hidehide
お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
パスワード
性別
すでに会員の場合はログイン
 »  »  » 豊かな人間関係の鍵!大学入学後の人間関係の築き方のポイント

豊かな人間関係の鍵!大学入学後の人間関係の築き方のポイント

更新日 2018年10月02日 |
カテゴリ: 人間関係を良くしたい
豊かな人間関係の鍵!大学入学後の人間関係の築き方のポイント

大学入学をきっかけに、間関係が大きく変わることはめずらしくありません。特に大学入学後は、人間関係の築き方もこれまでとは変わってきます。豊かな人間関係を築くためのポイントを、ご紹介していきます。

大学の人間関係の特徴

大学生活は、中学や高校における学校生活のように「自分のクラスがあり、そこへ教師がやってくる」というスタイルではなくなります。多くの大学では登校後必ず足を運ぶ「クラス」というものはなく、指定された教室へ生徒が足を運び、講義を受けます。

そのため、これまでの学生生活のように「同じクラスになったのをきっかけに、行動をともにしているうちに仲良くなった」という形で人間関係を築くことができなくなります。友人関係や先輩後輩関係を築くためには、能動的に人と関わる姿勢が必要になります。

そして、積極的に人間関係を築こうとしなければ、大学での人間関係がまったく広がらない可能性もあります。一方で、高校までの人間関係と違い、気が合わない人ともクラスメイトとして行動をともにしなければいけない……ということがなくなります。大学生活の人間関係は、どんな人とどのように付き合うべきか自ら考え、自ら選ぶことができるのです。

大学生活で人間関係を築くためにすべきこと

大学生活において、良い人間関係を築くためには自ら行動することが大切です。その一例をご紹介していきましょう。

・サークルに入る
大学内で新しく人間関係を構築するために、もっとも手軽なのがサークルに入ることです。部活やサークルに入ることで広がる交友関係は、高校までと同様です。大学にもよりますが、サークルの数や種類は非常に豊富です。趣味や好きなことを扱っているサークルに入ったり、サークルをきっかけに新しいことに挑戦したりするのもいいですね。入学式の前後には、サークルの勧誘を受ける機会が多くなります。気になるサークルは複数チェックしておき、合いそうな雰囲気であればどんどん入部することで、人間関係も築きやすくなります。

・アルバイトをはじめる
豊かな人間関係を構築できるのは、大学内だけではありません。大学近くの飲食店やコンビニなどには、同じ大学へ通う学生がアルバイトしている場合がめずらしくありません。アルバイトをはじめることによって、同じ大学に通う先輩や同級生と顔見知りになれる可能性があります。大学内での人間関係の広げ方に悩んでいるときには、あえて大学を出ることによって、きっかけが生まれるかもしれません。もちろん、同じ大学の人以外にもバイト仲間が増えるのもうれしいですね。

・大学付近で一人暮らしをする
アルバイト先と同じく、学生用のアパートも、大学の生徒が集まりやすい場所です。実家から通うのが難しい人は、大学近くの学生向けアパートを契約することによって、そこから人間関係を築くのもおすすめです。同じアパートの人と顔見知りになり、そこから親しくなれる可能性があります。

大学入学後の人間関係は積極性が鍵になる

新生活に不安を覚える人もいるかもしれませんが、積極的に人と関わっていれば、大学での人間関係を築くことは難しくありません。と言うのは、大学には色んな学生が集まっています。それぞれに出身の地域や年齢が違う場合も多く「友人はおろか、知り合いが一人もいない」という人もめずらしくありません。

あなたが「大学生活で仲のいい人ができるかな?」と心配になるのと同じように、周りの人も「一人も知り合いがいない環境で、うまくやっていけるかな?」と不安を感じているかもしれません。特に、大学入学まもなくは、たくさんの人が不安を感じています。人間関係を築くためには、積極的な姿勢で人と関わりましょう。

例えば、授業で隣の席に座った人や、同じゼミになった人には声をかけてみましょう。積極的に声をかけていくことは「人間関係を広げたいけれど、自分から話しかけるのは難しい」という相手にとって、あなたの言動は救いになるかもしれません。もし、自分から声をかけたものの相手とあまり合わなかった場合にも、無理に付き合う必要がないのも大学の人間関係ならではです。

大学生活は人間関係の築き方で充実する!

大学生活は、豊かな人間関係を築くことでさらに充実していきます。毎日が楽しくなるのはもちろんのこと、授業や課題にまつわる情報を交換できるなど、さまざまなメリットがあります。人間関係に消極的な人も、そんな自分を抜け出すきっかけになるかもしれませんので、前向きにチャレンジしてみてくださいね。

なんとなくモヤモヤしている方へ

「なんとなく辛い、なんとなく不安だなあ」と感じていませんか? また、「悩みを相談できる相手があまりいない…」と感じたことはありませんか?
心のモヤモヤは、知らず知らずのうちに、積み重なっていくもの。 そしてそれを、一人で抱え込んでいると、だんだん苦しくなってしまいます。
こちらでは、あなたが心のモヤモヤをどのくらい抱え込んでいるかを、知ることができます。

心のモヤモヤを知る

あなたにおすすめのコラム

>>> 同じカテゴリ(人間関係を良くしたい)のコラムをもっと見る
このページのトップへ