hidehide
お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
パスワード
性別
すでに会員の場合はログイン
こころの不調を変化への力に しなやかなこころを育てるオンラインカウンセリング cotree
質問に答えてマイカウンセラーを見つける

cotreeで出来ること

カウンセリングやコーチングの専門家が、
あなたの変化への道のりをサポートします。

カウンセラーとの対話を通じて、現状の棚卸をしよう!ダイアリーに記録して解決のヒントを探そう!教材を活用してこころの仕組を知ろう!行動に移して変化につなげよう!

cotreeの使い方

STEP1

まずは22問の質問に答えましょう。
あなたに合ったカウンセラーとマッチングされます。

質問に答えてマイカウンセラーを見つける

STEP2

マッチングされたら、2つの方法から相談の方式を選択して、申し込みましょう。

①パートナー・プログラム

時間的な制約がある方、自分のペースで気軽にスマホから相談したい方におすすめです。期間内は無制限でカウンセラー・コーチとのメッセージのやりとりができるプログラムです。
パートナー・プログラムについて詳しく見る>>

パートナープログラム パートナープログラムについて詳しく知りたい方はこちら

②ビデオ/電話カウンセリング

じっくり自分と向き合いたい方や、カウンセリングを受けたいけれど身近にカウンセリングルームがない方におすすめです。相談内容や時間帯からカウンセラーを選び、予約します。
ビデオ/電話カウンセリングについて詳しく見る>>

ビデオ/電話カウンセリング ビデオ/電話カウンセリングについて詳しく知りたい方はこちら

パートナー・プログラム 利用者の声

パートナー・プログラムを利用された方からのコメントをご紹介します

  • 30代・女性

    優しく聞いていただき、客観的な目線を与えていただき感情の波を鎮めるのをサポートしていただきました。 今後は、認知行動療法等を通して、不安を感じにくくする方法や極端な考え方を直す方法を知りたいので、そのような具体的なトレーニングをコーチングしていただけるようなカウンセラーの方にお願いしたいです。

  • 40代・女性

    1週間の期間でしたが、やり取りを通じて、 「もっと早く出会いたかったな」と思える方です。 こちらの話に対し、 「私はここが印象に残りました」「こう思いました」等、返信をいただけるので、こちらの気持ちをきちんと受け取ってもらえた、という安心感のようなものを感じました。 また、これからどういう方向でカウンセリングを進めていくといいか、具体的に提案していただけたことが、とてもよかったです。 これからも継続的にお願いしたいと思います。

  • 40代・男性

    今回のやりとりで、自分が何に躓いているのか、何でこんなに苦しくてモヤモヤしてるのか、根っこのようなものが見えてきました。 自分の個性をきちんと理解した上で、個性に合った生きかたをしていく。 人生をいかに面白がるか。 不安を抱えたままでもいい。 笑われてもいい。 私の人生を生きられるのは、私しかいない。 「みんな」と同じじゃなくていい。 やり取りの中で、少しだけ、光が見えてきた気がしました。

  • 女性

    コトリーを初めて、少しずつですが確実に物事の捉え方や感情の把握の仕方に変化があり、成長しているのを感じております。成長のための浮き沈みにも、カウンセラー様に根気よくよりそっていただいていることに感謝しております。自分1人でも自然に事象に対応できるまで、お付き合いいただきたいなぁと心から願っております。

  • 女性

    誰にも言えない悩みや、自分一人では答えが出せないこと、そんな事や時が誰しもあると思います。今回、ある事で悩み苦しみ、倉田さんに手を差し伸べ、冷静な自分を取り戻す知恵と力、道筋を与えて頂きました。親身に優しく、いつも味方でいてくれて、どんなに励みになったか計り知れません。本当に感謝致します。これからも沢山の心の悩みをもつ方々に救いの手助けをされていく事、素敵なお仕事、いつまでもこちらこそ応援しております。

  • 利用者の声をもっと読む
  • 30代・女性

    カウンセラーから見えたことや色々な提案を積極的に伝えて下さったことで、自分なりに少し冷静に考えられたり納得出来ることがありました。1人で頭の中だけで考えるよりも、分かろうと思ってくれる相手がいる、と思いながら文章にして、それにお返事を頂けてとても救われた感じがします。また、機会があればお願いしたいです。ありがとうございました。

