仕事がうまくいかない時はどうする? 原因と対策

仕事をしているとき、必ずしもいつも順調とは限りません。仕事がうまくいかないときの対処の方法を、一緒に考えてみましょう。

仕事がうまくいかない人の特徴

仕事の内容が合わない・向いていない

そもそももらった仕事が合わなければ、うまくいかないのは当たり前です。

もらったその仕事は、本当にあなたに向いている、あなたに合っている仕事でしょうか?

仕事がうまくいかないとき、まずは仕事内容から見直してみる必要もありそうです。

人間関係や職場環境に問題がある

一人で仕事をする場合を除いて、職場環境は非常に重要です。

特に、一緒に仕事をする人との関係は、気持ちよく仕事をするうえでとても重要です。

一緒に仕事をする人と良好な人間関係が作れなければ、その職場で仕事をすることが難しくなります。

悪い人間関係は、やる気を失わせますし、集中力を落としてしまいます。そのような環境で、うまく仕事をすることは難しいでしょう。

また、職場そのものの環境も、仕事をする上では重要です。

暑すぎたり寒すぎたり、うるさすぎたり、人の動きが多かったりすると、その職場で仕事をすることが苦痛になり、仕事をうまくこなすことができなくなります。

さらに、仕事量が多すぎたり、仕事量が少なすぎたりということも、仕事がうまくいかない原因になります。

これらの職場環境、仕事環境を整備することで、仕事がうまくいくこともあります。

能力や知識が足りていない

あなたは受け持った仕事から、知識を得ようとしていますか?

その仕事をこなすためのスキルを身につけていますか?

能力(技術力)や知識が足りないと、仕事がうまくいくわけがありません。それが原因で、仕事がうまくいっていないのではないでしょうか。

落ち込む前に。仕事がうまくいかないときの対処法

やる気を起こさせる

仕事がうまくいかなくなると、やる気が起きず、何もかも投げ出したくなりませんか?

やる気が起きなくなると、さらに仕事がうまくいかなくなり、悪循環です。

やる気が出れば、仕事もうまく回っていきます。

それでは、やる気を起こさせるためにはどうしたらよいのでしょうか。

こちらでご紹介する方法は、ほんの一例です。自分がやりやすい方法、自分なりのやる気の起こし方を探してみてください。

仕事がうまくいったあとの自分を想像する

リラックスした状態で、自分にとって理想の姿を想像しましょう。現在の自分の状況や達成可能かは考えずに想像することがポイントです

仕事を細かく区切り、完了するたびに自分にご褒美をあげる

仕事を細分化し、終わるたびに自分にご褒美をあげましょう。そうすることで、今やるべきことが明確になります。また、モチベーションを維持し続けることも比較的簡単になります。

コミュニケーションをよくとる

職場の同僚や先輩、職場とは関係のない友人、家族など、どんな人とのコミュニケーションも大切です。

他愛のない会話の中にも、仕事をうまくいかせるヒントがあるかもしれませんし、コミュニケーションが気分転換になれば、新たな気持ちで仕事に取り組むことができ、仕事が順調に回っていくかもしれません。

コミュニケーションの方法は、さまざまです。

会話が楽しめれば、人と会話をすることは非常に有効です。声を出す、話をすることが気分転換、ストレス解消にもなるからです。

しかし、会話が苦手、という方も多いと思います。

その場合は、メールやSNSなどを使用して、自分の思っていることを聞いてもらう、発信していくこともよいでしょう。

人とコミュニケーションをとることで、自分が思いもしなかったことを相手から得ることができます。それが、仕事がうまく進めていくためのヒントになります。

上司や信頼できる人に相談する

コミュニケーションをとる、ということに似ていますが、もっと直接仕事に関する相談をすることも、問題解決の糸口になります。

自分が何で行き詰っているのか、うまくいっていないのかを、上司や仕事で信頼している人に話してみましょう。

話をするだけで問題点が整理され、自分で答えを見つけ出すこともできます。

また、仕事に関しての相談をしているわけなので、仕事をうまく回していくための助言をもらうことができるでしょう。

もし助言をもらえなくても、自分がこのようなことで行き詰っていて、仕事がうまくいっていない、ということを知ってもらうことは、仕事を進めるにあたって必要なことと思われます。

いずれにしても、自分の悩んでいることを外に出していくことは重要です。

仕事がうまくいかないときは、ストレス解消も大切

メンタル面の不調が、仕事がつらい原因かも

自分の知識、技術が仕事に足りていない、などの悩みはそれを人に話したり、上司に相談したりすれば個人的なことなので解決できることが多いです。

しかし、仕事がうまくいかない原因が人間関係に悩んでいる、職場環境が自分に合っていないなど、自分だけではどうにも解決できないことの場合、悩めば悩むほど精神的につらくなってしまいます。

