、この限りではありません。
  6. 本規約に定めがある場合を除き、購入済のポイント(前項に規定する自動購入制度を利用して購入したポイントを含みます。)の返還・返品・返金・交換・換金・再発行は一切いたしません。

第4章 会員登録

第8条(会員登録について)

  1. 会員登録希望者は、本規約規定の事項を遵守することに同意し、かつ当社の定める一定の登録情報を当社の定める方法で、当社に提供することにより、本サービスの利用の登録を申し込みます。
  2. 当社は、会員登録希望者の会員登録の可否を判断し、その結果を会員登録希望者に通知します。会員登録は、当社からの電子メールの発信または書面等の到着をもって完了するものとします。

第9条(会員登録前の同意事項)

会員登録希望者は、申し込みに際し、下記の事項について同意します。

  1. 当社が推奨するバージョンのZoomをインストールおよびユーザー登録を行い、使用可能な状態にすること
  2. 通信環境が会員サービスの利用に支障がないことを確認済みであること
  3. 会員登録希望者のインターネット接続環境等によって、会員サービスの一部を閲覧または利用できない可能性があること
  4. 会員サービスはすべて日本語で提供されるということ
  5. 会員サービスにおいて用いられる日時はすべて日本標準時(GMT+9:00)とすること
  6. 会員サービスの利用料金と決済方法を理解し支払うこと

第10条(登録拒否事由に関する表明保証および会員登録拒否事由)

  1. 会員登録希望者は、下記の登録拒否事由各号に該当しないことを表明し、保証します。
    1. 入院中の者
    2. 医師等の専門家による専門的な心理指導を現在受けていて、本サービス利用につき専門家の許可がない者
    3. 自傷・他害のおそれのある者
    4. 18歳未満の者
    5. 当社に提供した登録情報の全部または一部につき虚偽、誤記または記載漏れがある場合
    6. 成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、補佐人または補助人の同意等を得ていない者
    7. 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等を維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っている者
    8. 医療行為等、当社が提供できないサービスを希望の者
  2. 会員登録希望者が、前項各号のいずれか、または、下記のいずれかに該当すると当社が判断した場合は、当社は当該会員登録希望者の会員登録および再度の会員登録を拒否することができます。
    1. 会員登録希望者が過去に当社との契約に違反した者またはその関係者であると当社が判断した場合
    2. 会員登録希望者の抱える既往の疾患や障害に関する症状が悪化する可能性があると当社が判断する場合
    3. その他、本サービスを提供するに当社が不適切と判断する者
  3. 登録拒否の場合に、その理由について問い合わせがあった場合でも、当社は一切開示義務を負いません。

第11条(会員登録後の認証情報の管理と登録情報の変更)

  1. 当社はログイン時に入力された認証情報と登録されたものとの一致をもって会員サービスの利用が会員本人によるものであるとみなします。
  2. 会員は自己の責任において、認証情報の管理を適切に行うものとし、認証情報を第三者に利用させ、または貸与、譲渡、承継、売買等その他一切の処分をし、公開等をしてはならないものとします。
  3. 認証情報の管理不十分による情報の漏洩、使用上の過誤、第三者の使用、不正アクセス等による損害の責任は会員が負うものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。万一、認証情報が不正に利用されたことにより当社に損害が生じた場合、会員は当該損害を賠償するものとします。
  4. 会員は、会員登録情報に変更が生じた場合、または認証情報を第三者に知られた場合もしくは使用されている疑いのある場合には、直ちに当社にその旨連絡すると共に、第三者による認証情報の利用を回避するため可能な限りの措置を取るものとし、当社の指示がある場合にはこれに従うものとします。
  5. 会員が前項の連絡等の措置を取らなかったことにより不利益を被った場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。

第5章 セッションの予約

第12条(セッションの予約方法)

