hidehide
お名前(ニックネーム可)
メールアドレス
パスワード
性別
すでに会員の場合はログイン
 »  »  » 自分に自信を持つためには「プチ・コスプレ」が有効--今日から使える3つのテクニック

自分に自信を持つためには「プチ・コスプレ」が有効--今日から使える3つのテクニック

更新日 2016年10月11日 |
カテゴリ: 自信がない
自分に自信を持つためには「プチ・コスプレ」が有効--今日から使える3つのテクニック

ハロウィンやクリスマス等に街でコスプレ(仮装)を楽しむ人も増えた最近の日本。 でもこの「コスプレ」、自分に自信を持つための方法としても使えるって知ってましたか? もちろん、日常生活の中で着ぐるみや派手な衣装を着ろ、というわけではありません。 ちょっとした服装や持ち物の変化…憧れの人のようになるためのほんの少しの「プチ・コスプレ」が、あなたの心に勇気を与えてくれるんです。

憧れの人に「同一化」すれば自信が湧く!

人間はいきなりオリジナルな考えや行動様式を持つのではなく、小さな頃から様々な人を見てそれを「マネ」していくもの。 「良い」と思った対象の考えや行動を取り入れて自分自身もその考えや行動へと近づいていくことを、心理学では「同一化(同一視)」と呼んでいます。

この同一化をするにあたって、力強い助けとなってくれるのが衣装、持ち物等のアイテムです。 憧れの人と同じものを身につけることで「自分自身もその人と同じだ」という感覚を強く持ち、堂々とした態度や考え方を自分のものとしていけます。

プチ・コスプレの3つのテクニック

1 )理想対象と同じもの(似たもの)を身に付ける


まずは自分の理想とする人を思い浮かべてみましょう。 芸能人でもスポーツ選手でも、会社の上司といった人でも、もちろんフィクションの人物でも良いのです。 「この人のように振る舞えたら」と思う人、手本にしたいと思う人が一番ですね。

次に、その人が実際に着用していた服やイメージに近いアイテムを身につけるようにしていきます。

【アイテム例】
・洋服(ネクタイ等)
・アクセサリー(指輪、時計等)
・化粧品(口紅・マニキュア・手鏡等)
・小物類(バッグ、財布、定期入れ等)

必ずしも芸能人と同じブランドのもの、高価なものを用意する必要はありません。 似たようなデザインのリーズナブルなものだったり、球団のマーク入りのグッズ等でもOKです。 「プチ・コスプレ」なのですから、「なりきった気分」になれるものであれば、それで十分と言えます。

2 )不安になった時にはアイテムを見る


憧れの対象と同じものを身につけたら、それに触れるたび、目にするたびに「自分は××さんなんだ…」と考えるようにしてみましょう。 繰り返し行っていくことで、心の中にある「理想形」の考え方や行動が徐々に自分のものとなっていきます。

また不安になった時や迷った時には、すぐにそのアイテムに触ってみることも大切。 腕時計や指輪等、常に目にしやすいもの、触れやすい物をアイテムとして選んでおくと、より安心感が得やすくなりますね。

3 )アイテムが手に入らない時には…?


「どうしてもイメージに近いアイテムが見つからない」
「今はお金が無いから、洋服や時計なんて買えない!」

そんな時には、手元にある「スマホや携帯」を使ってみるのも手です。

スマホや携帯の待受画面等に憧れの対象の写真や名言等を入れておき、スマホに触るたびに「自分は××さんなんだ」と考えるようにしてみるのです。

スマホや携帯でしたら日々必ず持ち歩きますし、空いた時間等には頻繁に触れますよね。 アイテムと比べるとちょっと「同一化」感は少なくなりますが、今からすぐにでも始められるテクニックとして覚えておきましょう。

なりたい人が見つからない??

「お手本にしたい人なんて居ない」 「人のマネをするなんて、なんだかかっこわるい…」

そう思ってしまうのは、他人と自分に対する「理想のハードル」が無意識のうちにとても高くなってしまっているせいかもしれません。

「この点は素敵だけど、ここが気になるからダメ」…こんな「アラ探し」をしていませんか? 人間には誰しも、長所・短所があるものです。 必ずしも理想の対象を短所も含めてコピーする必要はありません。

「この人のココは素敵だ!」と思える「良い点」を、あなたのものにしていけば良いのです。

また、誰の影響も受けない「完全オリジナル」でなくては…という理想で自分を苦しめてしまうのも、とてももったいないこと。 前述のとおり、人間は誰しも親や周囲、憧れの人等からの影響を多大に受けています。 最初は「良いな」と思える人の模倣からはじめて、徐々に自分の考えや行動へと移っていく人がほとんどです。

「今の自分から、違う自分へと変わる最初のステップ」と捉え、気軽な気持ちで「理想の対象」を探してみてくださいね。

おわりに

プチ・コスプレは手軽でカンタンな方法ですが、人の心を意外と大きく動かしてくれるもの。 「自分に自信が持てない」「堂々と振る舞いたい」と思ったら、さっそく今日から「なりきりコスプレ」を始めてみましょう!

質問に答えてマイカウンセラーを見つける

あなたにおすすめのコラム

>>> 同じカテゴリ(自信がない)のコラムをもっと見る
このページのトップへ