  • 女性

    相談内容が多岐に渡っても、一つ一つ丁寧に整理して、解決の方向へ導いてくださいます。カウンセリングというと、フワっとした言葉でなんとなく心が軽くなった気がする、という印象が強かったのですが、具体的かつ実践的なアドバイスをいただけたので、今自分に必要なもの、足りないものがとても明確になりました。プロに相談するとはこういうことかと納得、早くに相談していればと思いました。

  • 40代・男性

    ダイアリーや投稿をいつもチェックしていただけるので、日々の暮らしの中で何かあった時にもすぐに相談できて心強いです。その際、自分自身を無理に奮い立たせる理想論のようなものではなく、自分のネガティブな気持ちを認めながら具体的な行動や考え方を導き出すようなアドバイスやワークを与えて下さるのでありがたいです。

  • 女性

    こちらの投稿やダイアリーに対して、話を聞くだけではなく気付いたことをその都度教えて下さるので、こちらも適切な判断をしながら問題解決に取り組むことができています。ワークも大変有意義で、早い段階で最悪の落ち込みから安定した気持ちになれたことをありがたく思います。文面から堅苦しくない温かな人柄が伝わってきて何でも話しやすい感じがします。自分の気持ちを整理しながらじっくりと確実に問題解決して行きたい方にお勧めですしたいです。

  • 女性

    こちらが置かれている状況や考えていることなどを的確に認識し、推し量って頂き、現実的で継続可能なアドバイスをして頂いております。 一ヶ月間利用させて頂いておりますが、アドバイスを実行することによって自分の中で少しずつ変化や成長を感じると共に、周囲の変化も感じて来ています。 いつも丁寧でこちらのリクエスト等に対する迅速な対応には信頼と感謝をしています。 文章でやり取りさせて頂いているため、アドバイスを記録として残すことが出来ます。 会話と異なり肝心なところの記憶の抜け落ちが無く、何度も繰り返し読むことで、新しい考えを定着が容易に出来ると思います。 私は、これまで自己啓発やポジティブな考え方が書いてある本を本当にたくさん読んできました。 しかし、それによって成長したり改善を感じたことはほとんどありませんでした。 自分の状況に即していない一般論的な意見ばかりを取り入れようとして、頭でっかちになっていたと思います。 このプログラムを活用し、カウンセラーの方とのやり取りを記録することで自分の状況に即した、自分の為だけに書かれた一冊の本が出来るのだと思います。 自分で今の現状を何とかしたいと考えいるけれども、書籍等では有効な解決策を見出すことが出来ないと感じている方にはとても良いと思います。 文章なので細かいニュアンスが伝わりにくい場合や、煮詰まってしまった時などはスカイプによるカウンセリングを活用させて頂いています。 短期間で、これだけの変化を感じたことはこれまでに無かったと思います。 これからも継続してアドバイスを頂き目標を少しずつ上げて行って、成長して行きたいと思います。   

  • 女性

    パートナープログラムでの利用ですが、じっくり、自分と向き合えて文章にできてとても良いと思います。自分ひとりでは到底気づけなかったことを指摘してくださり、自分自身の進歩へのお手伝いをしてくださっています。これからもよろしくお願いします。

  • 40代・女性

    文章でのカウンセリングについて、相互に表情や態度が分からないので、どうなるのかなぁと、少しの不安がありました。でも、カウンセラーが丁寧な言葉で寄り添っていただき、その不安はすぐに無くなりました。 文章だからこそ、一語ずつゆっくりと考える事が出来て、沢山の言葉から自分の気持ちにピッタリと来る言葉を選び、カウンセラーに伝えることが出来ました。 「辛くなったら、ここでカウンセラーが寄り添ってくれる」と感じ、孤独感やどうしようもない事をぐるぐると考える事に悩まなくなりました。 カウンセリングにより、自分を受け入れる事の大切さや、もう一歩前へ進む為の考え方等を支援していただきました。 カウンセリングを初めて受ける人、緊張しやすい人、ゆっくりと考えながら進みたい人にパートナープログラムは向いていると想いました。 ありがとうございました。

