うつ病の再発を予防したい - カウンセリングで相談したい

今すぐ相談できるカウンセラー

森 匡

精神保健福祉士

最短 5月10日(日) 21:00 に予約できます

この時間で予約する

「その悩み、個人の性格ではなく『構造』の問題かも」 児童精神科・福祉現場で、発達特性のあるお子さんを育てる保護者やご本人の相談支援に携わってきました。気持ちと状況を整理し、無理のない一歩を一緒に考えます。

池田 裕也

精神保健福祉士

最短 5月10日(日) 21:00 に予約できます

この時間で予約する

主に医療・福祉の現場で、カウンセリングを行ってきました。皆さんが抱える対人関係の悩みやストレスマネジメント、不安に感じることなどを全般的に対応させていただいております。相談を通じて一緒に考えていきたいと思います。ご相談お待ちしております。

山本 樹

公認心理師精神保健福祉士

最短 5月10日(日) 22:00 に予約できます

この時間で予約する

整理できない気持ちをお話してみませんか。お話すことで気持ちが楽になったり、やりたいことが見えてくると思います。あなたの悩みを親身になって伺います。ひとりで悩んだりせず、一緒に進むべき道をさがしましょう。ご相談お待ちしております。

こんな方にカウンセリングがおすすめです

こんなことで悩んでいませんか?

・うつ病は寛解したけれど、うつ病の原因から見直して再発を予防したい ・再発予防のために運動・食事・睡眠などの生活習慣を見直したい ・ストレスの原因になった、生活や人間関係の中での思考習慣から直していきたい ・うつ病の再発を予防するために必要なことを知りたい

うつ病の再発予防の注意点

うつ病は再発率がとても高く、60%が一度寛解(症状が落ち着いて安定している状態)した後に再発していると言われます。 うつ病を発症することになった背景には、遺伝的要因のほかに生活習慣や思考習慣など、ストレスを溜めてしまいやすい習慣があるということが挙げられます。薬物療法や休養で一旦は寛解に至ったとしても、発症する原因となった習慣がそのままでは、再びストレスを溜め、再発に至ってしまいますから、原因から見直すことがとても大切です。

カウンセリングで、どんなことができるの?

・またうつ病になってしまうのではないかと不安 ・誰に相談したらいいのか分からない ・こんなこと、身近な人には話せない ・再発しないようにしたいけど、何をどうしたらいいのか分からない ・近所にカウンセリングを受けれる場所がない こんなこと、感じていないでしょうか? モヤモヤと一人で悩んで、悪循環に陥ってはいないでしょうか? カウンセリングでは、対話を通して、問題点を明確化し、あなたに合った再発予防の方法を一緒に考えていきます。ストレス要因に対処していくこと、ストレス耐性を上げていくこと、ストレス解消方法を身につけていくことが主なアプローチになります。

うつ病の再発を予防したいについて相談できるカウンセラー一覧

清水 健

産業カウンセラー

最短 5月10日(日) 22:00 に予約できます

この時間で予約する

私は長年、企業の現場で働きながら、管理職や海外勤務も経験してきました。働く中での「不安」「いらだち」「重苦しさ」に、そっと寄り添いたいと思っています。ここでは、安心して話せる時間を大切にしています。どうぞお気軽に、お声かけください。

山口 徹平

公認心理師

最短 5月11日(月) 07:00 に予約できます

この時間で予約する

私は、企業内でコーポレート部門の役員を務めるかたわら、「職場への適応が難しいと感じている社員」の相談相手になったり、「メンタルが弱っている社員」の復職支援を約14年間行ってきました。私との「対話」を通して、ゆっくり心を癒してまいりましょう。

堀 眞由美

公認心理師

最短 5月11日(月) 08:00 に予約できます

この時間で予約する

医療機関や相談機関で多くのご相談をお受けしてきました。家族関係や職場の事、アダルトチルドレン、生き辛い、自信がない、不安、ひきこもり、DV、トラウマ、共依存、辞めたいのにやめられない悪い習慣等、どうぞお話をお聞かせ下さい。お待ちしています。

赤坂 英紀

キャリアコンサルタント

最短 5月11日(月) 09:00 に予約できます

この時間で予約する

私のミッションは、人が悩みや苦しみに潰されてしまうことなく、心と技(キャリア)と体を整え、レジリエンス(自己回復力・自己成長力)を養い、自分自身を最高に活かし自分らしく幸せに生きる、ことを全力で支援することです。何でもお気軽にご相談下さい。

林 由香里

産業カウンセラーキャリアコンサルタント

最短 5月11日(月) 09:00 に予約できます

この時間で予約する

1人で前に進めない時、何でも安心して話せる場所は誰にでも必要です。『ご自身のこと、仕事や進路の悩み。家族や子ども、パートナーとの悩み』など様々な機関でお受けしてきました。モヤモヤが心の悩みになる前に、一度お話を聞かせてくださいね。

木立 せつこ

臨床心理士公認心理師

最短 5月11日(月) 09:00 に予約できます

この時間で予約する

これまでに働く人のメンタルヘルスやがんの患者さん、ご家族のこころのケアをしてきました。働く人がより活き活き働けるためのサポートをしてきました。生きることの意味やこころに寄り添うことの大切さを考えながら日々相談業務をしています。

全てのカウンセラー(128名)を見る