既婚者を好きになってしまった場合の気持ちを切り替える3つのヒント

恋心とは、なかなか自分の思うようには動いてくれないもの。 時には思いもよらない人を好きになってしまうこともありますよね。 すでにパートナーが居る既婚者に恋心を持ってしまう、好きになってはいけない相手に心を惹かれてしまう… そんな気持ちに苦しんでいる人も多いのではないでしょうか。

道ならぬ恋に悩んだ時、私たちはどうやって気持ちを切り替えたら良いのでしょう? ここでは心理学的な側面から、気持ちを切り替えるための3つのヒントをご紹介していきます。

1)今までの自分の「価値」を見直してみましょう

既婚者の人を好きになった時、誰もが「その恋の成就」を願いますよね。 しかし現実的に考えた時、もしも恋が成就したとしても、その恋は多くのものをあなたの人生から奪ってしまうはずです。

例えば仕事、例えば友人、例えば家族との関係… 恋さえ叶えば、それらは全て失っても良いと感じますか?

「全てを失っても良いから、恋を優先させたい!」と思ったとしたら、それは自分の生活や人生への価値判断が大きく下がっている証拠。 「これまでの人生の価値ある部分」に対して、もう一度目を向けてみましょう。

また「失っても良い」と思えてしまう部分には、別の形での不満や不安が隠されていることもあります。 例えば「仕事を失くしても良い」と感じている時、それは「いま現在の仕事環境に不満がある」ということかもしれません。 何か解決すべき問題が見つかったとしたら、まずはその問題への解決に意識を向けてみるのも手です。

2)恋愛以外の「繋がり」に目を向けてみましょう

恋心が強くなって抑えられない…そんな時、無理に「恋について考えるのを止めよう!」とするのは意味がありません。 人間は「ダメだ」と言われれば言われるほど、その対象について強い興味を抱いてしまうもの。 これは『カリギュラ効果』と呼ばれる心理効果で、自分に「恋について考えよう」と暗示をかけてしまっているのも同然なのです。

また恋心が強くなる一因としては、人間関係の少なさ・属する集団の少なさも影響を及ぼします。 人は属する集団(グループ)が少ないほど孤独感を覚えやすく、少ない人間関係に対して強く依存をしてしまいがち。 反対に「会社」「家族」「旧友」「仲間」といった属する集団が多いほど、ひとつの人間関係に対して依存をしない傾向が見られています。

恋愛依存になってしまいそうな時には、「恋愛以外」の人間関係に目を向けてみましょう。 旧友との付き合いをもう一度温めてみたり、趣味のスクール等に入って新しい人間関係を構築してみるのも手です。 様々な人間関係に目を向けてそちらに興味を示すことで、恋についての意識は自然と薄らいでいきます。

3)相手ではなく「自分」を好きになってみましょう


あなたは自分で自分のことが「好きだ」と思いますか?

自分の良い点をパッと3つくらい挙げることができますか?

周囲から必要とされていると思いますか?

親や周囲から大切に育てられてきたと思いますか?

自分の才能や容姿等で、自信を持っている部分がありますか?

もしも上記のような質問に「いいえ」が多いようであれば、それは自己肯定感(自分を認め、ゆるす力)がかなり低いということになります。 そして「自分はダメだ」「価値が無い」と感じてしまう人ほど、既婚者等を対象とした「成就をしない恋」に惹かれてしまいやすいのです。

「誰からも愛されない」という苦しみや「見捨てられるのでは」という不安を抱えていると、「最初から見捨てられることがわかっている方が安心だ」と心が考えるようになってしまいます。 自分自身を幸福にしないように、自分で自分を縛ってしまっている状態なのです。

このような悪循環から抜け出すために、毎日の中で少しずつでも「自分」を好きになり、自信をつける努力を始めてみましょう。 世間体や他者からの評価ではなく、自分で「これが好き」と思うものを買ったり選ぶのも自信をつけるための方法のひとつ。 また仕事や趣味等で形があるものを作ったり、結果が出やすいものに挑戦をしてみるのも良いでしょう。

おわりに

自分に対する否定感や自信の無さは、幼少期の家庭環境からの影響も大きいものです。 そのためいきなり今日から「自信をつけよう」と思っても、「明日から性格がすぐに変わる」というものではありません。 しかし「変わろう、変わりたい」と考えて意識をすることで、日々の行動は大きく変わっていきます。 行動の継続を行うことで、考え方や物事の受け取り方にまで少しずつ変化が現れていくのです。 恋に対して思い悩むのではなく、別の形で「行動」を始めてみましょう。

カウンセリングギフト
大切な人に心をケアする時間をプレゼント

メッセージを添えてカウンセリング体験を贈ることができるサービスです。
悩んでいる友人や家族に心のギフトを贈りませんか?

経験豊富なカウンセラーを診断でマッチング!「cotree」

オンラインカウンセリングを受けてみたいけど、どのカウンセラーを選べばいいか分からない...
そんな時には、マッチング診断!
性格タイプ、相談内容やご希望に沿って、あなたにピッタリのカウンセラーをご紹介します。

自分にマッチするカウンセラーを探す

利用された方の93%※が満足のオンラインカウンセリング

えらべる:2つのカウンセリング方法「話すカウンセリング」「書くカウンセリング」
みつかる:220名以上の経験豊富なカウンセラー
利用された方の多くが、カウンセリングの内容に満足、または継続したいとご回答されています。

cotreeのサービスを見る※2022年2月時点の過去1年稼働1件以上をベースにして、現在非表示を含む