  • 40代・女性

    毎日的確で無理のないアドバイスをしてくださり、気分がだいぶ楽になりました。いろんな本を読んでも、理解できても行動出来ないことがほとんど。でも、「実行するのは難しいです。」というと、私用に方法を教えてくれるので、助かりました。

  • 女性

    書くことにより、考えが整理できました。いつでも投稿できること、並びにタブレットを持っていれば、いつでもどこでもカウンセリングができることが良かったです。時間の取れない方、住まいのそばにカウンセリングができるところが見つからない方にお勧めします。 カウンセラーは、ずっと私に寄り添ってくださり、大変感謝しています。 24時間以内にお返事が頂けるという約束、安心感があります。メールにてお知らせくださることも良いです。投稿した後に、補足の投稿ができることが良かったです。 おかげさまで、たくさんの気づきから、次に向かっていくことができそうです。

  • 50代・女性

    辛く苦しい時に話を聞いていただけて、以前より心の安定度が増しました。視野が狭くなり、思考も停止している状態の時に具体的なアドバイスをもらえて、やっと行動につなげることができたこともあり、助かりました。

  • 女性

    小学生の息子が、友達との、かかわりかた、また、発達障害かも、知れないという、不安を相談しました。 自分自身の気持ちが整理でき、とても元気をもらいました。毎日、メッセージを長々と書いてしまったのですが、それに対して一つ一つ丁寧に、考えて下さいました。返信も早くて安心しました。また、今の不安な気持ちというのが、改善されて、子どもにも不安な態度が伝わっていたとおもい、子どもにどうして欲しいと言う前に自分が元気でなければいけないなあ、と痛感しました。また、不安になったり、落ち込んだら相談してみたいとおもいます。

  • 40代・女性

    いつも親身になって相談を受けてくださいます。とても親切で不安な精神状態に大変効果がありました。 またダイエットに関しても無理なくかつ確実にサポートしてくださいます。日記に一人でつぶやくより専門家のフィールドバックは悪循環から解放されるようになりました。

  • 30代・女性

    ダイエットの指針がしっかり定まりました。思うように劇的に痩せるのではなく、三歩歩いて二歩後退の理念で今度も頑張ってみる、やる気が出ました。日々様々な事に迷いますが、返答も大変早く、このパートナープログラムを楽しみにしています

  • 30代・女性

    一番辛い時期に支えていただきました。知り合いには話しにくい、でも、物理的にカウンセリングを受けに行くことができない方に、本当におすすめします。 一人で悩んでいると、モヤモヤしてばかりでしたが、野口さんに状況や気持ちを伝えるために、文章にする作業を通じて、気づきがたくさんありましたし、モヤモヤも整理されました。 そして、ただ書きとめるのと違い、専門家の方から丁寧なコメントを定期的にいただけることが心強く、とても嬉しかったです。

  • 30代・女性

    結婚を控え大変ナーバスになっていましたが、自分の置かれている状況考え方を修正してくださったのは救われました。 ダイエットもイロハから始まり、一生懸命努力しました。そしてそれをサポートしてくださって大変感謝です

  • 30代・女性

    話を引き出して今の状況を客観的に整理し、具体的な解決方法を提案して下さったので、少し気持ちが楽になり色々考えられるようになりました。私の症状に合った病院を探して教えて下さったことにも感謝しています。1人ではどうしたら良いか分からなかったので救いになりました。

パートナープログラムについて詳しく知りたい方はこちら

ビデオ/電話カウンセリング 利用者の声

ビデオ/電話カウンセリングを利用された方からのコメントをご紹介します

  • 女性

    とても優しい物腰で、たくさんの悩みを聞いていただきました。人見知りなこともあり、正直あまり悩みごとを話せないのでは?と思っていましたが、さすがプロでした。たくさんの悩みごとを吐き出せて、自分が何に対してどれだけ悩んでいたかという事が分かった気がします。人にお話することの大切さを痛感させられました。またご相談させていただくことがあると思います。この度はありがとうございました。