  1. 会員は、本ウェブサイト内の登録専門家予約ページより、セッションの予約を行います。
  2. セッションの時間と必要なポイント数は、登録専門家毎に設定され、本ウェブサイト上に開示するものとします。
  3. セッションの予約は、予約申し込みの手続きの完了がブラウザ上に表示されたとき、または確定した予約内容を通知する電子メールが発信されたときに確定するものとします。

第13条(予約の変更・キャンセルおよびポイントの返還ルール等)

  1. 会員は、予約確定後のセッションの時間を変更する場合またはキャンセルする場合、本ウェブサイト上の当社が定める方法にて行われるものとします。
  2. 会員が、セッションの予約確定後に予約時間の変更をすることは、確定した予約のキャンセルと新規の予約申し込みを同時にする行為となります。したがって、予約時間の変更に伴うポイント返還等は本条第3項の規定に準拠いたします。
  3. 会員が、話すカウンセリングの予約をキャンセルした場合、以下に定める通りにポイントを返還いたします。なお、ポイントの返還とは、クレジットカードや銀行口座への返金ではなく、第7条第4項に基づいて申し込み完了時点で実際に差し引かれたポイントを返還することを指します。
    返還するポイントが50%等の一部割合に留まる場合には有効期限の長いポイントから返還を行います。また、返還の対象となるポイントに、会員が購入したポイントと当社が会員に無料で付与したポイントが混在しており、これらの有効期限が同一の場合は、会員が購入したポイントが優先して返還されます。
    1. セッション開始日時の24時間以前にキャンセル申請をした場合:キャンセルするセッションのポイント分の100%を返還します
    2. セッション開始日時の24時間前から12時間前までにキャンセル申請をした場合:キャンセルするセッションのポイント分の50%を返還します
    3. セッション開始日時の12時間前から1分前までにキャンセル申請をした場合:キャンセルするセッションのポイント分の20%を返還します
    4. セッションの開始時間を過ぎてからキャンセル申請をした場合:ポイントは返還されません
  4. 会員が、書くカウンセリングの申し込みをキャンセルした場合、以下に定める通りにポイントを返還いたします。なお、ポイントの返還とは、クレジットカードや銀行口座への返金ではなく、第7条第4項に基づいて申し込み完了時点で実際に差し引かれたポイントを返還することを指します。
    返還するポイントが50%等の一部割合に留まる場合には有効期限の長いポイントから返還を行います。また、返還の対象となるポイントに、会員が購入したポイントと当社が会員に無料で付与したポイントが混在しており、これらの有効期限が同一の場合は、会員が購入したポイントが優先して返還されます。
    1. 申し込み後、登録専門家とのマッチングが完了するまでにキャンセル申請をした場合:キャンセルするプランのポイント分の100%を返還します
    2. 「お試しプラン」・「集中ケアプラン」の申し込みについては、登録専門家とのマッチングが完了した日の翌日から起算して3日以内にキャンセル申請をした場合:キャンセルするプランのポイント分の50%を返還します
    3. 「お試しプラン」・「集中ケアプラン」を除くプランの申し込みについては、登録専門家とのマッチングが完了した日の翌日から起算して7日以内にキャンセル申請をした場合:キャンセルするプランのポイント分の50%を返還します
    4. 「お試しプラン」・「集中ケアプラン」の申し込みについては、登録専門家とのマッチングが完了した日の翌日から起算して3日より後にキャンセル申請をした場合:ポイントは返還されません
    5. 「お試しプラン」・「集中ケアプラン」を除くプランの申し込みについては、登録専門家とのマッチングが完了した日の翌日から起算して7日より後にキャンセル申請をした場合:ポイントは返還されません
  5. 本規約に別途定めのある場合を除き、会員もしくは同席者の事情またはZoomの不調等、当社に責めを帰することができない事情による予約の変更・キャンセルの場合は、差し引いたポイントは返還いたしません。
  6. 会員が予約済みのセッションのキャンセルを正当な理由なく繰り返す場合、または本規約第18条第1項各号に該当するなどの会員の状態等もしくはその他諸般の事情等によりセッション実施が不適切であると当社または登録専門家が判断する場合には、当社または登録専門家は会員に対し予約の制限または予約のキャンセル等を行う場合があることを会員は予め同意するものとします。
    なお、本項のために予約がキャンセルされた場合においても、会員へのポイントの返還は本条第3項の規定に従うものとします。
  7. 本規約第18条第1項各号に該当するなど会員の状態等もしくはその他諸般の事情等により、書くカウンセリングの実施または継続が不適切であると当社または登録専門家が判断する場合には、当社または登録専門家は会員に対し書くカウンセリングの利用制限または実施中のプランの中止等を行う場合があることを会員は予め同意するものとします。なお、本項のために書くカウンセリングのプランが中止された場合においても、会員へのポイントの返還は本条第4項の規定に従うものとします。

