夫婦カウンセリングを受けるメリット|夫婦関係の向上・改善のために

夫婦カウンセリングとは

「夫婦カウンセリング」という言葉を聞いたことはありますか?

夫婦カウンセリングとは、相談内容が夫婦関係に特化したカウンセリングのことです。
離婚などの大きな問題だけを対象にしているわけではなく、「もっとコミュニケーションをとる機会を増やしたい」など、夫婦に関連することであればどのような内容でも相談できます。

夫婦関係に悩む方にとって、夫婦でカウンセリングを受けることは、状況を改善するための効果的な手段のひとつとなります。

今回は、安心して夫婦カウンセリングが受けられるよう、カウンセリングの相談例やメリット、効果的な受け方についてご紹介します。

夫婦カウンセリングの目的

cotree1383_1

夫婦関係のトラブル解決のため

夫婦カウンセリングを利用する目的として多く挙げられるのが、「夫婦関係のトラブル解決のため」です。夫婦間には小さなものから大きなものまで、さまざまなトラブルがあります。

たとえば、「喧嘩の数が多い」、「お金の使い方が合わない」、「暴言を吐かれる」など、です。夫婦とはいえ、人と人なのでぶつかることはあります。そんなときに夫婦だけで解決せず第3者の視点からカウンセリングを受けることに活用されています。

夫婦関係の向上のため

現状、夫婦関係に問題がない場合でも、もっと仲良く暮らしていくために夫婦カウンセリングを利用することができます。

たとえば、「夫婦で出かける機会を増やしたい」、「老後のプランを考えたい」など、夫婦関係の向上のための相談ができるので活用してみましょう。定期的にカウンセリングを受けることで、夫婦間のコミュニケーションを促進する効果があります。

夫婦カウンセリングの相談の具体例

cotree1383_3

夫婦カウンセリングでは、夫婦間で生じたあらゆる問題がカウンセリングの対象となります。

なかでも多く相談される内容としては、
「以前のように相手に対して愛情を感じられなくなった」
「価値観の不一致のため、お互いの気持ちが分かり合えない」
などが挙げられます。

愛情を感じられなくなった

愛し合って結婚しても、結婚後に相手に愛情を感じられなくなってしまうことがあります。原因としては、「コミュニケーション不足」や「スキンシップ不足」、「子育てへの協力度が低い」などが挙げられます。

コミュニケーション不足になると、意思の疎通が難しくなり、お互いの考えていることがわからなくなってしまいます。そのような状況が続けば、話し合っても意味がないと感じてしまい、ますます夫婦のあいだの心理的距離が開いてしまいます。

価値観の不一致

価値観の不一致に悩んでいる夫婦は多くいます。多くのカップルや夫婦が離れてしまう理由としてよく聞くかもしれません。価値観の不一致には、「生まれ育った環境の違い」や「育児方針に対する考え方の違い」、「譲れないこだわり」などが挙げられます。

たとえば「育児方針に対する考え方の違い」では、子どもの習い事や、小学校受験など進路に関する価値観が一致しないことがあります。

また、夫婦の一方が子育てへの協力度が低いと、負担は集中してしまいます。子育ては夫婦でするものです。理解度や協力度が低いことは、夫婦関係が悪化する大きな原因となります。

夫婦カウンセリングのメリット

cotree1383_1

夫婦カウンセリングを受けるメリットは多くあります。

夫婦だけでは解決が難しい問題も、第三者であるカウンセラーに相談することで、状況が改善して夫婦関係が向上する可能性が高まります。

冷静な話し合いができる

夫婦カウンセリングでは、第三者の客観的なアドバイスが受けられるので、夫婦だけで話し合いをするよりも、怒りなどの感情をコントロールして冷静に話し合いができます。

また、カウンセラーは中立な立場でカウンセリングを行うので、夫婦の一方に偏った意見をすることがありません。家族や友人などに仲介に入ってもらうよりも、より公平に話し合いができるのではないでしょうか。

今後の方向性を考えられる

「子育てプラン」や「老後のプラン」など、今後の方向性を話し合いたい時にも、夫婦カウンセリングは効果的です。カウンセラーに相談することで、新たな視点を得られます。

どのような夫婦になりたいかを共有し、夫婦一緒に同じ方向を向いて人生を歩んでいくことで、よりよい夫婦関係を築けます。また、話し合いが行き詰まったときでも、カウンセラーが仲介してくれるので、スムーズに話し合いが行えます。

夫婦カウンセリングの効果的な受け方

cotree1383_2

カウンセリングを夫婦揃って受ける

夫婦の問題に対して、片方だけがカウンセリングを受けることもあります。
しかし、夫婦カウンセリングにおいては、夫婦揃って受けることがおすすめです。夫婦で問題に向き合い、夫婦関係を向上・改善したいという気持ちを持って受ければ、より効果的です。

相手がカウンセリングに乗り気ではない場合に関しては、夫婦カウンセリングへの誘い方のアドバイスも受けられるので、先に一人でカウンセリングを受けてみるのも良いでしょう。

夫婦関係改善に前向きな姿勢でいる

夫婦カウンセリングを受ける際には、夫婦関係改善に前向きな姿勢でいましょう。夫婦関係を良くする気持ちがないと、せっかくのカウンセリングも効果が減ってしまいます。

夫婦の一方が相手に失望してコミュニケーションをとる意思がなくなってしまってからでは、関係の修復が難しい場合があります。コミュニケーションが完全になくなってしまう前に、相手と向き合いお互いの気持ちを伝える努力をすることが大切です。

夫婦関係について悩みがある場合は、一度夫婦でカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

カウンセリングギフト
大切な人に心をケアする時間をプレゼント

メッセージを添えてカウンセリング体験を贈ることができるサービスです。
悩んでいる友人や家族に心のギフトを贈りませんか?

経験豊富なカウンセラーを診断でマッチング!「cotree」

オンラインカウンセリングを受けてみたいけど、どのカウンセラーを選べばいいか分からない...
そんな時には、マッチング診断!
性格タイプ、相談内容やご希望に沿って、あなたにピッタリのカウンセラーをご紹介します。

自分にマッチするカウンセラーを探す

利用された方の93%※が満足のオンラインカウンセリング

えらべる:2つのカウンセリング方法「話すカウンセリング」「書くカウンセリング」
みつかる:220名以上の経験豊富なカウンセラー
利用された方の多くが、カウンセリングの内容に満足、または継続したいとご回答されています。

cotreeのサービスを見る※2022年2月時点の過去1年稼働1件以上をベースにして、現在非表示を含む