  • 30代・男性

    心の問題と身体の問題を切り離して考えていただき、焦点を絞りながらカウンセリングしていただきました。普段気づかない疲れを自覚する事で、心も身体も気遣いをできる道筋をつけていただけました。 また、現在病院での治療を受けて長くなるのですが、治るというイメージを強く持つ事の意義を確認できたのは良かったです。

  • 女性

    「やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、現実逃避してばかりいる…でも、こんな自分を何とかしたい…」と言う件で私は相談しました。 自分の思考のクセの傾向が分かりました。一朝一夕には、自分が変わるとは思えませんが、御指摘頂いた事を日々の生活の中で活かしていきたいと思います。 カウンセリングそのものは、即効性はないけど、後からジワジワと効いてくる薬に似ています。 自分の思考のクセが分かり、楽になった部分はあります。

  • 女性

    お話して、自分が自分であることに対して楽になれたように感じました。自分の発言をもとにそこから上手に話を導いて下さっていたなと思い返すと感じます。パッと聞かれると答えられない事も、話の中で出てきて、それをちゃんとピックアップして結び付けてくれる感じがして、発見のあるカウンセリングでした。

  • 40代・男性

    誰かに相談を聞いてもらいたくても聞いてもらえる場所もなく、わらをもすがる気持ちで今回この相談窓口の門を叩いてみました。システムとしてはものすごく簡素で使いやすいといったイメージでした。カウンセラーの方はとても親身に話を聞いてくださり自分の中に溜め込んでいたものを一気に吐き出すことができました。45分間があっという間に終わってしまいました。極端な解決方法や行動を示してくれる事はありませんが、自分で話をすることで自分自身で答えを導き出すようアドバイスしてくれて自分にとっては貴重な時間でした。このようにゆっくりと話を聞いてくださる人がいるだけでも安心につながりまた利用したいと思います

  • 利用者の声をもっと読む
  • 女性

    これまでのセッションを通じて、自分の中の頑なな部分が柔軟になってきたのを感じます。 現在は、復職について前向きに考えられるようになりました。 今回のセッションノートも拝見し、自分の仕事の基本姿勢に気づき、それを生かしつつ、復職後どのように仕事をしたらよいか考えられるようになりました。

  • 女性

    少し緊張しましたが、とても静かに優しく話を聞いてくださり、話したいこと解決したいことを最後まで伝えられました。これからの目標について考えさせていただいたり、どんな解決方法を探していくか提案をくださり、それだけでも希望が見えた気がして安心しました。

  • 女性

    セッションでは、私が話している内容の要点をまとめ、私に返してくれます。一方的に話している時には感じない、また無意識に表現しているたくさんの内容を具体的、客観的に返してくれることで、私の会話の内容のフィードバックをその場で得られ、自分をさらに客観的に捉えることがことが出来ました。とても優しい笑顔と、真剣に話を理解しながら聞いて下さる姿勢に安心感を感じることが出来ました。

  • 女性

    今後のキャリアについて相談させていただきました。 丁寧にそして優しく話を聞いてくださり、安心してお話しすることができました。ありがとうございます。 先生とのやり取りの中で、自分が必要以上に深刻に考え、不安や恐怖から一歩踏み出せないでいる状況に気付きました。 アドバイスはとても当たり前のことなのですが、渦中にいる本人には欠けている視点でした。 実際にどう動けばいいのかということを、教えていただき、そしてセッション直後からアドバイス通りに動くことができました。 とても明るく気さくな先生で、否定せず受け止めてくれたことに感謝します。

  • 40代・女性

    親身になって話を聴いて頂けたことで、自分の中の考え方の癖等に気づけたと思います。 この後、自分の考え方の癖に早めに気づいたら、修正していくようにしたいと思います。 悩みのない環境はどこにもないのだから、一つ一つ自分の人生の課題と思い、一歩でもいいので進めるようになりたいと思います。相手の気持ちも少しでも汲み取れるようになっていきたいです。 辛抱強く、話を聴いて下さいまして、ありがとうございました。

  • 30代・女性

    他言がしにくい内容をしっかりと受け止めて頂けて感謝です。引っ越しのため、周囲に知り合いや心を割って話せるお友達もいなく、とてもストレスが溜まっていましたが大変前向きに頑張っていこうという気持ちになり、リセットがうまくききました

