hidehide
お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
パスワード
性別
すでに会員の場合はログイン
 »  »  » カップルカウンセリングって!?〜相談内容や受けている人の紹介〜

カップルカウンセリングって!?〜相談内容や受けている人の紹介〜

公開日 2017年06月08日 |
カテゴリ: カウンセリングを受けたい
カップルカウンセリングって!?〜相談内容や受けている人の紹介〜 カップルカウンセリングの内容とおすすめする人

夫婦や恋人などパートナーとの問題を解決するために、カップルカウンセリングを受ける人が増えています。パートナーとの問題はなかなか中立の第三者を見つけることが難しく、友人や家族に頼むと余計にこじれることもあります。カップルカウンセリングを受けることで、こじれていた問題が解決し、前に進むことができます。カップルカウンセリングの実際について見てみましょう。

カップルカウンセリングではどんな相談ができますか?

もちろんどのような相談もお受けします。離婚や離別を滞りなく進めるために相談される人や、結婚に向けての相談をされる方もいらっしゃいます。また、現在のパートナーとの関係を相談するために来談される方では、性格の不一致や価値観の違い、倦怠期や浮気の相談、DVや育児のすれ違いなど様々です。

どのようなことをするのですか?

カップルカウンセリングは専門のカウンセラーがいるところで行うことをおすすめします。一般のカウンセリングと違い、二人同時にカウンセラーと会うことになります。カウンセラーはアドバイスや解決策を提案することはほとんどなく、二人の会話が円滑に進むようにその場にいます。カウンセラーに相談するためにカップルカウンセリングを受けるのではなく、冷静で現実的な対話をパートナーとするためのものなのです。専門機関のカップルカンセラーでないと、このような技術に精通していませんので、形ばかりの同席面接になりカップルカウンセリングの効果が薄れてしまいます。

なぜカップルカウンセリングが必要なのですか?

パートナーは一番近い他人です。このことを忘れてしまい、相手に自分の意図が伝わらなかったり、感情的なもつれが起こったりしてしまうのです。パートナーは自分とは違う文化で育っているので、生活様式や考え方は一致しない部分が出てきます。恋愛感情が高まっているころはそれすら愛おしく思えた事柄でも、円熟していくにつれひどく気にかかり受け入れがたいものに変化してしまうのです。

そのような時にはお互いが相手のことを自分の一部のように感じてしまっているので、自分の思い通りにならないことに我慢が効かなくなってしまうのです。話し合いをしても解決に至ることはなく、お互いが主張をするばかりの平行線をたどります。解決を望むならカップルカウンセリングを活用することが光明となります。

カップルカウンセリングの費用

カウンセリングに臨むための費用は、実施している機関によって差が大きいといえます。医療機関であれば病院でカップルカウンセリングを実施しているところは少なく、メンタルクリニックに専門家がいる場合が多いといえます。その場合は一回のカウンセリングで3,000円から5,000円ほどの費用がかかります。民間のカウンセリング機関では10,000円と高額なところもありますが、二人の関係を改善するための投資と考えると費用対効果は高いといえるでしょう。

カップルカウンセリングのねらい

ここまででわかったように、カップルカウンセリングはパートナーと落ち着いて話すことができる機会の提供になります。専門家の支援により、感情的な問題や威力的な行為は収められます。お互いのことを理解しあい妥協点を作っていくことがカウンセリングの目的になります。信頼関係を取り戻し、未来を創っていくためにカップルカウンセリングがあるのです。

質問に答えてマイカウンセラーを見つける

あなたにおすすめのコラム

>>> 同じカテゴリ(カウンセリングを受けたい)のコラムをもっと見る
このページのトップへ