うつ病の再発を予防したい - カウンセリングで相談したい

今すぐ相談できるカウンセラー

山本 樹

公認心理師精神保健福祉士

最短 4月1日(水) 21:00 に予約できます

この時間で予約する

整理できない気持ちをお話してみませんか。お話すことで気持ちが楽になったり、やりたいことが見えてくると思います。あなたの悩みを親身になって伺います。ひとりで悩んだりせず、一緒に進むべき道をさがしましょう。ご相談お待ちしております。

大場 研治

キャリアコンサルタント産業カウンセラー

最短 4月1日(水) 22:00 に予約できます

この時間で予約する

フリーのキャリアコンサルタント、産業カウンセラーとして企業内の従業員へのキャリアコンサルティング、メンタルヘルスサポート等を中心に活動。また健康運動指導士でもあり、心とカラダの両面から「なりたい自分」に近づくお手伝いをさせていただきます。

中村 直子

臨床心理士

最短 4月1日(水) 22:00 に予約できます

この時間で予約する

不安などの気持ちに付き合うことは簡単なことではありません。しかし、実はその気持ちの中に、自分らしい人生を歩むためのヒントが隠されています。探索して自分らしく歩みませんか?

こんな方にカウンセリングがおすすめです

こんなことで悩んでいませんか?

・うつ病は寛解したけれど、うつ病の原因から見直して再発を予防したい ・再発予防のために運動・食事・睡眠などの生活習慣を見直したい ・ストレスの原因になった、生活や人間関係の中での思考習慣から直していきたい ・うつ病の再発を予防するために必要なことを知りたい

うつ病の再発予防の注意点

うつ病は再発率がとても高く、60%が一度寛解(症状が落ち着いて安定している状態)した後に再発していると言われます。 うつ病を発症することになった背景には、遺伝的要因のほかに生活習慣や思考習慣など、ストレスを溜めてしまいやすい習慣があるということが挙げられます。薬物療法や休養で一旦は寛解に至ったとしても、発症する原因となった習慣がそのままでは、再びストレスを溜め、再発に至ってしまいますから、原因から見直すことがとても大切です。

カウンセリングで、どんなことができるの?

・またうつ病になってしまうのではないかと不安 ・誰に相談したらいいのか分からない ・こんなこと、身近な人には話せない ・再発しないようにしたいけど、何をどうしたらいいのか分からない ・近所にカウンセリングを受けれる場所がない こんなこと、感じていないでしょうか? モヤモヤと一人で悩んで、悪循環に陥ってはいないでしょうか? カウンセリングでは、対話を通して、問題点を明確化し、あなたに合った再発予防の方法を一緒に考えていきます。ストレス要因に対処していくこと、ストレス耐性を上げていくこと、ストレス解消方法を身につけていくことが主なアプローチになります。

うつ病の再発を予防したいについて相談できるカウンセラー一覧

石井 敦

臨床心理士

最短 4月1日(水) 23:00 に予約できます

この時間で予約する

カウンセリングは心を耕し掘り起こす作業です。乾きひび割れ硬くなった心が潤されていく中で、これまで感じることを避けていた感情や記憶が取り戻されていく場面を何度も見てきました。こちらでもそういった場所にしていきたいと願っています。

堀 眞由美

公認心理師

最短 4月2日(木) 07:00 に予約できます

この時間で予約する

医療機関や相談機関で多くのご相談をお受けしてきました。家族関係や職場の事、アダルトチルドレン、生き辛い、自信がない、不安、ひきこもり、DV、トラウマ、共依存、辞めたいのにやめられない悪い習慣等、どうぞお話をお聞かせ下さい。お待ちしています。

南 舞衣

臨床心理士公認心理師

最短 4月2日(木) 09:00 に予約できます

この時間で予約する

体にもツボがあるように、自分でも気づかなかった感情に触れると、すっきりして少し楽になります。「同じことでずっと悩んでいる」「辛くてたまらない」「周りに話せない」とき、おひとりで抱えなくて大丈夫です。じっくりお話聴かせてくださいね。

唐津 由佑

公認心理師臨床心理士

最短 4月2日(木) 09:00 に予約できます

この時間で予約する

トラウマやPTSDに関して専門的な心理療法(EMDR 、SE)を提供しております。また依存症についての臨床経験も豊富です。安心してお話ができる雰囲気を心掛けつつ、しっかりと回復へ至るサポートをさせていただきます。

三浦 加奈子

臨床心理士公認心理師

最短 4月2日(木) 09:00 に予約できます

この時間で予約する

子どもから高齢者まで、家庭や恋愛などの身近な相談から精神的な病気に関することまで、幅広い相談に応じてきました。専門家というと敷居が高く感じるかもしれませんが、堅苦しい雰囲気(私も苦手)にはならないので安心してお話し下さい。

赤坂 英紀

キャリアコンサルタント

最短 4月2日(木) 09:00 に予約できます

この時間で予約する

私のミッションは、人が悩みや苦しみに潰されてしまうことなく、心と技(キャリア)と体を整え、レジリエンス(自己回復力・自己成長力)を養い、自分自身を最高に活かし自分らしく幸せに生きる、ことを全力で支援することです。何でもお気軽にご相談下さい。

全てのカウンセラー(128名)を見る