  • 30代・女性

    いつも親身な丁寧なカウンセリング大変感謝しております。内面の自分に向かい合う事は表面的な友人との会話とは違い、自分の考えに対して意見を頂き、またそれに対し自分で考える事は大変大切です。他言の心配をしなくていいというのは大きな利点です。今後ともにお願いしたいと思います

  • 20代・女性

    毎日がいっぱいいっぱいで先を見据えて行動することができないでいました。一人ではじっくり自分を見つめ直すことができずにいましたが、今回先生とお話していく中で、自分がどうしたいのか、どうすれば良い方向に行くのか頭の整理ができました。少しずつですが、前向きな行動につながってきている気がします。引き続きセッションをお願いしたいと思っております。ありがとうございました。

  • 男性

    カウンセリングをできるだけ早くにお願いしたいと思っていたら、その日のうちの時間帯に予約ができたのがとても安心できました。カウンセラーさんとお話している間に、自分の頭の中にあったことが整理されていってとてもすっきりしました。僕はよく深く考え込むくせがあると友人やまわりの人から言われることがあるのですが、言葉にしてお話している間にその考えたことを整理できて、それに考えたことに意味があると肯定してもらえたことも自分にとってすごく嬉しかったです。

  • 女性

    少しずつ少しずつ自分が回復していくのがわかります。不安で押し潰されそうになりそうな時もありましたが、先生とのカウンセリングをする事でその頻度も少なくなり、起こったとしても前ほどこわいという気持ちになる強さも弱くなったようにも思います。そしてその全てが回復への道には必要な過程なのかなと思えました。

  • 女性

    目の前の課題について、じっくり詳細に丁寧にアドバイスいただき、心が軽くなりました。先生の雰囲気や距離感も心地よく、こんなに楽にお話しできたのがとてもうれしいです。今後もぜひよろしくお願いいたします。

  • 女性

    投げかけていただく言葉に、新たな気づきや発見があり大変感謝しています。セッションを通して、心の落ち着きと今後の指針を得ることができております。アサーションについておすすめの本を教えていただき、何を読んでいいかわからなかったので大変助かりました。また次回もよろしくお願い致します。

  • 30代・女性

    夫婦間の問題ですが、男性の気持ちと私の気持ちをとてもよく理解して下さって、また迂闊に他言できない内容もこのような場所で気軽に相談できることはとても有益で心の整理、ストレスの発散に大変役立ちます。

  • 女性

    初回だったので緊張しましたが、柔らかな雰囲気で接してくださいました。 本来目指したかったカウンセリングの内容があったのですが、 まずは様々な角度から質問をしてくださり、現時点での私の状況を鑑みて、 もう少し回復してから取り組みましょう、という判断に至りました。 前に進むことはできなかったものの、このような形でバロメーターとして自分の状況を把握できたのはよかったと思います。

  • 30代・女性

    いつも丁寧にカウンセリングしてくださいます。夫婦間の問題で相談しましたが、男性の立場に立って女性と男性の物事に対しての捉え方の違いなどに着目することができました。とても丁寧なカウンセリングでいつも満足しております。定期的に心のメンテナンスを入れていくことが大切に感じました。

  • 30代・男性

    現状をお話ししていて、とりとめのないこちらからの一方的な話になってしまったのですが、そこから軸となる部分を見出してくださり、丁寧に見ていくべきポイントを見出していただき、これから継続して受けていく上での打点を掴めた感じです。自分の中で言いたいことがたくさんあって、何が問題になっているのか整理がつかない方も、お話しすることで、きっかけをつかめるかと思います。

  • 30代・男性

    自分の状態が落ち着いてきたこともあり、その状態から無理に心を掘り起こすこともなく、今の自分をもう一回整理してカウンセラーの先生に話すことで、自分の状況を確認することができました。いつもの探究・追求というより、今回は漂う中で自分の位置を確認する作業のようでした。継続的なサポートから得られた安定だと思っており、感謝しています。

  • 30代・男性

    継続でカウンセリングしていただいているので、掘り下げていく過程で、その辺縁をも巻き込んでいくこととなり、一つのテーマに対して、すり鉢のような形状で追求していく事になるかと思います。その結果として、時間内では拾いきれないテーマも出てくるのですが、それをフォローする形でノートをいただけました。 今回のカウンセリングでは、そういったテーマに対する取り組み方や、cotreeならではのアフターフォローというものを体験する事ができました。

