hidehide
お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
パスワード
性別
すでに会員の場合はログイン
 »  »  » cotreeの電話カウンセリングとは? 口コミ・評判まとめ

cotreeの電話カウンセリングとは? 口コミ・評判まとめ

更新日 2018年07月31日 |
カテゴリ: カウンセリング
cotreeの電話カウンセリングとは? 口コミ・評判まとめ

皆さんは、「電話カウンセリング」というものをご存知でしょうか。言葉の通り、電話を用いたカウンセリングを指します。

実は電話カウンセリングは、「カウンセリングに興味があるけど不安で受けられない」というかたに非常におすすめです。今回は、電話カウンセリングのメリットや評判をご紹介します。

電話カウンセリングのメリット

電話カウンセリングというと、「対面せずにきちんと傾聴してもらえるのか」など、不安に思う方もいるかもしれません。しかし、電話カウンセリングは、電話だからこそのさまざまなメリットがあります。

オンラインだからどこでもできる

インターネット上で行うため、自宅や外出先など、場所を問わずカウンセリングが受けられます。事情があって家から出られない方や、人の目があると緊張して話せなくなる方も、安心して利用することができます。

プライバシーが守られる

もちろん、カウンセリングで話した内容は口外されません。また、知人に知られる心配もしなくて大丈夫です。オンラインで完結するため、電話カウンセリングの場合は病院などに行く必要がなく、病院に入るところを知り合いに見られてしまう、などといったことも起こりません。

料金が割安

実際に対面カウンセリングの場合は1回10,000円を超えることが珍しくありません。

しかし、電話カウンセリングの場合は、カウンセリング提供側の賃料や移動費がかかりません。無料通話サービスを利用すれば通話料も抑えられるので、対面でのカウンセリングに比べて、比較的安い価格でカウンセリングが受けられます。

電話カウンセリングの効果

電話を用いたカウンセリングの場合でも、ビデオや対面と近しい効果を得る事ができます。効果に関する詳細を以下記事にまとめておりますので、ご確認していただければ幸いです。

関連記事:カウンセリングで効果があるのは「自分自身を変えたい」人

電話カウンセリングの料金・メリット(cotreeの場合)

電話カウンセリングを検討している場合には、cotreeのオンラインカウンセリングがおすすめです。cotreeの電話カウンセリングには、以下のような特徴があります。

1回4000円から受けられる

一般的に、カウンセリングは1回7,000円~15,000円ほどの料金がかかりますが、cotreeの電話カウンセリングは、1回4,000円から受けられます。

また、cotreeには「満足保証」があり、初回の電話カウンセリングでカウンセラーとの相性が合わないと感じた場合にはサービス内で使用できるポイントの返還が可能です。

関連コンテンツ:満足保証について

cotreeが選んだ有資格者・臨床心理士が対応

cotreeのカウンセラーは、全員カウンセリング・コーチングの教育を受け、臨床心理士などの資格を有しています。信頼できるカウンセラーが対応するため、悩みの解消など、確かな効果を実感できるでしょう。

24時間対応してくれる

cotreeは24時間、いつでもweb上で予約ができます。カウンセリングは夜間まで対応しているため、時間の都合がつきにくい方や、夜間に不安になりやすい方にもおすすめです。ふとしたときに訪れる「今、相談したい」という気持ちを満たせるかと思います。

電話カウンセリングの評判・口コミ(cotreeの場合)

実際にcotreeの電話カウンセリングを受けた方の評判や口コミに以下に紹介させていただきます。

ケース1:40代・女性・フリーランスの方の場合

占いや人生相談で解決できなかった問題に取り組みたかった

仕事がなかなか長続きしない自分や、将来に対して不安な気持ちを抱えていました。人生相談や占いはやってみたものの根本的な解決にはならなかったため、カウンセラーに相談してみようと思いました。カウンセリングは、幼少期のトラウマを辿っていくようなイメージを持っており、少し怖い気持ちもありましたが、むしろ話をしていて元気をもらえた印象です。まわりの人に人生相談をすると、甘いんだよ、何を言ってるんだと言われて苦しくなったり、逆に占いでは漠然としていて期待していることを言われるばかりなので、違和感を覚えることもあります。今回カウンセリングを受けてみて、一緒に自分が抱えている問題をじっくり考えてもらえて、問題の所在や自分の気持ちをうまく整理することができたように思います。

行動に移し、自分が変わるまで続けてみたい

カウンセリングを受けると問題点が明確になり、前向きにがんばろうという気持ちが出て来ますが、行動を変えるのにはやはり時間がかかるとも感じています。具体的にどんな風に行動していけるかというのを深堀りしながら、じっくり変わっていくために、カウンセリングを続けてみたいと思っています。

