生きづらい、しんどい... 少しでも楽になりたい人へカウンセリングのすすめ

更新日 2023年05月18日 | カテゴリ: カウンセリング

人間関係がうまくいかない、仕事が続かない、とにかくイライラする… さまざまな問題を抱え、しんどさや辛さを感じている人の中には、精神的に楽になりたいけれどどうすればよいのかわからず、八方塞がりで更に辛くなる、といった負のループに苦しんでいる方も多いと思います。

「楽になりたいなら執着を手放せばいい」とか「できることからやればいい」などのアドバイスをされても、「今まで自分で出来ることは全てやってみた」「頑張れるだけ頑張った」という方も少なくないでしょう。

苦しんでいる方の多くはとても頑張り屋さんで、「他人に迷惑をかけたくない」と考えている方が殆どです。そのため、迷惑をかけてしまう気がして、周りの人に相談したり、助けを求めたりするのがなかなか出来ないのではないでしょうか。

そんな方こそ、完全な第三者であり、悩みの対処への専門家であるカウンセラーへの相談を検討してみませんか?

>>無料でcotreeのタイプ診断をしてみる

どんな時にカウンセリングを受ければいいの?

変化の激しい現代社会では、頻繁な環境の変化に気持ちが揺さぶられて疲れてしまったり、変化に適応できずにしんどさを感じている人はたくさんいます。

とにかく疲れた、理由もなくイライラする、人間関係が上手くいかないなど、気持ちが安定しないときに、そっと心に寄り添いサポートするのがカウンセリングです。

心が辛いときには、精神科や心療内科を受診する方もいらっしゃるでしょう。必要に応じて医療の力を借りるのは大切ですが、病院ではゆっくりと時間をかけて悩みを聴いてもらうのは難しいことがあります。受診しても楽にならない、若しくは、症状は緩和されたけど根本的な問題は解決していない、というときには、じっくり話を聴いてもらえるカウンセリングがおすすめです。

また、「いきなり病院に行くのには抵抗がある」「辛いけど病院に行くべきか分からない」「病院での診療や服薬に不安がある」といったときに、カウンセリングで今後の方針について相談することもできます。

カウンセリングでは何をするの?

まずは、悩んでいることや現状を把握するために、カウンセラーは質問を交えながら相談者の話を聴いていきます。
相談者が少しでも楽になることが目的ですので、カウンセラーが相談者に話したくないことを話させるようなことはありません。また、カウンセラーが話しやすい雰囲気作りや働きかけをしてくれるので、上手に話せる自信のない人でも安心して話すことができます。

カウンセラーは相談者の話を聴きながら、問題や状況の整理をしたり、別の視点から現状を見られるようサポートします。過去に起きた出来事自体は変えられませんが、その出来事の「意味付け」をどのように変えられるか、また、変えられない相手に対して自分の捉え方や行動をどう変えられる可能性があるのかどのように折り合いをつけていけるかなど、相談者はカウンセラーとの対話を通じて深めていきます。そして、そのような過去・現在を踏まえ、これからの人生をどう生きていくのか、どう築いていきたいのかなどを、相談者がカウンセラーと一緒に探究していくのです。

あなたに合ったカウンセリングの見つけ方

カウンセリングで相談する内容は、人によってさまざまです。対人関係に関する悩みから仕事に関する悩み、恋愛に関する悩みなど多岐にわたります。カウンセラーにもそれぞれに得意としている相談分野があります。多岐にわたる悩みに対応していくように、カウンセラーはおのおのが特別な専門性を身に着けているのです。

まずはインターネットや書籍などから自分の悩みを得意とするカウンセリングルームやカウンセラーを探してみましょう。詳細が分からなければ、直接問い合わせてみて聞いてみると良いでしょう。通院している場合、主治医に相談すると、適切なカウンセラーを紹介してくれる場合もあります。

そして、実際にカウンセリングを受けてみましょう。本当に悩んでいることを話せるまでには、数回のカウンセリングを要することもあるかもしれません。もし違和感や認識の違いなどがあれば、カウンセラーに率直に伝えてみましょう。カウンセラーとの間で起きたすれ違いや違和感を伝えることで、カウンセリングの時間がより深まっていくことは少なくありません。

カウンセリングでは、相談者とカウンセラーの信頼関係が非常に重要です。合わないと感じたり、信用出来ないと感じるカウンセラーには、本当に悩んでいることや苦しんでいることを吐き出すことが難しいため、カウンセリングの効果もなかなか現れません。一発で相性の合うカウンセラーに出会うのは難しいこともあるので、一人目のカウンセラーと相性が合わなかったからといって諦めず、根気よく自分に合ったカウンセラーを探してみましょう。

おわりに

悩んでいる時は誰にも相談できず、どこにも味方がいないように感じ、この世にまるで一人かのような絶望感に襲われることもあるかもしれません。でも、一人で頑張る必要も、一人で全てを背負う必要もありません
身近な人に相談しづらいときは、悩みの専門家であるカウンセラーに思い切って相談してみてください。誰にも言えなかった悩みをカウンセラーに聴いてもらうだけで心がスッと軽くなる方は多いです。
そして、カウンセラーという味方に共感してもらいながら、継続してカウンセリングを受けるうちに、少しずつ状況が変化し、楽になってくるのではないかと思います。

>>無料でcotreeのタイプ診断をしてみる

カウンセリングギフト
大切な人に心をケアする時間をプレゼント

メッセージを添えてカウンセリング体験を贈ることができるサービスです。
悩んでいる友人や家族に心のギフトを贈りませんか?

経験豊富なカウンセラーを診断でマッチング!「cotree」

オンラインカウンセリングを受けてみたいけど、どのカウンセラーを選べばいいか分からない...
そんな時には、マッチング診断!
性格タイプ、相談内容やご希望に沿って、あなたにピッタリのカウンセラーをご紹介します。

自分にマッチするカウンセラーを探す

利用された方の93%※が満足のオンラインカウンセリング

えらべる:2つのカウンセリング方法「話すカウンセリング」「書くカウンセリング」
みつかる:220名以上の経験豊富なカウンセラー
利用された方の多くが、カウンセリングの内容に満足、または継続したいとご回答されています。

cotreeのサービスを見る※2022年2月時点の過去1年稼働1件以上をベースにして、現在非表示を含む