  • 40代・女性

    私のお話しする内容から、客観的にみえてくることを指摘していただいて、自分では気がつかないことだったので、なるほど、、と思いました。 今回は、生活に少しいい変化があったことも報告できました。ネガティブな状況の報告だけでなく、よい変化の報告をどんどんしていけるようになればいいと、希望を持ってます。 現状に閉塞感を抱いている方にオススメです。

  • 40代・女性

    カウンセリングを継続していると、自分の周りの様々なことについてお話しすることができ、より自分自身の理解が深まるように思います。生きていると、いろんなことがあるし、自分の心の状態にも波があるので、カウンセリングを継続することで気付きが増えていきます。

  • 40代・女性

    今日は、今感じている心のもやもやをお話しするうちに、 その影にある別の大きな問題をお話ししたい気持ちになり、 過去と、現在、いろいろな問題が複雑に絡んでいることに改めて気がつきました。 マインドフルにお話ししていたからこそ、このように自然に自分の心の中のことを言葉に表せたのだと思います。 一人で悩んでいる方は、自分の中でぐるぐると思考しているだけでなく、カウンセリングでお話しすることの効果を実感されるのがいいと思います。

  • 20代・女性

    悩みについて先生と話をしていく中で、「本当は自分はどうしたいのか」を気づかせていただきました。それは悩みを解決するためにも重要な部分だと思いました。また、周囲に合わせすぎる傾向のある私ですが、少しずつ相手中心ではなく自分中心で物事を考えることができるようになった気がします。本当にありがとうございました。

  • 30代・女性

    カウンセリングには興味があったものの今まで経験したことがなかったのですが、今回はじめて、比較的入りやすいかたちだったので利用しました。 45分という限られた時間のなかで、具体的にすべてをご相談できた訳ではありませんが、セッションから一日経った今、逆に、ぐるぐると私をとりまく個々の課題の循環のなかに、サクッと小窓(ちょっと明るく爽やかな風穴)ができたかもしれない、という感じがしています。 自分に充電の必要がある(今は足りていない)というのは、当たり前のようであらためて発見でした! なんというか、身体的な感覚でも頭でもわかっていたことでしたが、「認識」として得られたように思います。 「充電」と称して休んでいたつもりが、「やらなければならないこと」「それをさぼっている自分」への罪悪感や自己嫌悪で頭がいっぱいで、一日があっという間に過ぎてしまうことも…。結局本当には休めていなかったのかもしれませんね。 「充電するとき何をしますか?」と問われて、意外とすぐ口にできるものが少なかったので、自分が充電できるアイテムを生活の中で観察して少し増やしたいなと思います。 また、他者との関係性を「色」に置き換えて「白と黒」で話していただいたり、同じ白に見えてもよく「色違い」を起こしやすいこと、アサーションの考え方など。専門的な視点から、今の私に役立てることのできるヒント(手立て)をいくつか教えていただきました。 振り返ると、そんなにいっぱい喋ったという気はしませんが、わかりやすくポイントを押さえた対応をしていただいたおかげで「あぁそうなんだ」と腑に落ちたことがありました。小さな応援を手にしたようです。ありがとうございます。

ビデオ/電話カウンセリングについて詳しく知りたい方はこちら

ご利用いただいた方の満足度

①気分に良い変化はありましたか?

カウンセリングを受けて気分に良い変化はありましたか?

②カウンセリングに満足していますか?

カウンセリングの内容に満足していますか?

相談したい内容から選ぶ

こんな困りごとをカウンセラーがサポートします

対面カウンセリングを受けたい

相談事例

ご利用された方はこんな相談をしています。 ※結果には個人差があり、全ての方が同様の結果になるとは限りません。

質問に答えてマイカウンセラーを見つける
よくある質問 利用者の声
対面カウンセリングをご希望の方はこちら

マイカウンセラーを見つける

あなたに合ったカウンセラーとのマッチングを行います。
質問は全部で22問です。

このページのトップへ