更新日 2024年08月23日 | カテゴリ: キャリア・人生・仕事の悩み
自分にどんな仕事が向いているのかわからないという不安を持ちながら、周りに合わせて学校や仕事を選んでこられたとのこと、大変苦労なされたことと思います。自分の将来を考え、自分自身の葛藤をされていたことは十分に尽力されていたということなのです。自分をほめてあげてください。
私のできる限りの方法でお手伝いさせていただきます。ここでは自分にはどんな仕事が向いているのかを探る手法を紹介いたします。 全部自分にぴったり合うといったものはありません。逆に言えば、さまざまな職業を選ぶことができるということなのです。
このカードの中で、使用するのは職務経歴シートになります。この作業を行うことで、自分は何に喜びを感じ、どんな経験をしてきたのか。
文字として、客観的に見ることで、今後のあなたの自信へとつながります。また、あなたの行ってきたことから、ご自身の強み・得意分野・スキルなどを明らかにできるようになります。
ここで、書くことがない!など、つまずかれる方がいらっしゃいます。そういったときはとにかく文字にしてみてください。そこが大事なのです。頭の中の散らばっているものを整理する。些細なことだから、書くまでもないと思うかもしれません。
待ってください。あなたのやってきたことは、あなたの価値観が現れる重要な部分になる可能性が、十分にあるのです。
環境条件とはあなたが必要であると思われる、周囲の状況です。例えば、親の近くにいなければならない場合は、通える範囲になります。 また、時間帯も入ります。何時から何時まで働くことができるなど。そういった必要な条件を明確にしていくと、今後、やりたいことと仕事をつなげるための土台がしっかりと形成されてきます。
上記の3つを行えば、興味のある職業のヒントがわかり、自分の今の仕事への気持ちやスキルを把握でき、自分がどこで仕事をするのかが明確になります。準備は整いました。ここからは、あなたの行動力が試されます。上記3つで掴んだたくさんのヒントを基に、職業についての情報を集めていきましょう。
今は情報化社会です。さまざまなことがインターネットなどでも調べることができます。また、職業訓練センターなどを利用して、仕事のシミュレーションをすることができます。あなたのなりたいものが見つかることを心から願っております。
メッセージを添えてカウンセリング体験を贈ることができるサービスです。
悩んでいる友人や家族に心のギフトを贈りませんか?
オンラインカウンセリングを受けてみたいけど、どのカウンセラーを選べばいいか分からない...
そんな時には、マッチング診断!
性格タイプ、相談内容やご希望に沿って、あなたにピッタリのカウンセラーをご紹介します。
えらべる:2つのカウンセリング方法「話すカウンセリング」「書くカウンセリング」
みつかる:220名以上の経験豊富なカウンセラー
利用された方の多くが、カウンセリングの内容に満足、または継続したいとご回答されています。