もっと魅力的になりたい!誰から見ても魅力的な人の特徴と本質

更新日 2016年12月19日 |
カテゴリ: 自分を変えたい
もっと魅力的になりたい!誰から見ても魅力的な人の特徴と本質

「魅力的な人」はどんな人を指すのか

世界には不思議なことに、誰からも好かれている人がいます。 人々はそんな人たちを『人を引き付ける魅力のある人』という意味を込めて『魅力的な人』と呼んでいます。

この『魅力的な人』になるのは生まれ持った才能だけで実現できる事ではありません。 つまり、努力をすればあなたも『魅力的な人』になれる可能性は十二分にあるわけです。『魅力的な人』の特徴を知り、日々それを意識して努力をして初めて魅力的な人に近づいていくのです。 今自分を変えようとしているのであれば勇気を出して一歩踏み出し、魅力的な人に近付いてみましょう。

魅力的な人の共通点

まず、魅力的な人とはどんな人なのかをまず学んでいきましょう。

1. 何事に対しても全力で取り組む

仕事や学業で良い成績を出していたり、新しい事に挑戦したりしている人って素敵ですよね。そんな人たちに共通しているのは『努力を惜しまない』、つまり全力で物事に取り組んでいるのです。 そんな人たちは人から尊敬され、信頼され、愛されます。

2. 人と接する時、本音を言い自分を表現する

本音で言い合える友達こそ真の友達、と言う人が多いですよね。本音を言うという事はその人に自分が心を開いているという事になります。 自分から相手に心を開かなければ相手は警戒されてると思い、相手も心を開いてくれません。まずは少しずつ、心を開き自分を見せてあげると相手も安心して心を開いてくれます。
自分をさらけ出している人は相手からも愛される事が出来ます。

3. 人の悪口を言わない

自分が陰で悪口を言われていたら嫌ですよね。それはどんな人も同じです。それに加えて自分の秘密を他人にばらす人は信用できません。
嫌だと思っても口に出さず、どうしても嫌なら直接相手に言いましょう。少し怖いかもしれませんが、陰で言ってしまうと人からの信頼を無くします。
口を堅くし陰口を言わない事によって自然と人から信頼を得てあなたに安心して話ができるようになるのです。 自分が言われて嫌な事は他の人も嫌なものです。されて嫌だった事を他人にしない事が、他人といい関係を築くための基礎になります。

4. 人の話をしっかり聞く

自分のとっておきの話をした時、大きく驚いたり笑ったりしてくれると嬉しいですよね。人は皆、話をする時相手にリアクションを求めます。自分が一生懸命話しているのに『ふーん』などと薄いリアクションを返されてしまうと悲しいし、相手に対して反感を持ってしまうのではないでしょうか。
逆に大きなリアクションで一喜一憂して貰えると話していてとても楽しい気持ちになります。人の話をしっかり聞くことは、相手に関心を持つ、ということです。
そうする事によって人はあなたとの会話を楽しむ事ができ、また話したいと思ってくれるのです。

5. 自分を信じる―自信を持つことは人を信頼すること

これは魅力的な人の初歩とも言えるでしょう。 自分の事が嫌いで信じられないのに他人の事を心から好きになる事はできません。自分を嫌う=自分の意見を嫌うということです。
そんな人に多い特徴は人に意見を言えずクヨクヨしていて、『この人私と話していて楽しいのかな?』なんて思われてしまいます。
そうなってしまうと嫌いな自分をさらけ出せず、人から信用してもらえなくなります。逆に自分の事を好きな人は堂々としていて自分の意見をハッキリ言うものです。 自分を好きになる事によって堂々と意見が言えるようになります。

6. 自分の弱みを見せ、相手の弱みを受け容れる

人は完璧な人を好きになるのでしょうか?
そうではありません。
100点の人がいたとしてもそんな人とはつきあいづらく、敬遠してしまうのではないでしょうか。人は、補い合う動物です。お互いの弱さを補いながら、関係性を築いているのです。 弱みをみせまいと努力するのではなく、自分の弱みを見せることで、相手は安心するはずです。逆に、相手の弱みは批判せずに受け容れてあげましょう。それは,自分の弱みを自分の一部として受け容れること=自信を持つことにもつながります。

7. 笑顔でいること、姿勢を伸ばすこと

笑顔には人が集まってきます。あなたの表情や姿勢は、思った以上にあなたの魅力に影響を与えているのです。姿勢を丸めて不安げな表情をしているのではなく、根拠のない自信でも下まいませんから、笑顔で、姿勢を伸ばしていましょう。

以上、人から好かれる魅力的な人になるための7つの方法をご紹介しました。
まずは『自分を好きになる』、これが一番根底にあるかもしれません。自分を信じてあげないと消極的になってしまい、相手からも信頼されません。

人から好かれたい、または好きになりたいのであればまずは『自分から』ですね。

わかっていても実践できない……そんなときは?

何故実践できないのかというと、性格的な面もありますがもしかしたら『過去のトラウマ』が原因な場合もあります。
過去に『友人から自分を否定された』、『ひとりだけ頑張っていて変』など言われてしまった事があるかもしれません。それで自信を無くしてしまった人もいると思います。そんな時有効なのが『過去との和解』です。
過去と和解し、許してあげるのです。そうすることによって、過去のトラウマと向き合い受け入れ、トラウマが無くなると共に自分に自信がつきます。
自分の心にひっかかっていることは何なのか?一度腰を据えてじっくり向き合ってみるのも良いかもしれません。

わたしってどんな人?

「また同じことでイライラしてしまった」「こうい人とのコミュニケーション苦手…」と感じることはありませんか?

いつも同じようなことで苦しむのは、自分が変われていないように思えて、辛いですよね。

もしかしたら、まず、自分のことを知るところから始めてみたら、少し楽になるかもしれません。

cotreeでは、あなたの性格タイプとあなたにぴったりのカウンセラーを、簡単な質問に答えるだけで診断できます。

無料で性格タイプを診断(1分)

あなたにおすすめのコラム

>>> 同じカテゴリ(自分を変えたい)のコラムをもっと見る