hidehide
お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
パスワード
性別
すでに会員の場合はログイン
 »  »  » 仕事の悩みを相談できないあなたへ。解決策と相談先を解説

仕事の悩みを相談できないあなたへ。解決策と相談先を解説

更新日 2018年08月21日 |
カテゴリ: キャリア・人生・仕事の悩み
仕事の悩みを相談できないあなたへ。解決策と相談先を解説

働くということは、何かしらの悩みを抱えることが多いものです。ここでは多くの人が抱える仕事の悩みをいくつか取り上げてみました。あなたにも当てはまることがあるでしょうか。

仕事の悩みで多いのは?

仕事がうまくいかない

なかなか成果が上がらない時や、ミスを繰り返してしまうという時は、仕事がうまくいかないと悩んでしまうことが多いようです。しかし、今までの経験では対処しきれないこともありますし、場合によっては、考え方を一から変えてみないと、前に進まないかもしれません。

やる気がでない

体調が悪いと、やる気がでないことがあります。頭痛がする、胃の具合が悪いなど、まずは体のどこかに不調がないかを自問自答してみましょう。また、家族の事など何か心配事があると手が止まってしまいます。そのことを踏まえて、それでもやる気がでないという場合、自分がその仕事を本当に成し遂げたいと思っているのかを自分自身に問いかけてみましょう。やる気がでない原因は思いの外、深いところにあるのかもしれません。

プレッシャーで精神的負担が大きい

仕事に対して真面目に取り組もう、絶対にミスをしないでいようという気持ちでいると、精神的負担が大きくなります。また、周囲の目を気にしすぎるのも、自分で自分にプレッシャーをかけてしまうことになります。その結果、失敗を恐れるあまり疑心暗鬼になり、失敗を誘発してしまう可能性もあります。

上司と合わない

仕事をしている以上、上下関係はあるものです。しかし、中には暴言を吐く上司や、ある社員だけをひいきをしたり、嫌がらせをしたりする上司がいるのも残念ながら事実です。また、ほとんど指示を出さずに、圧力だけはかけてくるような上司も中にはいます。

職場の人間関係

仕事の悩みでいちばん多いものが、人間関係の問題ではないでしょうか。気の合う友人や家族とは違い、気の合わない人が職場にはいて当然です。嫌いな同僚や苦手な上司でも休日以外は毎日顔を合わせ、意見を交わしながら仕事をするわけですからストレスはたまる一方です。

仕事の悩みを解決する方法

どうすれば仕事の悩みを解決できるのでしょうか。ここでは3つの解決方法をご紹介しています。

上司など人間関係を良好に保つ

どこの会社に行っても嫌いな上司や、反りが合わない上司は必ずいると割り切ること。そして、苦手な社員がいる場合も、自分の友人ではないと割り切って仕事を進めると気持ちが楽になることがあります。逆に、とことん意見を述べて腹を割って話すことで、人間関係を良好に保てる可能性もあります。どちらの方法があなたの性格に合うのか、一度じっくり考えてみると、解決策が見えてくるでしょう。

気分転換して切り替える

いつも同じ景色、同じ人間関係の中にいると、考え方が固まってしまったり、良いアイデアが浮かばなかったりするものです。そんな時は、思い切って休暇をとってみる、あるいは、通勤のコースを変えて、ひと駅歩いてみるなどの気分転換をすると、悩みを解決する手段を思いつくことがあります。気持ちを切り替えると、精神的にもすがすがしい気持ちになれます。ときには思い切った気分転換をしてみましょう。

対策を練ったら気にしないようにする

悩みによって解決策は違ってきますが、対処法を見つけられたあなたは、一回り大きくなっているはず。そして気持ちにも余裕がでてきます。悩みを自己解決できるのは優れた能力です。自分を信じて前に進みましょう。

誰にも相談できない時の相談窓口

自分ひとりでは解決できない悩みを相談できる窓口がありますのでご紹介します。 少しでも早く解決したい時は、相談窓口を上手に利用しましょう。

【こころの耳】

こころの耳では、メールによる相談ができます。職場の悩みに産業カウンセラーが対応してくれます。ただ、たくさんのメール相談があるので、返信が遅い場合があります。注意してください。

参考サイト: 働く人の「こころの耳メール相談」|こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト

【働く人の悩みホットライン】

一般社団法人日本産業カウンセラー協会が運営している相談窓口です。職場の人間関係の悩み相談ができます。 相談時間に限りがあるのですが、30分以内でしたら無料で悩みに答えてもらえます。電話番号は 03-5772-2183。通話料がかかりますのでご注意ください。月曜日から土曜日の午後3時から午後8時まで受付しています。

参考サイト: 無料電話相談 働く人の悩みホットライン

【カウンセリングルーム】

カウンセリングルームというと、少し行きにくいと思われるかもしれませんが、心の悩みを聞いてくれるカウンセラーはとても頼りになる存在です。カウンセラーは悩み相談のプロですから、あなたの気持ちをすぐに汲み取り、自ら解決できるよう導いてくれます。

仕事の悩みをひとりで解決しようとすると、精神的につらくなってしまいますよね。少しでも現状を変えたいと思ったら、誰かに悩みを聞いてもらうのが何よりも大切です。cotreeではオンラインによるカウンセリングを行っており、電話で24時間いつでも気軽に相談できますので利用してみてはいかがでしょうか。ふとしたことから良い解決策がみつかるかもしれません。

質問に答えてマイカウンセラーを見つける

あなたにおすすめのコラム

>>> 同じカテゴリ(キャリア・人生・仕事の悩み)のコラムをもっと見る
このページのトップへ