気持ちが沈んでいると、気持ちが仕事に向かなくなります。

気持ちが沈みすぎないようにするには、気分転換が大切です。上手に気分転換を図り、気持ちが落ちないようにコントロールしましょう。

休日は切り替えて気分転換

仕事のオンとオフをしっかり作ること。仕事がオフの時は、気分転換を図りましょう。

特に休日は、1日中仕事のことに触れないようにして、自分が楽しめることをしましょう。

休日はゆっくり休養を取ることも大切です。しかし、体を休めるだけでは気持ちの切り替えはできません。

思い切り気持ちを切り替えるには、積極的に楽しむことが効果的です。

自分が楽しめることを思い切りすること、運動でも、カラオケでも、なんでもよいと思います。

楽しんで、気分をリフレッシュすることが仕事への活力につながり、仕事がうまくいくためのきっかけになります。

映画や音楽、一人になれる時間を作る

誰かとワイワイ騒ぐこともよいのですが、一人で楽しむ時間も大切です。

映画やドラマを見たり、音楽を聴いたりすることで、気持ちがすっきりすることも多いです。

特に、一人の空間で、映画や音楽を楽しみ、涙を流したり思い切り笑ったりすることで、気持ちがリセットされます。

これにより、気持ちを新たに仕事に取り組むことができるようになり、仕事がうまく回るようになります。

仕事が原因でうつになることも

不安、ストレスをため込みすぎないことが大切

仕事がうまくいかないと、不安が大きくなります。うまくいかない仕事を抱えていると、抱えているだけでストレスがたまります。

大きなストレスを感じていないと思っても、少しずつたまってくるストレスは不安感にも影響します。

ストレスがたまればたまるほど、不安が大きくなり、体に様々な不調を生じます。

気づいた時には体の症状が強くなり、気持ちも落ち込み、うつ状態に陥ります。

朝、起き上がれなくなり、出勤できなくなることもあります。仕事に行っても集中力が保てず、仕事がうまくいっていないうえにミスが増えます。

そうならないために、いつも気分をリフレッシュできるようにしましょう。

気分転換、リフレッシュの方法はたくさんあります。時間をかけないでホッとする方法もあります。ご自分に合った方法を、たくさん探しておいてください。

怖い、辛いと感じたら、病院への受診も考えて

しかし、どんなに気分転換してもたまってくるほどのストレスを抱えていると、徐々に体に影響が出てきます。

うつには朝起きるのがつらい、外に出るのが怖い、電車やバスに乗れない、人が怖い、胃が痛い、吐き気がする、息苦しい、動悸がするなど様々な症状があります。

重症になると、眠れない、寝付けない、夜中に何度も目が覚めて、怖い夢を見るなどの症状も見られます。

このような症状が現れたら、無理をせず病院の受診を考えましょう。

精神科や心療内科の受診が適当ですが、体の症状(動悸、呼吸困難、胃の痛みなど)が強い場合は心療内科、精神的な症状(不安が大きい、不眠)が強い場合は、精神科の受診をお勧めします。

病院は怖いところではありません。薬も、適切に使用することで効果が発揮され、症状がはやく楽になります。

我慢しすぎず、早めの受診、早めの治療をお勧めします。

仕事がうまくいかない原因は人それぞれです。しかし、仕事がうまくいかなくなると、気持ちが落ち込み、さらに仕事がうまくいかなくなることが多いです。そんな時、周りに相談できるのが一番ですが、相談できないことも多いですね。

病院への受診も必要ですが、敷居が高いと感じる方も多いでしょう。

オンラインカウンセリングという方法があります。時間がない、人に会いたくない、人と話すのが怖いけど、一人で悩むのに疲れてしまったという方に、お勧めしたい方法です。

cotoreeでは、オンラインカウンセリングも実施しております。ぜひ、ご検討ください。

カウンセリングギフト
大切な人に心をケアする時間をプレゼント

メッセージを添えてカウンセリング体験を贈ることができるサービスです。
悩んでいる友人や家族に心のギフトを贈りませんか?

経験豊富なカウンセラーを診断でマッチング!「cotree」

オンラインカウンセリングを受けてみたいけど、どのカウンセラーを選べばいいか分からない...
そんな時には、マッチング診断!
性格タイプ、相談内容やご希望に沿って、あなたにピッタリのカウンセラーをご紹介します。

自分にマッチするカウンセラーを探す

利用された方の93%※が満足のオンラインカウンセリング

えらべる:2つのカウンセリング方法「話すカウンセリング」「書くカウンセリング」
みつかる:220名以上の経験豊富なカウンセラー
利用された方の多くが、カウンセリングの内容に満足、または継続したいとご回答されています。

cotreeのサービスを見る※2022年2月時点の過去1年稼働1件以上をベースにして、現在非表示を含む