仕事が苦痛なのは甘えではない。人には向き不向きがある。

仕事がストレスになることはよくありますが、ストレスを超えて苦痛に感じられるときは、仕事や組織との相性が悪いといえるのではないでしょうか。他の人は楽しそうに仕事をしているのに、自分だけは苦痛を感じてしまうということ自体に、大きな悩みを感じる人もいます。果たして、自分にとって仕事とはどういうものであるべきなのでしょうか。

仕事が苦痛でストレスを感じる

仕事でストレスを感じることはごくごく当たり前といえます。それは、仕事が人間関係で成り立っているものである以上、自分の思い通りにならないことが良くあるからです。しかし、仕事自体を苦痛に感じ、苦痛がストレスにつながっている場合は、容易には片付けられない問題になっています。なぜなら、仮に、仕事環境が改善され多としても、仕事を続ける限り、このストレスからは逃れることが出来ないからです。

仕事を辞めたい・仕事に行きたくない

仕事を辞めたい・行きたくないと感じながら、日々の糧を得るために仕事をすることは大きなストレスとなるでしょう。もしかしたら、今の職業は、昔からなりたいと思っていたり、学校などに行って資格を得たりして、やっとつかんだ職業かもしれません。

しかし、自分が考えていた仕事内容とは違った、組織の中にいる人間関係が自分とは合っていない、コミュニケーションが不足しているなどの理由で、理想としていた職業が自分にとって相性のいいものではなかったということはありえます。

仕事に興味がないのはいけないことか

現最近では睡眠リズムに朝型と夜型があることがわかっています。もし夜型のリズムを持っている人であれば、朝しっかり起きて働くというリズムが、そもそも大きなストレスの原因になってしまいます。更に、仕事へのモチベーションは自身の努力だけでは維持できず、周りの人間やコミュニケーション、職場環境とも密接に関係していることもわかってきました。

このように、仕事に興味がない、あるいは仕事自身が苦痛となってしまうということは、単なる怠けや甘えでは片づけらないのです。同じ職種でも人間関係が変われば気分が変わることもあります。前の職場では全くアクティブに動けなかった人が、転職を機に能力を発揮するといったことは、よくあることなのです。

転職する前に試してみたいこと

職場を変えるという方法が、一つの解決策になることは先述しましたが、その前にやっておきたいこともあります。具体的に4点ご紹介しましょう。

1. どこに苦痛の元があるか探してみる

まず、仕事において何がストレスとなっているのか、なぜ仕事に行きたくないと感じているのか確認してみましょう。出来ることなら、文字で書いてみることをお勧めします。人は、ストレスを感じていることが正確に理解できていない状況自体にストレスを感じることがあります。言語化することで、自分を客観視できるため、これだけでもストレス緩和に繋がることがあるのです。

2. 目標を立ててみよう

仕事に苦痛を感じることの原因の中には、自分の3年後、5年後の姿に期待が持てないというものがあります。重要なのは目標を立てることです。この目標とは、特に仕事に関わることである必要もありません。自分が理想とする自分になるために、自分がやるべきことを整えていくことで、苦痛から少しずつ解放されることがあります。

3. 仕事以外でも自分が輝ける場所を探す

あなたの人生は、あなただけのものです。別段、仕事をする自分だけがあなたの全てではありません。仕事以外で自分が輝ける場所を探してみてはどうでしょうか。最近では、地域のコミュニティが活性化していることもあり、地元で活動できることが増えてきています。また、SNSの発達によって、支援を求めている人と提供できる人が繋がりやすくなってきました。こうした活動から、自分がやりたいこと、価値を感じることを手に入れられた人は多いのです。

4. 出来ないことをあきらめる

仕事に押しつぶされてしまった人の多くが、自分の能力以上のことを抱えがちであるということもわかっています。責任感を持つことは重要ですが、それに押しつぶされてしまっては本末転倒です。出来ないことはあきらめて自分が得意なことに注力する。経営でも重要な「選択と集中」を個人に当てはめることは、全く問題ありません。

仕事の辛さで精神を病む前に

日々の多くの時間を費やす仕事が苦痛であるということは、大きな不幸となります。仕事に行きたくないとストレスを感じながら続けることで、精神を病んでしまうこともあるでしょう。ストレスを溜め込む前に人間関係の改善や転職などについて、自分が信用できる相手に相談してみてください。周囲に相談できる相手がいない場合はカウンセリングもオススメです。cotreeでは1回5000円からオンラインカウンセリングを提供しています。あなたの悩みを軽視せずに、優しく受け止めてくれるカウンセラーがご連絡をお待ちしております。

カウンセリングギフト
大切な人に心をケアする時間をプレゼント

メッセージを添えてカウンセリング体験を贈ることができるサービスです。
悩んでいる友人や家族に心のギフトを贈りませんか?

経験豊富なカウンセラーを診断でマッチング!「cotree」

オンラインカウンセリングを受けてみたいけど、どのカウンセラーを選べばいいか分からない...
そんな時には、マッチング診断!
性格タイプ、相談内容やご希望に沿って、あなたにピッタリのカウンセラーをご紹介します。

自分にマッチするカウンセラーを探す

利用された方の93%※が満足のオンラインカウンセリング

えらべる:2つのカウンセリング方法「話すカウンセリング」「書くカウンセリング」
みつかる:220名以上の経験豊富なカウンセラー
利用された方の多くが、カウンセリングの内容に満足、または継続したいとご回答されています。

cotreeのサービスを見る※2022年2月時点の過去1年稼働1件以上をベースにして、現在非表示を含む