hidehide
お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
パスワード
性別
すでに会員の場合はログイン
 »  »  » 「ストレス」は人の能力を引き出す「スイッチ」だった!心理学視点で解説するその理由とは?

「ストレス」は人の能力を引き出す「スイッチ」だった!心理学視点で解説するその理由とは?

更新日 2016年12月19日 |
カテゴリ: ストレスに対処したい
「ストレス」は人の能力を引き出す「スイッチ」だった!心理学視点で解説するその理由とは?

生きていると、様々なストレスを感じることがあります。ストレスと言うと悪いものばかりが想像されますが、「良いストレス」があるのをご存知ですか?

例えば、スポーツをしているときなど、ある程度のストレスを受けることによって、自分の能力を十分に発揮することができる場合もあります。試験直前になると集中力が高まり、効率的に仕事を進めることもできます。ストレスを受けることで交感神経が活性化され、身体や心が「戦闘モード」に入ることができるのです。

つまり、ストレスをうまく使えば、より効率的に仕事を片付けることができたり、いつも以上の実力を発揮できることもあります。要は、ストレスとどうつきあっていくのか?がとても大切なことなのです。

自分の性格をよく知る

自分自身について、よく知っているという人は実は多くありません。それは、人のことはよく見えているけれども、自分のこととなると、よく見えないからです。

だからこそ、自分の性格やどのようになれば辛くなるのかなど、よく知って理解しておくことが大切です。

それは、もしも辛いと思った時、やっぱりこのことは嫌だと認識することで、そのことについて警戒をすることが出来るからです。もしもそのことを何も考えずに、突っ走ってしまった時、後からショックが大きくなるので、その点でも、自分がどのようになってしまうのか連想をすることも重要なことです。

ストレスを受けたときの自分のサインを見逃さない

ストレスを受けることで力を発揮できることもあるわけですから、ストレスならなんでも避ければいい、というわけではありません。我慢をすることも大切です。しかし、その我慢がどれだけ出来るのかということを理解することも大切なのです。

自分にとってほどよいストレスを認識し、それを超えたら一旦緩めてリラックスをしたり、呼吸を整えたりすることで、自分をケアしてあげましょう。

過剰なストレスを受けたらすぐに解消するように心がける

ストレスを受けていて、「疲れが取れない」「眠れない」「元気が出ない」などの異常を感じたら、それが蓄積してしまう前に解消するよう心がけましょう。

例えば、休日になると、自分がリラックスできる方法を見つけることです。自分が余計にストレスを感じてしまう休日になれば、体も心も悲鳴をあげてしまうのです。そのため、休日の有意義な使い方は、とっても大切なことです。

ストレスを解消する方法は自分で決めておく

ストレスを感じた時、その解消方法について、自分で考えておくことが大切です。そのようにしておくことによって、すぐに解消することが出来るからです。もしも決めていなかったら、解消することすらできずに、悶々とした気持ちを抱えることになります。

そしてその解消する方法としては、すぐにできることがベストです。例えば、自分が好きな運動をすることがあります。ストレスが溜まっていると思った時、体を思いっきり動かして、汗をかくことは、良いのストレス解消法となります。

このとき、ストレスが蓄積する場とは違う場所、違う人と接することが重要です。

仕事のストレスを仕事の場で解消することは難しいですから、できるだけ違うコミュニティで、いろんな人と関わることで、視野も広がり、ストレスの受け取り方が変わってきます。人と話すことで新たな考えが見えてくることもあるでしょう。

ストレスを怖がりすぎるのは逆効果

実は、「ストレスは身体に悪い」という思い込みを持っている人にとってだけ、ストレスは身体に悪いものであるという実験結果があります。

ストレスは身体に悪いわけではなく、新しい行動をとるための身体の準備だと考えている人にとっては、ストレスによって身体への悪影響はなく、むしろワクワクした状態をつくることができるのです。

ですから、ストレスは基本的にいいもの、でもあまりにも度を越したら、自分でコントロールすべきもの、という程度に捉えておくのが良いのかもしれませんね。

まとめ

大前提として、ストレスは人の実力を発揮させるための「良いもの」という認識を持ちましょう。そして、その上で自分にとってのストレスの限界を知りましょう。そして過剰なストレスを受けた時には、できるだけ早めに解消することが大切です。そしてその解消方法は、自分がストレスを解消することができるということを、理解して実施するとより効果的に解消することができます。

ストレスは、生活をしていると必ず受けることになります。上手にそのストレスと付き合う方法を自分なりに確立していきたいですね。

カウンセリングに興味が出てきた

cotreeのプログラムでは、カウンセリングやコーチングの専門家があなたの変化への道のりをサポートします。22の質問に答えることであなたにぴったりのカウンセラーがわかります。

質問に答えてマイカウンセラーを見つける

あなたにおすすめのコラム

>>> 同じカテゴリ(ストレスに対処したい)のコラムをもっと見る
このページのトップへ