仕事がきついのは甘え? 辞めたいと思ったときに試したい4つのこと

仕事がきついと感じたとはありますか? 今、まさにきついと感じている方もいるのではないでしょうか。

仕事がきついと感じてしまうのは、自分が甘えているから? いえいえ、それだけではありません。

その原因を考え、きついと思っていた仕事を乗り越えるための方法を、考えてみましょう。

仕事がきついのはなぜ?原因を分析

人間関係に問題がある

仕事がきついと思う原因は、そもそもの仕事量が多い、職場環境が苛酷、一緒に仕事をしている人と合わない、など、さまざまです。

その中でも、職場環境の一つの大きな原因である人間関係がうまくいかない場合、仕事がきつく感じられることがあります。

そのような時、仕事そのものというよりも、その場で仕事をしたくない、一緒に仕事をしている人と顔をあわせたくない、などの感情が生まれます。

特に、人間関係でトラブルがあった場合、それがプライベートのことであっても、同じ職場で仕事をすることがつらくなります。

仕事は仕事、プライベートのトラブルは関係ない、と思っていても、実際には体が緊張して、仕事に影響がでます。

気持ちよく仕事をするためには、人間関係を含めた職場環境の調整が必要です。

仕事のペースが身体に合わない

女性の場合に特に多いと思いますが、産休、育休明けに職場に戻った際に、働き方が合わなくなることがあります。

子供がいなかったころとは違って、子供を保育園などに迎えに行く時間に追われ、十分に仕事時間がとれないことも出てきます。

毎日の家事だけではなく、子供の世話もしないといけないため、フルタイムで働くと、出勤前の家事、帰宅後の家事に追われ、休む暇もありません。

そのような生活を続けると、疲労がたまってしまい、毎日の生活が辛くなります。

仕事もきつく感じるようになり、重症になると出勤できないほどの疲労を抱えることになります。

仕事が暇で意義を感じられない

仕事が忙し過ぎるときつく感じられるのは当たり前かもしれません。しかし、逆に仕事が暇でも、それはそれできついものです

やるべき仕事がないのに、その場に拘束されるのは、苦痛を伴います。しかも、仕事があっても内容が薄いものだと、仕事そのものに意義が見いだせず、苦痛になります。

ほどほどに忙しく、ほどほどに内容の濃いものが、仕事としては一番やりやすいものであるといえるでしょう。

仕事はきついもの?乗り越えるための対処法

目的を再確認する

今、自分がやるべき仕事は、何のための仕事なのか、最終的にどのような形になり、どのように今後展開されていくのか。

仕事の結果やその先にある形が見えれば、それに向かって頑張ろう、という気持ちがわきやすくなります。

これから先、どのような形になるのか全く分からない、という仕事でも、なぜこれが今必要なのか、という目的がわかれば、多少なりともやりやすくなると思います。

このように、自分の目先ばかりを見るのではなく、時には仕事全体を見渡すことで、仕事にやりがいが出てきて、きついと思っていても乗り越えられるようになります。

仕事を整理し、優先順位をつける

やらなけらばならないことがたくさんあると、何が重要か、何が重要でないか判別がつきにくくなることがあります。

そうすると、仕事の流れが見えにくくなり、必要以上にその仕事をきついと感じるようになります。

それでは仕事の効率も下がりますし、仕事に対するやる気も減ってしまいます。

仕事の内容を何度でも整理しなおすことは大切です。整理することで、仕事内容の優先順位が見えやすくなり、どこから手を付けるべきか見えやすくなります。

その結果、仕事が進めやすくなり、仕事をきつく感じることが減りやすくなります。

時には同僚や上司を頼る

一人で仕事をしようとしていませんか?
一人で仕事をしようとしすぎて、仕事が進まず、きついと感じていませんか?

最終的にはあなたがやるべき仕事であったとしても、仕事のやりかた、仕事の進め方などについて、他の人に相談することで、自分の考えがすっきり整理されることもあります。

また、仕事が多すぎて自分一人ではどうにもできない、と思うときは上司や同僚に助けを求めることも必要です。

仕事がきついと感じているときは、一人で悩みすぎず、一緒に仕事をしている仲間に相談しながら仕事を進めるようにしましょう。

泣くほどつらい…心が限界の時は相談しよう

アドバイスがつらさを乗り切るきっかけに

仕事のことで、同僚や上司を頼ることも必要、ということを先ほど述べました。

それとともに、仕事で自分がきついんだ、ということを、仕事に関係のない人に話してみるのもよいでしょう。

家族や恋人、友人など、自分が心置きなく本心を話せる相手がいますか?

そのような人に、自分の悩んでいることを話してみることは大切です。

その時にもらったアドバイスで、発想の転換ができることがあります。

考え方に少しでも変化が生まれると、仕事の見え方も変わってきます。

そうすると、きつい、辛いと思っていた仕事も、案外簡単に乗り切れることに気づくこともあるでしょう。

相談できる人がいないときは

身近に相談できる人がいないのなら、カウンセリングルームを利用することもお勧めですし、仕事の悩みについては自治体でも相談窓口を設けているところがあります。

カウンセリングルームや相談所は、なかなか訪れにくいかもしれません。

しかし、話を聞くプロに相談することで、心が軽くなり、次のステップへ向かいやすくなります。

仕事がきついと感じたとき、それはあなたの甘えが原因ではないこともあります

甘えているのではないか、結論づける前にどうしたらきつくなくなるのか、ということをぜひ考えてみてください。乗り越える方法が見つかるかもしれません。

cotreeでも、オンラインカウンセリングを行っています。ぜひ、ご検討くださいね。

カウンセリングギフト
大切な人に心をケアする時間をプレゼント

メッセージを添えてカウンセリング体験を贈ることができるサービスです。
悩んでいる友人や家族に心のギフトを贈りませんか?

経験豊富なカウンセラーを診断でマッチング!「cotree」

オンラインカウンセリングを受けてみたいけど、どのカウンセラーを選べばいいか分からない...
そんな時には、マッチング診断!
性格タイプ、相談内容やご希望に沿って、あなたにピッタリのカウンセラーをご紹介します。

自分にマッチするカウンセラーを探す

利用された方の93%※が満足のオンラインカウンセリング

えらべる:2つのカウンセリング方法「話すカウンセリング」「書くカウンセリング」
みつかる:220名以上の経験豊富なカウンセラー
利用された方の多くが、カウンセリングの内容に満足、または継続したいとご回答されています。

cotreeのサービスを見る※2022年2月時点の過去1年稼働1件以上をベースにして、現在非表示を含む