ケース2:20代・男性・学生の場合

薬を飲むこと以外の方法として、カウンセリングを試してみたいと思った

今は海外に住んでいるのですが、睡眠障害や軽度の抑うつ症状があって悩んでいました。悩み始めた当初は、内科と一般診療を含む3カ所の病院を受診しました。
医者によって言うことが違うことにも困惑し、今度は精神科を受診。そこでは薬を処方され、一番ひどい症状は改善しました。ただ、身体のだるさや集中力の低下といった問題は完全には解決されておらず、それが回復の途中だからなのか、薬の副作用だからなのかも、判断がつきません。
一方で以前の経験から、また別の精神科医に行ったとしても話を聞いてもらえる保証はないし、違う診断、処方をされたとして何を信じればいいかも分からないので、とりあえず今の精神科医に通いつつ薬以外の方法として、カウンセリングを試してみたいと思いました。

分かってもらえる安心感と、気づきを得られ、前向きな気持ちに

カウンセリングを受けてみて、共感してもらえるということが自分にとって大事なことだったんだということに改めて気づかされました。日本語でコミュニケーションできるということはもちろんあるのですが、それだけでなく、自分の置かれてる状況に対して何らかのラベルを貼るのではなく、細部まで理解しようという姿勢で話を聞いて頂けるので、「分かってもらっている」という安心感、信頼感が持てました。その結果、自分も先生のアドバイスを実行してみようという気持ちに自然となれました。

何かあったとき相談に乗ってもらえる存在

カウンセリングを続けて行く中でショックな出来事が起こって落ち込むこともあったのですが、その話も聞いて頂けて気持ちが落ち着きました。今の問題が解決しても定期的にカウンセリングを受けて、何かあったら話を聞いてもらえる風にするのも良いのかなと思っています。

ケース3:30代・女性・会社員の場合

家族の引きこもりについての相談にも親身に乗って頂きました

家族が生きづらさを抱えているのを見ていて、なんとかしてあげたいと私自身がとても悩んでいました。何か新しい発見があるといいなと思い、カウンセリングを受けてみました。もともと、カウンセリングはカウンセラーがしっかり意見を言ってくれて、答えをくれるイメージ。逆に自分の意見と異なる意見をもらったらどうしようか、と心配でしたが、私の気持ちを尊重しつつも、別の視点で評価し、私には見えていない視点からのアドバイスを頂くことができました。
そもそも自分自身の心の状態についての相談ではなく、家族の問題での相談だったので、カウンセリングを受ける意味があるのかどうかも最初は迷っていたのですが、そんな家族と接している自分自身の気持ちにも向き合うことができ、気づいたこともあります。鈴木先生は、とても冷静でありながら温かく対応して頂いて、話がしやすかったです。

家族にもカウンセリングを受けるようすすめてみたい

実際に悩みを抱えている家族にとっては道が開けるきっかけになりそうだと感じたので、本人に受けてほしいと思いました。人に自分の悩みを引き出され、整理することができると気持ちが楽になるということを体験できたので、問題を抱えている家族にもすすめてみたいと思います。

ケース4:40代・女性の場合

1年間、寄り添い親身になって見守っていただきました。

実親との経験で成長できなかった部分を、疑似親として依存し反発し受け入れていただくことで、自分でもわからない内に大きく成長できていた気がします。本当に1年間ありがとうございました。実家に帰るような気分でまた活用させていただく日まで、独り立ちした学生のようにがんばって乗り越えていこうと思います。

ケース5:海外在住の方の場合

次のセッションが楽しみです。

海外在住で意思疎通の容易で信頼出来る日本人のカウンセラーを見つけるのは無理に等しい状況の中、10年以上辛い日々を送っておりました。昨年このサイトを見つけましたが、何となく不安でなかなか登録出来ませんでした。が、品川先生とお話させて頂き、とても前向きな気分になりました。次のセッションが楽しみです。先生とCOTREEさんに感謝です。

※結果には個人差があり、全ての方が同様の結果になるとは限りません。

最後に

誰も相談できる相手がいない時、一人で不安になった時、電話カウンセリングはあなたの強い味方になるはずです。カウンセラーとのマッチングは無料でできるので、気になる方はぜひお試しください。

質問に答えてマイカウンセラーを見つける

あなたにおすすめのコラム

>>> 同じカテゴリ(カウンセリング)のコラムをもっと見る
このページのトップへ