第14条(当社等からのキャンセルの際のポイントの返還)

当社または登録専門家側の事由により、セッションまたはプランがキャンセルされた場合には、当該セッションまたはプランのために差し引かれたポイントを会員へ返還いたします。ただし、当社または登録専門家側の事由によるキャンセルが実施された時点で有効期限を超過しているポイントは返還をいたしません。

第6章 セッションの実施

第15条(セッションの実施・終了)

  1. 登録専門家は、会員が予約したセッションの開始時刻にあらかじめ定められた方法により連絡を入れ、セッションを開始します。
  2. セッションは、予約時間が経過した時点で終了したものとみなします。

第16条(セッションの遅刻・中断・欠席)

  1. 会員もしくは同席者またはその両方が、セッションの開始時刻の経過後、当社または当該セッションを担当する登録専門家からの連絡に応答しない場合、会員もしくは同席者またはその両方がセッションを欠席したものとみなし、当社または担当専門家は当該セッションを終了することができるものとします。
  2. 会員もしくは同席者またはその両方が、セッションの開始時刻を過ぎてから接続した場合は、遅刻とみなします。この場合においても、セッションは終了時刻が経過した時点で終了します。
  3. 会員もしくは同席者またはその両方が自身の判断でセッションを中断した場合は、その時点でセッションは終了します。
  4. 会員もしくは同席者の事情またはZoomの不調等、当社に責めを帰することができない事情による遅刻・中断・欠席の場合、差し引いたポイントの返還および返金はいたしません。

第17条(当社等からの遅刻・中断・欠席の際のポイント返還)

当社または担当専門家側の事由により、セッションまたはプランが開始遅延・中断・不履行となった場合、ポイントを返還いたします。

第18条(セッションの中止)

  1. セッション中に、以下に示すようなことがあると判断された場合、セッションを中止することがあります。
    1. 自傷行為が継続中である、自殺願望を強く抱いている、もしくは自殺に関する具体的な手段を考えている等、会員または同席者の生命に関わる事由があると判断された場合
    2. 会員または同席者の抱える既往の疾患や障害に関する症状が悪化する可能性があると担当専門家が判断した場合
    3. セッション中、トラウマ体験が触発される等によりセッションの継続が会員または同席者の心理的健康を害するおそれがあると担当専門家が判断した場合
    4. セッション中、会員または同席者に強い強迫症状や衝動性があらわれ、担当専門家との治療に関する約束が守れないと判断された場合
    5. オンライン上での担当専門家との意思疎通に困難があり、適切なセッションが提供できないと担当専門家が判断する場合
    6. 会員または同席者以外の第三者がセッションに参加した場合
    7. その他、セッションを提供するのが適切でない、もしくは十分に遂行できないと担当専門家が判断した場合
  2. 会員または同席者の迷惑行為等により、当該セッションを担当する登録専門家が続行困難と判断した場合には、セッションを中止することができます。
  3. 本条に基づきセッションが中止された場合、差し引かれたポイントは返還いたしません。

