【厳選12冊】目的別!コーチングおすすめ本|ビジネス・子育て・スポーツなど

更新日 2019年09月03日 |
カテゴリ: コーチング
【厳選12冊】目的別!コーチングおすすめ本|ビジネス・子育て・スポーツなど

コーチングは自分らしい人生を送るためのスキルを学べる手法として注目を集めています。

そんなコーチングに興味はあっても、「何から始めたらいいかわからない……」という方におすすめなのが本での学習。

分かりやすい漫画や図で表現されたものから、専門的な内容に触れたものまで様々なコーチングの本があります。

そこで今回は、初めて学ぶ人からビジネス、子育て、スポーツなどの明確な目的をもって学びたいと感じている人まで役立つ、12冊のコーチング本をご紹介します。

初めてコーチングを学ぶ人におすすめの本

『マンガでやさしくわかるコーチング』

「本を読むのは苦手」という方でもおすすめなのが、『マンガでやさしくわかるコーチング』です。

この本は国際コーチ連盟(ICF)認定プログラムを提供しているCTIジャパンが著者となっており、漫画でコーチングにについて知っておきたい知識を網羅することができます。

また、ポイントとなる部分については詳しい解説も記されており、さらに理解を深めることが可能です。

『コーチング・マネジメント』

コーチングマネジメント』は国際コーチ連盟マスター認定コーチである伊藤守さんによる入門書です。

コーチングとティーチングの違いについての解説など理論的な部分から、話の聴き方や質問の仕方など実践的な方法まで、コーチとして活躍するために必要な全てを1冊にまとめた本となっています。

具体的に取るべき行動が書かれているため、「何から始めればいいか分からない」という方にとっては大きなヒントとなるでしょう。

『新版 コーチングの基本 この1冊ですべてわかる』

新版 コーチングの基本 この1冊ですべてわかる』は、単に必要となる知識やスキルを解説するだけでなく、最新のコーチング事例が掲載されているため、より実践的な理解を深めることができます。

また、コーチングに用いるテクニックだけでなく、コーチとしての考え方や姿勢まで解説されているため、実用性に優れた1冊となっています。

ビジネスマン向けのコーチング本

『コーチングが人を活かす』

コーチングが人を活かす』では、企業の管理職や経営陣が社員の自発的行動を促進し、成長を支えるために必要となる50のコーチングスキルが紹介されています。

また、場面に合わせた効果的なスキルをすぐに見つけられる索引もついており、実践に役立つ構成の本となっています。

『ザ・コーチ 最高の自分に出会える「目標の達人ノート」』

ザ・コーチ 最高の自分に出会える「目標の達人ノート」』は住宅メーカー営業部の万年係長を主人公としたストーリー仕立ての本です。

物語を読み進める中でコーチングについて無理なく理解することができます。

特にコーチングの指針となる「目標」については、「夢」や「目的」といった似た言葉とどこが違うのかを丁寧に解説しており、自分自身の「目標」を立てる際にも参考にすることができます。

『図解入門ビジネス 最新コーチングの手法と実践がよーくわかる本』

図解入門ビジネス 最新コーチングの手法と実践がよーくわかる本』では、コーチングの基礎的な知識から実践的な手法まで幅広いテーマが扱われており、一見読むのが大変そう。

しかし、1つのテーマについて図やイラストをふんだんに用いて見開き1ページにまとめられているため、抵抗感なく読み進めることが可能です。

上司・部下間のコミュニケーションや営業・接客・サービス職向けの活用術など、すぐに試したい内容が書かれた貴重な1冊です。

教育・子育てなど子どもに関わる人におすすめのコーチング本

『子どもの心のコーチング 一人で考え、一人でできる子の育て方』

自分で考え、答えを出せる子どもを育てるための方法をまとめたのが『子どもの心のコーチング 一人で考え、一人でできる子の育て方』です。

親がコーチとしての在り方を学ぶことで、子どもの問題を解決してしまうのではなく、子ども自身が問題に取り組めるよう支える親へと成長することができます。

『子どもが育つ魔法の言葉』

世界的なベストセラーである『子どもが育つ魔法の言葉』には、自信をもち、主体的に行動できる子どもを育てるための言葉が数多く掲載されています。

事例に沿って読み進めることができるため、「こういう時にはこの言葉をかければいい」という具体的なイメージが持ちやすいのが特徴です。

『先生と生徒の心をつなぐNLP理論 子どもの夢を育むために』

先生と生徒の心をつなぐNLP理論 子どもの夢を育むために』はNLP(神経言語プログラム)の理論に基づくコーチングを活用して、問題を抱えた子どもたちに対する適切な関わり方を解説した1冊。

タイトルには「先生と生徒」と書かれていますが、子育てに悩む保護者にとっても役立ちます。

また「NLPの理論について知りたい」という方にも分かりやすい入門書となっています。

スポーツで最大限の力を引き出すためのコーチング本とは?

『最強の選手・チームを育てるスポーツメンタルコーチング』

スポーツ指導者ならぜひ読んでおきたい1冊が『最強の選手・チームを育てるスポーツメンタルコーチング』です。

モチベーションや本番での強さなど、スポーツ選手に不可欠なメンタル面へのアプローチはもちろん、指導者自身のセルフコーチングの方法についても解説されています。

『奇跡を呼ぶ! 無敵のスポーツメンタル どんなスポーツシーンでも成果をあげるメンタルトレーニング』

奇跡を呼ぶ! 無敵のスポーツメンタル どんなスポーツシーンでも成果をあげるメンタルトレーニング』はスポーツに取り組む全ての人を対象に書かれたコーチング本です。

自分の気持ちを切り替え、最高の状態を作り出すための方法や、チーム内での人間関係に悩んだ時の対処法などが具体的に書かれており、すぐに実践できるのが特徴です。

スポーツだけでなく、ビジネスや受験など様々なシーンで活用できるスキルを身に着けることができます。

『勝ち続ける選手を育てる最高峰の技術: 一流コーチだけが知っている7つのメソッドを公開』

勝ち続ける選手を育てる最高峰の技術: 一流コーチだけが知っている7つのメソッドを公開』は先ほどご紹介した『ザ・コーチ 最高の自分に出会える「目標の達人ノート」』の谷口貴彦さんが書いたスポーツ指導書です。

選手の能力を最大限に引き出す「スポーツコミュニケーション」の方法について詳細に書かれており、読んだその日から実践することができます。

今回ご紹介した本はAmazonから購入可能な本ばかり。気になる1冊から目を通してみてはいかがでしょうか。

また、コーチングは本を読むだけでなく、体験することも非常に大切です。

cotreeではご自宅などの好きな場所で好きな時間にコーチングを受けられます。ぜひお気軽にお試しください。

コーチングを体験してみたい方へ

性格特性診断とコーチングがセットになったcotreeの「アセスメントコーチング」。
性格特性診断で自分の強みと弱みを理解した上で、コーチングで目標に対しての具体的なアクションプランを立てられます。
オンラインだから15000円〜のリーズナブルな価格で、好きな時間に好きな場所で受けられます。

アセスメントコーチング

あなたにおすすめのコラム

>>> 同じカテゴリ(コーチング)のコラムをもっと見る