自分の人生・仕事の方向性(やりたいこと、何をしたいのか)が分からない…という悩みを相談

今すぐ相談できるカウンセラー

山口 徹平

公認心理師

最短 4月3日(金) 08:00 に予約できます

この時間で予約する

私は、企業内でコーポレート部門の役員を務めるかたわら、「職場への適応が難しいと感じている社員」の相談相手になったり、「メンタルが弱っている社員」の復職支援を約14年間行ってきました。私との「対話」を通して、ゆっくり心を癒してまいりましょう。

中村 琴子

産業カウンセラー

最短 4月3日(金) 08:00 に予約できます

この時間で予約する

自分自身波乱万丈に生きてきた経験を生かして、皆様に寄り添いサポートしたいと思います。人に言えず苦しんでいる方、どんな内容でも大丈夫です。ジャッジなく聞きます。タブーな内容なんてありません。

堀 眞由美

公認心理師

最短 4月3日(金) 08:30 に予約できます

この時間で予約する

医療機関や相談機関で多くのご相談をお受けしてきました。家族関係や職場の事、アダルトチルドレン、生き辛い、自信がない、不安、ひきこもり、DV、トラウマ、共依存、辞めたいのにやめられない悪い習慣等、どうぞお話をお聞かせ下さい。お待ちしています。

こんな方にカウンセリングがおすすめです

自分が何をしたいのか分からない…そんなお悩みはありませんか?

・特にやりたいこともなく過ごしていて、毎日物足りなく感じる ・毎日何のために生きているのかよくわからない ・楽しそうな友人たちを見てうらやましく感じる ・未来に希望が持てない

やりたいことが何か分からないって、どんな状態?

今まで仕事をそれなりにがんばってきたけど、仕事にも慣れ、気持ち的に余裕が出てくると、「自分のやりたいことって何だろうか?」と考えることがあることでしょう。しかし、毎日、特に変化もなく、やりがいや楽しみなどもなく、同じルーティーンで過ごすことに物足りなさを感じていることでしょう。変化をつけるためには自分で行動することが大切です。やりたいことが分からなくても、今の生活のまま過ごしていても突然降って湧いてくるものではありません。 分からなくても少し変化をつけるために行動をすることで、やりたいことや好きなことが明確になっていきます。一度しかない人生を楽しむために、まずは行動する、今がそのタイミングです。色んな経験をすることで、自分に合ったもの、やりたいことを見つけられるように行動することを心がけましょう。

カウンセリングで、どんなことが相談できるの?

・誰に相談したらいいのか分からない ・何をどう人に話したらいいのか分からない ・なんとなくこのままではいけないような気はするけど、何をどうしたらいいのか分からない ・なんか変えたいけど、何から始めたらいいのか分からない こんなこと、感じていないでしょうか? モヤモヤと一人で悩んで、悪循環に陥ってはいないでしょうか? カウンセリング・コーチングでは、対話を通して、あなたの興味・関心、得手・不得手などを探しながら、一緒に目標を見つけていきます。目標が見つかれば、その目標を達成するために具体的にどんな行動ができそうか、実行するためにどうしたらいいかなども一緒に考えていきます。

関連コラム

【人生の目標がない】「生きがい」を見つけるためのたった1つの質問

「1億円をもらえることになりました。どう使いますか?」。あなたはこの質問にどう答えますか。 普段だったら、とても恥ずかしくて口に出せないような夢が思い浮かんだかもしれません。そういった夢を、肯定し、そのために一歩踏み出すところから「生きがい」は見つか流のかもしれません。

人はなんのために生きるのか?「生の意味」を考えるためのヒント

「生きる意味」について人間は考え続け、その結果、様々な学問が生まれました。 本を読んで他の人の考え方に触れること。それは「生きる意味」に限らず、全般的に問題を解決する手段として有効です。専門書は少し難しい場合があるので、解説書などから入るのも良いでしょう。気を張らず楽な気持ちで読むことをオススメします。

自分の人生を「意味付け」できる力を身につける「リフレクションカード」へ掛ける思い|マナビクリエイト代表 中島 久樹

「リフレクションカード」は手軽に「内省」を促すツールです。 仕事場で「みんなでやりたいことを話そう!」と意気込んでも、気恥ずかしさもあり、うまく話せないことも少なくありません。「リフレクションカード」のようなツールを使うことで、ゲーム感覚で楽しくみんなで自己理解、相互理解を深めていくことができます。

やりたいことが何かわからないについて相談できるカウンセラー一覧

南 舞衣

臨床心理士公認心理師

最短 4月3日(金) 09:00 に予約できます

この時間で予約する

体にもツボがあるように、自分でも気づかなかった感情に触れると、すっきりして少し楽になります。「同じことでずっと悩んでいる」「辛くてたまらない」「周りに話せない」とき、おひとりで抱えなくて大丈夫です。じっくりお話聴かせてくださいね。

鹿島 貴幸

公認心理師

最短 4月3日(金) 09:00 に予約できます

この時間で予約する

元外資系コンサルタントが、コーチとしてカウンセラーとして寄り添います。HSP気質の方、人生を前に進めたい方、適職が見つからない方、不安な方、一緒に探していきましょう。5年間・1000名弱のHSPさんの支援。安心してご相談してください。

美子 フィッシャー

心理カウンセラー

最短 4月3日(金) 09:00 に予約できます

この時間で予約する

辛く苦しい思い、不安やイライラ、そんなあなたの感情は世界で1番大事な事!どんな感情も私が全て受け止めます。なかなか変われない、でもこのままじゃ嫌、と思うあなた。大丈夫!必ず笑顔になれますよ!少しの勇気を出して、ご予約下さいね。

岡田 理津子

公認心理師産業カウンセラー

最短 4月3日(金) 09:30 に予約できます

この時間で予約する

言葉にならない気持ちやモヤモヤをよくお聞きして、悩み・問題の解決支援を全力で行います。さらに少し先の未来の「なりたい」を具体化、明確化し、ゴールを実現する為の手段を現実的に考えていくサポートもします。

石井 敦

臨床心理士

最短 4月3日(金) 10:00 に予約できます

この時間で予約する

カウンセリングは心を耕し掘り起こす作業です。乾きひび割れ硬くなった心が潤されていく中で、これまで感じることを避けていた感情や記憶が取り戻されていく場面を何度も見てきました。こちらでもそういった場所にしていきたいと願っています。

樋口 裕子

キャリアコンサルタント

最短 4月3日(金) 10:00 に予約できます

この時間で予約する

職場の人間関係や発達特性などで、働きづらさを感じていませんか。私は8年間のべ750人以上の障害者就労支援に携わり、発達障害・精神障害のある方のキャリアをサポートしてきました。あなたの働きづらさに寄り添い、じっくりお話を伺います。

全てのカウンセラー(155名)を見る