第7章 個人情報・セッションの記録等

第19条(セッション内容の報告および管理)

  1. 会員は、会員サービス専用ページまたはお問い合わせ窓口を通じて、本サービスの内容や感想について、当社に対して報告できます。
  2. 登録専門家は、セッションが終了した時点で、当社に対して別途当社が定める方法により、セッションが正常に行われたか否かおよびセッションの概要について報告をします。
  3. 会員および担当専門家は、話すカウンセリングの内容、話すカウンセリングに付随して共有を希望する内容、および書くカウンセリングにおける助言、書くカウンセリングに付随して共有を希望する内容を当社が指定するセッションノートにおいてのみ記載することができ、それぞれ閲覧することができます。
  4. 本サービス内で会員が担当専門家と共有した内容(セッションノートを含む)は、会員の担当専門家が変更する際の引き継ぎや当社が本サービスを円滑に管理するため等の、本サービスの品質確保または本サービスの改善のために必要と認める場合に、当社と当社が業務を委託する第三者、登録専門家に対して共有されることがあります。その場合にも、個人情報および個人が特定され得る情報はプライバシーポリシーおよび個人情報保護方針に沿って扱われます。
  5. セッションおよびセッションノートの内容はプライバシーポリシーおよび個人情報保護方針に基づき、適切に扱われます。また、本人の同意なく、当社または登録専門家がプライバシーポリシーおよび個人情報保護方針で定められた範囲を超えて第三者にこれらの内容を開示することはありません。
  6. セッションノート上で、会員が、担当専門家および当社スタッフに対して、質問や希望を述べた場合、当社スタッフおよび担当専門家は専門的判断に基づき適切な範囲で回答することとしますが、回答することを保証するものではありません。
  7. 会員は、セッションノートの内容を、会員以外の第三者に対し、伝えまたは閲覧させる場合には、会員の自己の判断と責任で行うこととし、当社および登録専門家は一切責任を負いません。

第20条(セッションの記録)

  1. 会員がセッションを録音・録画またはセッション中に表示された画面の取り込みを行う場合には、担当専門家の事前の同意を得るものとします。
  2. 会員は、録音・録画データを、当該会員以外の者に開示する行為または録音・録画データをインターネットからアクセスできる場所に保存する等の不特定多数人が閲覧できる状況に置く行為(以下まとめて「閲覧等」といいます。)をしてはなりません。ただし、配偶者または2親等以内の親族に閲覧させることはこの限りではありません。

第8章 退会・除名等

第21条(退会)

  1. 会員は、本規約および当社が定める方法により、いつでも会員サービスの利用を終了し、会員サービスから退会することができるものとします。ただし、会員サービスのシステムの都合上、会員による退会手続きが完了してから、その手続きがシステム上反映されるまで当社所定の時間が必要な場合があり、会員はこれを承諾するものとします。
  2. 会員は退会した場合、すべてのサービスを受ける権利、会員としての一切の権利を失うものとします。また、退会時に会員が保有するポイントは全て無効にいたします。
  3. 当社は、会員が最後に会員専用ページにログインした時から1年が経過するまでに再度ログインしない場合には、退会したものとみなし、会員登録を解除できるものとします。

第22条(除名等)

