お金がないときでも気軽に相談できるカウンセリングを紹介!

更新日 2022年01月11日 |
カテゴリ: カウンセリング
お金がないときでも気軽に相談できるカウンセリングを紹介!

「お金がないから」という理由で、カウンセリングを受けることを諦めていませんか?

オンラインカウンセリングは比較的リーズナブルな傾向にあるため、お金がないときでも悩みや不安を相談しやすくなっています。

そこで今回は、お金がないときでも気軽に相談できるカウンセリングをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

カウンセリング費用の相場

cotree1401_1

専門家による心理的な援助を受けることを、カウンセリングと言います。

カウンセリングの種類はさまざまで、どの専門家に相談するかによって価格が異なるため、相場を知ることも大切です。

この項目では、カウンセリングの基本的な相場を解説いたします。

医師以外によるカウンセリングの場合

医師以外によるカウンセリングを受けるなら、60分で1万円前後が相場となっています。

そのため、お金がないときに1万円を支払ってカウンセリングを受けることはハードルが高い、と感じる人もいるのではないでしょうか?
保険適用だと、カウンセリングの費用を抑えられますが、保険適用によるカウンセリングを受けるには、医師の診断が必要です。適用されるかどうかは受けてみないとわからない...ということになります。

参考サイト:
厚生労働省 カウンセリングの効果実際は?
厚生労働省 医療保険制度について

産業カウンセラーによるカウンセリングの場合

産業カウンセラーによるカウンセリングだと、50分6600円程度で受けられるようです。

「産業カウンセラー」については聞き慣れない方もいるかもしれませんが、働く人たちが抱える悩みを、自ら解決できるように支援する専門家です。

仕事や職場の人間関係での困りごとだけでなく、家庭やジェンダーについての悩みなど幅広い相談ができます。

また、働いていない人でもカウンセリングを受けることができ、自分以外の子供や家族の相談もできるのが特徴です。

参考サイト:産業カウンセラー協会 カウンセリングサービス

お金がないときにおすすめのカウンセリングとは?

cotree1401_2

カウンセリングの平均相場を上述しましたが、産業カウンセラーの6600円でも支払いが難しい場合、躊躇してしまう事などもあるでしょう。しかしそこでカウンセリングを諦める必要はありません。
お金がなくても、カウンセリングを受けられる方法があるためです。

1人で悩みを抱え込まず、カウンセラーに頼ることで気持ちが楽になる可能性もあります。

この項目では、お金がないときでも、リーズナブルにカウンセリングを受けられる方法をご紹介します。

NPOあなたのいばしょ24時間無料チャット相談

NPOあなたのいばしょでは、24時間無料チャット相談を受付ています。

厚生労働省支援情報検索サイト登録窓口となっており、さまざまな悩み相談をできるのが特徴です。

24時間無料チャット相談は、1回40分までとなっています。
ただし混み合っているときは、待ったり相談できなかったりする場合があります。

また、無料チャット相談中に10分以上応答が途絶えたら、相談を終了されてしまうことがあるため気を付けましょう。

参考サイト:あなたのいばしょチャット相談

メンタルヘルス協会の無料電話相談

メンタルヘルス協会では、無料の電話相談を受付ています。

心理カウンセリングやメンタルヘルスに関する研究を行っているのが、メンタルヘルス協会です。

メンタルの不調をケアする専門家が、電話での相談にのってくれます。

土日祝日を除く、月曜~金曜の10:00~17:00に相談することが可能です。

ただし、1人1回15分以内となっているため、じっくり相談したい方には時間が足りないかもしれません。

参考サイト:社団法人メンタルヘルス協会 カウンセリング相談室

コトリ―のオンラインカウンセリング

コトリ―とは、オンラインでカウンセラーに相談できるサービスです。

実際に会ってカウンセリングを受けるものと比べ、リーズナブルな価格となっています。

オンラインによる対面、電話、テキストメッセージのやり取りによって、カウンセリングを受けられるのが特徴です。

カウンセラーとの相性を心配する人が多いのですが、マッチング診断によりあなたにピッタリなカウンセラーを見つけられます。

マッチング診断は無料で行え、わずか1分ほどで自分に合ったカウンセラーが見つけられるため、仕事やプライベートが忙しい方にも人気があります。

テキストメッセージでのカウンセリングは、2週間で¥8800となっており、最大週5回往復できるので、1往復のやりとりにかかる料金はわずか¥880です。
オンラインカウンセリングなら、初回45分5500円、2回コースなら1回につき5060円、4回コースは1回につき4840円と回数が増すごとに割安におすすめです。

コトリ―では自分に合ったカウンセラーに、じっくり悩みを相談したり、話を聞いてもらったりできるため、心のつらさを抱えている人におすすめです。

お金がないときでもカウンセリングを諦めないで

cotree1401_3

カウンセリングにはさまざまな種類があり、オンラインだと実際に会って話すカウンセリングよりもリーズナブルな傾向にあります。

悩みや不安を抱え込んでいると、本来の力を発揮しにくくなったり、ネガティブな気持ちから抜け出せなくなったりしやすいです。

カウンセラーに悩みを打ち明けると、張り詰めた気持ちが和らぎ心の苦しさから解放されやすくなるとされています。

また、自分の思いを話すことで、気持ちの整理ができたり、問題解決の糸口が見つけやすくなったりするなどのメリットが期待できるそうです。

お金がないときは、リーズナブルなオンラインの対話やテキストメッセージによるカウンセリングを受けるなどして、つらい気持ちを抱え込みすぎないようにしましょう。

経験豊富なカウンセラーを診断でマッチング!「cotree」

オンラインカウンセリングを受けてみたいけど、どのカウンセラーを選べばいいか分からない...
そんな時には、マッチング診断!
性格タイプ、相談内容やご希望に沿って、あなたにピッタリのカウンセラーをご紹介します。

マッチング診断を始める(無料)

利用された方の93%※が満足のオンラインカウンセリング

えらべる:2つのカウンセリング方法「話すカウンセリング」「書くカウンセリング」
みつかる:220名以上の経験豊富なカウンセラー
利用された方の多くが、カウンセリングの内容に満足、または継続したいとご回答されています。

cotreeのサービスを見る ※2021年11月時点のご利用者アンケートより算出

あなたにおすすめのコラム

>>> 同じカテゴリ(カウンセリング)のコラムをもっと見る