外出できないあなたも|ネットカウンセリングの3つのメリット

「カウンセリングに興味はあるが、忙しくて受けられない」「近くにカウンセリングサービスを提供している機関がない」

カウンセリングに興味があっても、時間的・物理的に難しさを感じる人もいるでしょう。

そんな中、最近では、インターネット環境が整えば、いつでもどこにいてもサービスを受けられるネットカウンセリングが多くあります。

今回は、ネットカウンセリングの種類やメリット、具体的なサービスの紹介をします。

ネット上で受けられるカウンセリングとは?

チャット・メールカウンセリング

チャットやメールで受けられるカウンセリングは、多くの人が気軽に試せるサービスです。

カウンセラーの顔も見えない、声も聞こえないという特徴がありますが、だからこそ話せることもあるでしょう。

また、「自分の考えていることを口ではうまく表現できない」「文字として書く方が気持ちを整理できる」という人にも、チャット・メールカウンセリングサービスはおすすめの方法です。

Skype等を用いた音声・動画カウンセリング

対面でカウンセラーに悩みを相談するのは、ハードルの高さを感じる人には、SkypeやZoom等のオンラインツールを用いた音声・動画カウンセリングサービスがあります。

音声・動画カウンセリングサービスは、対面カウンセリングよりも気軽に利用できる一方、対面の時と同様に、カウンセラーの顔や声が分かるので安心感を得られます。

ネットカウンセリングのメリット

都合の良い時間・場所を選べる

カウンセリングに興味があっても、受けるのが難しい人もいるのではないでしょうか。

その点、ネットカウンセリングなら、遅い時間まで対応しているサービスが多くあります。

また、インターネット環境が整っていれば、どこにいてもカウンセリングを受けられます。

例えば、海外在住者で日本語によるカウンセリングを受けたい人も、時差を気にせずに利用できます。

比較的費用が安い

ネットカウンセリングは、対面カウンセリングと比べて、抑えた料金で受けることができる場合が多いようです。

理由としては、カウンセリングルームといった場所代が要らないことが挙げられます。

また、自宅でも受けられるので、カウンセリングに行くための交通費もかかりません。

人目を気にしなくてもよい

悩みによっては、他の人に聞かれたくない内容もあるでしょう。

その点、チャット・メールカウンセリングサービスなら、口に出さなくてもよいので誰にも知られません。

また、SkypeやZoom等のオンラインツールを用いた音声・動画カウンセリングサービスは、都合のよい時間や場所を選べるので、自分で相談する環境を整えやすいでしょう。

オンラインカウンセリングなら「cotree」

夜間の相談にも対応

cotreeなら、当日でも予約できる枠があれば、夜間にカウンセリングを受けることができます。

「どうしても辛い……今すぐ話を聞いてほしい」「仕事や家事の関係上、夜遅い時間帯にしかカウンセリングを受けられない」といったニーズにも応えています。

無料のオンライン・マッチング診断

「たくさんのカウンセラーがいるので、どの人に相談してよいかわからない……」そんなことはありませんか。

カウンセラーのプロフィールを見ても、自分に合ったカウンセラーは、どのような資格や経験を持っている人がよいか分からない人も多いでしょう。

cotreeなら、簡単な質問に回答することで、その人に合ったカウンセラーを紹介するマッチング診断をオンラインで無料で提供しています。

自分に合ったカウンセラーと出会うための、心強い味方になってくれるでしょう。

臨床心理士など有資格者が対応

自分にとって大切な悩みだからこそ、信頼できるプロのカウンセラーに相談したい人も多いのではないでしょうか。

cotreeでは、臨床心理士やキャリアカウンセラーといった有資格者によるカウンセリングサービスを提供しています。

また、守秘義務も徹底しているので、安心して悩みを相談することができます。

今回は、ネットカウンセリングについて紹介しました。

ネットカウンセリングは、他の方法と比較して気軽に利用できるので、ちょっとした悩みを相談したり、心のメンテナンスとして活用したりする人も多いようです。

今回の記事をぜひ参考にしてみてください。

カウンセリングギフト
大切な人に心をケアする時間をプレゼント

メッセージを添えてカウンセリング体験を贈ることができるサービスです。
悩んでいる友人や家族に心のギフトを贈りませんか?

経験豊富なカウンセラーを診断でマッチング!「cotree」

オンラインカウンセリングを受けてみたいけど、どのカウンセラーを選べばいいか分からない...
そんな時には、マッチング診断!
性格タイプ、相談内容やご希望に沿って、あなたにピッタリのカウンセラーをご紹介します。

自分にマッチするカウンセラーを探す

利用された方の93%※が満足のオンラインカウンセリング

えらべる:2つのカウンセリング方法「話すカウンセリング」「書くカウンセリング」
みつかる:220名以上の経験豊富なカウンセラー
利用された方の多くが、カウンセリングの内容に満足、または継続したいとご回答されています。

cotreeのサービスを見る※2022年2月時点の過去1年稼働1件以上をベースにして、現在非表示を含む