  1. 当社は、会員・同席者・登録専門家・利用者が以下のいずれかの事由に該当する場合、またはその恐れがあると当社が判断した場合、事前に通告・催告することなく、かつ承諾を得ることなく、当社の裁量により直ちに、本サービスの全部または一部の利用停止、除名処分、その他当社が適切と判断する措置を執ることができるものとします。
    1. 本規約に違反した場合
    2. 登録時または登録後を問わず、第9条(会員登録前の同意事項)、第10条(登録拒否事由に関する表明保証および会員登録拒否事由)に反する事実が判明した場合または反する可能性がある場合
    3. 本サービスを継続して提供することにより会員の抱える既往の疾患や障害に関する症状が悪化する可能性があると当社が判断する場合
    4. 登録情報に虚偽または過誤がある場合
    5. 本サービスに関する情報を改ざんする行為
    6. 登録された電子メールアドレスが機能していないと判断される場合
    7. 電子メールアドレスおよびパスワード等個人認証情報の不正使用、譲渡または貸与行為
    8. 第三者になりすまして会員登録を行った場合
    9. 第三者に本サービスを利用させる行為
    10. クレジットカードを不正使用して本サービスを利用する行為
    11. 当社、登録専門家、提携団体および第三者に対する、暴力・虐待・誹謗・中傷・詐欺・わいせつまたは脅迫行為
    12. 登録専門家と個人的に会う行為
    13. 当社の指定する通信手段以外を用いて登録専門家と連絡を取る、または連絡を取ろうと試みる行為
    14. 登録専門家を宗教・思想・政治活動、または特定の団体に勧誘する行為
    15. 他の利用者、第三者、当社もしくは登録専門家に迷惑、不利益、もしくは損害を与える行為、またはそれらのおそれのある行為
    16. 他の利用者、第三者、当社もしくは登録専門家の著作権等の知的財産、プライバシー・人権その他の権利を侵害する行為、またはそれらのおそれのある行為
    17. 会員または第2条に定める同席者以外の第三者をセッションの場に同席させる、またはセッションを受けさせる行為
    18. 営業活動、他の会員または登録専門家に対する商品販売、勧誘等、その他営利を目的とした利用およびその準備行為
    19. 有害な情報またはコンピュータプログラム等を送信または書き込む行為
    20. 選挙の事前運動、選挙運動またはマルチレベルマーケティング等の行為
    21. 本サービスの運営を妨げ、その他本サービスに支障をきたすおそれのある行為
    22. 会員が死亡した場合
    23. 公序良俗に反する行為その他法令に違反する行為、またはそれらのおそれのある行為
    24. その他、当社が会員として不適切と判断した場合
  2. 除名の場合に、その理由について問い合わせがあった場合でも、当社は一切開示義務を負いません。

第9章 返金・満足保証等

第23条(返金)

  1. 会員は、退会または除名前の会員資格を有する期間において、当社の指定する方法でポイントの返金の申し込みまたは申請(以下「返金申請」といいます。)をすることができるものとします。
  2. 当社は、会員による返金申請のうち、以下のいずれかに該当するものに限りにポイントを返金いたします。なお、返金額は本条第3項および第4項の定めに従います。
    1. 本規約第14条に基づきポイントが返還された場合
    2. 本規約第17条に基づきポイントが返還された場合
  3. 当社は、会員による返金申請があった時点のポイント残高から、無料で付与したポイントを差し引いた、残りのポイント残高の購入に要する金額(以下「返金対象金額」という)を返金対象とします。
  4. 当社が会員に返金を実施する際、当社は返金対象金額の20%を返金にかかる手数料として控除し、返金対象金額の80%と返金申請の対象となるポイントの購入時に生じた消費税を合算した金額を会員指定の銀行口座に振り込むものとします。ただし、返金にかかる手数料(無料ポイント差引後の返金対象金額の20%)の金額が1,000円を下回るときには、1,000円を手数料最低額とし、同額を控除して振り込むものとします(※国内の金融機関口座のみ対象となります)。
  5. 前三項にかかわらず、返金申請があった場合において、会員指定の銀行口座が利用できないもしくは会員による指定内容に誤りがあること等により銀行口座へ振り込みができない、または、会員が当社に届け出ている電話・FAX・電子メール・住所等に誤りもしくは変更が生じていたにもかかわらずこれを会員が届け出ていなかったこと等によって当社と会員との間で連絡がとれない、その他当社の責に帰すべきではない事由等のために返金の実施に滞りが生じたとき、当社は会員に対して返金ができないことについて責任を負わないものとし、また、会員が当社に対して返金申請を行った日から5年間が経過した時点で、当該返金申請に応じる当社の義務は消滅するものとします。

第24条(満足保証制度)

  1. 会員から、担当専門家との話すカウンセリングの初回セッションにおいて満足のいく対応を得られなかったと申請を受けた場合、当社は会員が当該セッションに利用したポイントを会員に返還するものとします。ただし、本項に基づくポイントの返還は同一の会員につき1回に限ります。また、本項に基づくポイントの返還は、当該セッションが開始した日の翌日から起算して40日以内に本ウェブサイト上の当社が定める方法で申請された場合に限り実施いたします。本項に基づいて返還されたポイントは返金いたしません。
  2. 会員から、担当専門家との書くカウンセリングの初回のプランにおいて満足のいく対応を得られなかったと申請を受けた場合、当社は会員が当該プランに利用したポイントを会員に返還するものとします。ただし、本項に基づくポイントの返還は同一の会員につき1回に限ります。また、本項に基づくポイントの返還は、マッチング完了日の翌日から起算して40日以内に本ウェブサイト上の当社が定める方法で申請された場合に限り実施いたします。本項に基づいて返還されたポイントは返金いたしません。
  3. 本条に基づき返還するポイントには、返還の申請があった時点で有効期限を超過しているポイントを含みません。また、本条に基づいて返還されたポイントは返金をいたしません。

第10章 責任の制限・サービスの廃止等

第25条(責任の制限)

  1. 当社は、本サービスに係る情報の正確性および品質について万全を期すものの、常に正しくすべてのものに有効であるとは限らず、特定の疾患等の治療、症状の改善まで保証するものではありません。また、本サービスによる効果は、利用者がセッションまたはプランを利用する時期、利用者の心身の状態等の複数の要因により影響されるため、個人差が認められることがあります。本サービス利用の結果、万一利用者が不利益を被ったとしても、虚偽または悪意をもって情報提供が行われた場合を除き、利用者の自由な選択、判断、意思に基づき情報の利用がなされたとみなし、当社は当該不利益について一切の責任を負わないものとします。
  2. 当社は、利用者が利用するいかなる機器およびソフトウェアについて、動作保証は一切行わないものとします。
  3. 当社は、利用者が提供する情報内容等について、いかなる保証も行わないものとします。
  4. 本サービスの利用に際し、利用者が本ウェブサイト上に書き込んだ内容については、当社は一切責任を負わないものとします。
  5. 利用者は、本サービスの利用によって当社もしくは第三者に損害を与えた場合または第三者との間で紛争が生じた場合には、自己の責任と負担により解決しなければならないものとします。

第26条(損害賠償)

  1. 当社は、利用者が本サービスのご利用に伴って被った、またはご利用になれなかったことにより発生した一切の損害について、当社の故意または重過失の場合は除き、いかなる責任も負わないものとします。
  2. 利用者に生じた損害が当社の債務不履行または不法行為に基づくときには、当社に故意または重過失がある場合を除き、当社は、利用者が現実に被った直接かつ通常の損害(逸失利益その他の特別の事情によって生じた損害を含まない。)に限り、当該損害が発生した月に利用者から受領した当該本サービスの利用料の額を上限として、損害賠償責任を負うものとします。

第27条(本サービスの一時的な中断)

  1. 当社は、本サービスの稼動状況を良好に保つために、以下各号の場合、利用者に事前に通知を行うことなく本サービスの提供の全部あるいは一部を中止、もしくは一時中断できるものとします。
    1. 本サービスの提供に必要な設備の故障等により緊急保守を行う場合
    2. 地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変、第三者による妨害等の不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
    3. その他、運用上または技術上の理由でやむを得ない場合
  2. 当社は、前項の他、本サービスの提供に必要な設備の定期保守を行うため、利用者に事前通知のうえ、本サービスを一時的に中断できるものとします。
  3. 当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づき利用者に生じた損害について、利用者および第三者に対して一切の責任を負いません。

第28条(サービスの廃止)

  1. 当社は、次のいずれかに該当する場合、本サービスを廃止するものとし、すべての利用者へのサービスを終了するものとします。
    1. 30日前までに利用者に通知した場合
    2. 不可抗力により本サービスの提供が不可能となった場合
  2. 当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づき利用者に生じた損害について、利用者および第三者に対して一切の責任を負いません。

第11章 その他

第29条(Zoomの利用)

  1. 本サービスは、Zoom Video Communications, Inc.が提供するサービスを利用して提供されます。会員は、Zoomの利用に際し、下記の内容について同意しなければなりません。
    1. Zoom Video Communications, Inc.の提示する各規約、ガイドラインを遵守すること
    2. 本サービスの利用前までにZoomをダウンロード、インストールし、機能等について確認すること
    3. Zoomのダウンロード、インストール、設定、使用等について、すべて自己の責任と費用において行うこと
    4. セッション開始後に発生したZoomの機能の不具合等について、当社が一切責任を負わないこと
    5. Zoomのチャット機能等を通じて登録専門家等から送られてきたファイルを受信する場合または当ウェブ以外のURLを開く場合、すべて自己の責任で行うこと
    6. Zoom Video Communications, Inc.が提供するサービスに関する相談、問い合わせ等について、当社が一切対応する義務を負わないこと

第30条(権利譲渡の禁止)

利用者は、あらかじめ当社の書面による承諾がない限り、本規約上の権利もしくは義務の全部または一部を他に譲渡してはならないものとします。

第31条(個人情報・プライバシーの保護)

本サービスの利用に関連して当社が知り得た利用者の個人情報について、当社は、別途本ウェブサイトに掲示する「プライバシーポリシー」および「個人情報保護方針」に基づき、適切に取り扱うものとします。

第32条(知的財産権等)

  1. 本サービスにおいて当社が提供するコンテンツ、画面デザインその他の著作物の著作権は、当社または当社が定める法人もしくは個人に帰属するものとします。
  2. 利用者は、本サービスを通じて提供されるいかなる情報も、権利者の許諾を得ないで、著作権法で認められる個人の私的複製等著作権の制限規定範囲を超えて使用することはできません。
  3. 本条の規定に違反して問題が生じた場合、利用者は自己の責任と費用において問題を解決するとともに、当社に一切の迷惑または損害を与えないものとします。

第33条(本規約の改定)

  1. 当社は、利用者の一般の利益に適合する場合、または、契約の目的に反せず、かつ合理的な改定である場合、あらかじめ利用者の承諾を得ることなく、本規約を改定することができるものとします。
  2. 本規約を改定する場合、当社は本規約を改定する旨、改定後の本規約の内容、および本規約改定の効力発生時期を、当社が定める改定の効力発行日よりも前に、電子メール、当社ウェブサイトによる公表その他合理的な方法によって通知いたします。
  3. 前項にかかわらず、法令等により、本規約の改定につき、利用者の承諾が必要な場合、当社は利用者の個別に承諾を得るものとします。

第34条(協議解決)

本サービスのご利用に関して、本規約または当社の指導により解決できない問題が生じた場合、当社と利用者との間で双方誠意をもって協議し、解決を図るものとします。

第35条(管轄裁判所)

本規約に関する一切の訴訟その他の紛争については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とするものとします。

第36条(準拠法)

本規約は、日本法に準拠し、日本法に従って解釈されるものとします。

2014年10月20日施行
2015年5月22日改定
2017年6月1日改定
2019年1月24日改定
2020年7月31日改定
2020年11月7日改定
2021年5月17日改定
2022年5月16日改定
2022年11月14日改定
2023年9月18日改定
2024年10月8日改定